甲斐駒・北岳

鳳凰三山(白鳳峠から夜叉神峠へ/広河原前乗りワンデイ)

2021年10月03日(日) [日帰り]

広河原山荘
薬師岳小屋
天候 快晴。14時よりガス・曇り(日照あり)。
アクセス
電車 バス タクシー
夜叉神峠入口から竜王ラドン温泉まで、8000円(芦安観光タクシー)。
コース状況/
白鳳峠までの登りは2019年台風19号の影響か、やや悪路。
赤抜沢の頭までの道は、一部、ハイマツうるさい。
その他周辺情報 名取温泉が閉館してしまい、代わりに竜王ラドン温泉に行きましたが、泉質最高。
真っ暗。入口見落とすかと、ヒヤヒヤしながら行きました。
倒木多め。2019台風の影響でしょうね。
ときおり、ルートファインディングで確認する個所あり。
燃える北岳。
燃える小仙丈岳。
この橋、ちょっと滑りそうでヒヤッと。
梯子の連続ですが、危ない個所はありません。
ガレ場手前のシラビソ林。美しいです。
ガレから振り返る北岳。
白鳳峠からの登りで振り返ると、甲斐駒がこんにちは!
八ヶ岳も今日はバッチリ。
ハイマツがうるさい登りです。
高嶺へ登ると、富士山がドーンとお出迎え。
白根三山。左上、ちょっと頭を覗かせているのは悪沢岳かな。
これから行く稜線の先には富士山♪
秋ですねえ・・・。
アカヌケ沢の頭との鞍部から、高嶺を振り返る。錦秋。
アカヌケ沢の頭。「早川尾根」との標識あり。
不思議な形の木。幾歳月を経て、この形に辿り着いたのか。
鳳凰小屋分岐。鞍部からココまでの登りそこそこキツイのですが・・・。
ココカラが本格的な登り返し。
30分ほどの我慢で、なんとか観音岳山頂。
お約束の撮影ポイント。
観音岳−薬師岳のこの稜線が最高にキモチイイ!
草紅葉。
ナナカマドの実もすっかり色づいて。
砂払岳を過ぎると、気持ちよく走れる道。
苺平を過ぎて、杖立峠への下りは、こんな感じのやや歩きにくい道に変わります。
コースタイムカラメ。歩き走りで行ったのに、結局杖立まで23分かかりました。普通に歩くと40分はかかる気がします。
この夜叉神40分も相当にカラメ。ときどきゆっくり走ったのに、43分かかってます。
ようやく杖立峠。ここまで来ればあとひといき。
キモチイイ尾根道、ここから、急降下始まります。
急降下はちょっと道悪いです。
キモチイイ尾根道、ここから、急降下始まります。
急降下はちょっと道悪いです。
夜叉神の由来となった祠。
明るい夜叉神峠展望台。
峠の標識。
入口の熊に関する警告。ただ、ある小屋番は、この尾根に熊は出ない、むしろ、小動物のためにも熊鈴は止めて欲しい、と言っていました。考えちゃいますね。
夜叉神ヒュッテでは、缶ビールは買えませんが、レストランで瓶ビールを飲むことができます。スーパードライ600円です。

感想

台風一過の好天を逃してはならず、と、広河原前乗りで鳳凰三山へ行ってきました。
広河原小屋は、シュラフ必須。換気多めで少し寒いですが、極端に気温下がらず助かりました。
白鳳峠までの登りは、暗かったこともあって、何回かルートファインディングに迷う場所がありましたが、丁寧に確認すれば大丈夫です。
赤く焼ける北岳、小仙丈岳は、長い上りの苦しさを少しだけ軽くしてくれます。
稜線に上がってからアカヌケ沢の頭までは一部、ハイマツがうるさかったりしましたが、人が少ない早川尾根は、やはりキモチイイ。
高嶺への上りも、振り返れば甲斐駒、八ヶ岳の絶景で、救われました。
高嶺からは、富士山ドーン!とお出迎え。その後は、みなさまご存じの大展望縦走でした。
今回気付いたのは、後半の案内板コースタイムが結構キツいこと(薬師岳→夜叉神峠方向)。コースタイムは「カラメ」との認識を持つのをオススメします。