御在所・鎌ヶ岳

アクセス
東名阪自動車道「四日市IC」降車、
国道477号線で武平峠を目指します
峠を越して下ると、稲ヶ谷橋のきついヘアピンカーブ右側に
数台の駐車余地があり、雨乞岳登山口の標識が建っています
コース状況/
登山口の標識はありますが、矢印等がないままいきなり渡渉します
木の幹に付けられた赤や黄やピンクテープを頼りに歩きました
幾度となく渡渉があり、水量の多い時は大変だと思います
またテープを見落とすと引き返さざるを得ない狭い谷で
対岸に付けられている場合があり、慎重にテープを確認して沢を詰めました

沢が尽きた辺りからガレの急坂になり、
浮石が多く(人が歩いていないからでしょう)要注意、
踏跡も微かで迷いやすいと思います
一層慎重にテープを確認しながら登りました

稜線直下の笹藪は踏み跡が途切れていてわかりにくい箇所があります
笹は背丈を越え、藪漕ぎというより藪潜りという感じです
足元はしっかりした踏跡があり、心配はありません
定番の休憩SAから中央アルプスに朝のご挨拶
池山尾根方面は御機嫌麗しそう
険しい谷を幾度となく渡渉しながら登り詰めて行くコース。水はとても澄んでいて清々しい♪
大岩壁
圧迫感に気持ちが萎えそうになります
先を淡々と歩くCL
ダブルロープの凄い登り
張られたロープを見下ろしたところ。写真では険しさがうまく伝わらず残念
こんな注意書きもあり、危険なんてものじゃなくて必死でした…
まともな標識はここだけだったような気がします。ここが二股分岐なのか、現在位置が書かれていなくてはっきりしません。

花びらの点々が可愛いです

やっとの思いで着いた山頂で、何と読むのかしらんとじっと見つめると、なんとなく東と読めるではありませんか!
よよっ!あちらが雨乞岳?
始まった紅葉が、雲の僅かな切れ目に
すっかり、稜線で方向感覚を失っていました。雨乞岳さん、今行きます!
一瞬現れた紅葉
こちらが目指す山頂でした。危なく、武平峠に下ってしまうところでした。
三等三角点
どうか東雨乞岳にも、新しい標識を建ててくださいね、お願いします(*^^)v眺望は東雨乞岳の方が素晴らしいと思います。今日はあいにくでしたが…
わおっ!こんな藪の中から出て来たのです。ここを下る気はしません(T_T)
急坂を下ります。
何と丁寧な案内板が要所にあることでしょうか。稜線までの登山道を思い返すと天国のような道です。
至る所に滝があり、水の豊かさを感じる山。なのに雨乞いとは?
鎌ヶ岳
頭は雲の中で残念
鎌ヶ岳
頭は雲の中で残念
武平峠に到着後、親切な方に乗せてもらって稲ヶ谷橋の駐車場所まで戻りました。デートのお邪魔をしまして、申し訳ありませんでした。有難うございました。

感想

花の便りに誘われ、鈴鹿の山々にお邪魔してからもう半年、
鈴鹿セブンマウンテンを今年中に踏破したいとの会の思いを結集して
(思っている人の数が多くないのが残念です)紅葉の始まりかけた鈴鹿に
またまたお邪魔する計画を立てていただきました。

残っている三座は「雨乞岳」、「入道ヶ岳」、「竜ヶ岳」。
一日目に「雨乞岳」を、二日目に「入道ヶ岳」、「竜ヶ岳」との計画。
宿泊地も前回と同じ「湯の山温泉」で何故かとても懐かしい感じです。
まさか、今年の内にもう一度来られるなんて現実には無理と思っていましたから…

最短距離、最短時間で選んだコースは歩き始めからわかりにくく困難な様相、
木に付けられている色とりどりの様々なテープに励まされました。
狭い谷伝いに行く為、渡渉を幾度となく強いられ、対岸のテープを見失いやすく
高巻き道が細く崩壊しかけていたり、ロープの張られた急坂があったり
沢を詰めている間、足元、行く方向に絶えず神経を使い、気を抜けません。
殆ど人が歩いていないのではと幾度も思いました。

沢を離れいよいよ急坂になり、ガレ場に差し掛かります。
浮石が多く、慎重に足を置かないと崩れそうな不安定な斜面、要注意です。
木の根、幹にしっかり掴まりながらそろそろと前進。
稜線の真下の笹藪に近づくと踏跡が一層怪しげになり、一瞬道が分からなくなりました。
なんとか笹藪の下の鮮明な踏跡が見つかり、潜水艦の如く藪の下を潜って
尾根の整備された道に合流できた時は、ほっと胸をなでおろしました。

下山はこのコースを下りたくないとの思いから、武平峠に下りることに。
車を停めてある場所にどうやって戻るかが問題ですが…
苦労して辿り着いた山頂は雲の切れ目に僅かに周辺が見渡せるのみ、
ダブル台風の影響に、天気は半分諦めていましたけれど、
レインウェアのお世話にならず山頂に立ててラッキーと諦め
残念ですが、昼食を取ってそそくさと下山にかかりました。

やれやれ、下りは良く整備され、標識案内板も行き届いた登山道で快調。
峠に到着後、通りかかった車にお願いして、稲ヶ谷橋まで乗せていただきました。
無理を申し上げて申し訳なかったのですが、助かりました。
おかげで、宿にも早く到着、明日に向けて猛反省会(大宴会)をしました♪