近畿

多紀連山縦走 (八ヶ尾山-小金ヶ嶽-三嶽-西ヶ嶽)

2021年10月10日(日) [日帰り]
petit-prince その他1人

上昇: 1580m, 下降: 1603m
天候 晴 後 曇
アクセス
車2台 ①八ヶ尾山つまご坂登山口 ②栗柄ふれあいセンター
コース状況/
1. つまご坂登山口-八ヶ尾山-四十八滝分岐
 八ヶ尾山山頂までは急登が続きます.八ヶ尾山から四十八滝分岐までは細い道が続き若干踏み跡が分かりにくい箇所もあります.四十八滝分岐の手前で稜線から谷に入りますが、道幅が広くなり踏み跡が錯綜していますので道迷いに注意が必要だと感じました.

2. 四十八滝分岐-小金ヶ嶽-三嶽-西ヶ嶽-栗柄集落
 道は概ね明瞭ですが、小金ヶ嶽-三嶽の区間などで一部分かりにくい箇所がありました.
その他周辺情報 [トイレ]
①栗柄ふれあいセンタ―近くの公園(センターから東に50mほど進んだところにあります) ②大たわ峠

[水場]
大たわ峠(自販機)

[温泉]
草山温泉 やまもりの湯
[つまご坂登山口]
今回はpersさんと車2台で計画を組みました.1台は『栗柄ふれあいセンター』に駐車し、もう1台でこちらの登山口に.細い舗装路から未舗装路に入り少し進んだところに2台ほど駐車スペースがありました.
身支度を整えスタートします.
[つまご坂登山口]
急登から始まります.道は明瞭ですが、直登気味につけられた道が中々きつい...
[猛虎岩]
私にはどう見ても虎には見えませんでしたが、関西人の血が猛虎に見させるんでしょうね〜 笑
容赦ない急登が続きますが、山頂が近くなってきたようです.
[思案岩]
いいネーミング!
松の藪を抜けると
[八ヶ尾山 山頂]
八ヶ尾山の山頂に到着です.丹波の重なる峰々の景色が360度楽しめる絶景ポイントです.水分神社の御社があります.
遠くに小金ヶ嶽、三嶽が見えます.アップダウンが凄そう...汗
[八ヶ尾山 山頂]
八ヶ尾山から四十八滝分岐までは少し道が分かりにくい箇所がありました.一旦下って
岩場歩きも楽しみつつ登り返すと
[西ノ峰 山頂]
西ノ峰のピークがあります.こちらはあまり眺望なし.
四十八滝分岐方面に下っていきます.谷を下っていく感じですが、道が広く迷いやすそうなところでした.
[多紀連山縦走路・四十八滝分岐]
四十八滝分岐まで来ました.
引き続き広い谷道を進みます.美しい広葉樹が広がり気持ちのいいところです.
[峠山 山頂]
広く歩きやすくなった道を辿っていくとすぐにこちらのピークがあります.
この辺りからは延々とアップダウンが繰り返されます.小さなピークもまかずに続く道、流石修験の山だなと感じました.
ぐっと登ってはぐっと下るを繰り返します.
北方面の眺望.栗柄ダムかな?
小金ヶ嶽への稜線は岩稜も多く楽しいです.
[小金ヶ嶽 山頂]
漸く辿りつきました.暑さもあって既に結構くたびれてしまいました.かつてはこちらに蔵王堂があったとのこと.
眺望良好です.
[小金ヶ嶽 山頂]
左奥に三嶽のピーク.まだまだ遠いですね 汗
小金ヶ嶽から大タワまでの道も岩場が多く楽しいです.
鎖がつけられた箇所も何か所かあります.
相変わらずアップダウンが激しいです 笑
フォレストアドベンチャー丹波篠山の敷地内に入ってきました.道は敷地を横切って続いています.
[大タワ]
こちらにトイレ・自動販売機あり.予想外の暑さで水分が底をつきかけていたので、とても助かりました.
小金ヶ嶽あたりから軽い熱中症の様な感じだったのですが、大タワでしっかり水分補給したら少し動けるように.
三嶽への登りもきついです.
休み休み登り
岩室が見えてきました.ここまで来たらもう山頂です.
[三嶽 山頂]
あ〜疲れた 笑
[三嶽 山頂]
あ〜疲れた 笑
山頂を辞して気持ちの良い尾根道を下っていきます.
[西ノ覗]
大峯をなぞらえるような行場があります.
[西ノ覗]
大峯をなぞらえるような行場があります.
三嶽から西もやはり全てのピークを踏むように道がつけられています.ぬかりなし!笑
名もなき小ピーク.
栗柄に降りる道との分岐.右側の道沿いには『愛染窟』など気になるスポットもあったのですが、直進して西ヶ嶽を目指すことに.
西ヶ嶽が近づいてきました.
[西ヶ嶽 山頂]
本日最後のピークに辿り着きました.
来し方を振り返って.
下山します.まずは快適な尾根道を下り
暫くすると階段が出てきます.
階段を下り切ると細い川が流れる谷筋に行き当たります.流れに沿って少し不気味な感じのする暗い谷筋を進みます.
獣害防止柵を越えて
栗柄の集落に降りてきました.栗柄ふれあいセンターで車を回収し、出発地点まで戻りました.persさん有難うございました.
[やまもりの湯]
帰りにこちらで汗を流し帰宅しました.露天風呂からは里山の美しい眺めが楽しめて癒されました.

感想

久方ぶりにpersさんと御一緒させて頂きました.

行先は以前から気になっていた多紀連山.また県内の山ですが、決して緊急事態マインドを抜け出せないという訳ではなく、お天気の具合でこちらを選ばせて頂きました.

いざ歩いてみると非常にいい雰囲気のところで、岩稜歩きに素晴らしい眺望と魅力的なトレイルでしたが、ほぼ全てのピークをまかずに直登していくように道がつけられていて、やっぱり修験の山だなと感じました.

アップダウンも激しく砂地の足元が踏ん張り辛く、予想外の暑さも相まって久々にふらふらになりました 笑