ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3624417
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

6年ぶり笠ヶ岳ソロは笠新道ピストン❣️

2021年10月10日(日) 〜 2021年10月11日(月)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
11:31
距離
22.1km
登り
2,016m
下り
2,126m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:23
休憩
0:35
合計
6:58
6:31
6
6:57
6:57
14
7:11
7:11
10
7:21
7:30
174
10:24
10:29
74
11:43
11:44
2
11:46
11:46
9
11:55
12:09
9
12:18
12:18
3
12:21
12:24
34
12:58
12:58
31
2日目
山行
4:29
休憩
0:35
合計
5:04
5:20
11
5:31
5:54
10
6:04
6:08
28
6:36
6:36
31
7:07
7:07
3
7:10
7:11
44
7:55
7:56
108
9:44
9:48
9
9:57
9:57
10
10:07
10:07
10
10:23
10:23
1
10:24
ゴール地点
天候 1日目:晴れ のち 曇り (日没前 晴れ間)
2日目:曇り のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
《往路》
22:30 発 竹橋 毎日旅行社
06:20 着 新穂高温泉

●あるぺん号笠ケ岳山荘泊 往3列(片道)新穂高 26,800円
https://bus.maitabi.jp/detail.html?course_no=8391
予約センター03-6265-6967(平日10:00〜17:30)私は前日だったのでweb予約不可で電話で問い合わせてなんとか往路+山小屋のみ。
出発当日緊急連絡先 070-1073-0965

《復路》
13:46 発 新穂高ロープウェイ
↓濃飛バス 平湯・新穂高線 910円
14:28 着 平湯
14:35 発 ↓高速バス 新宿-高山 5800円
20:00 着 バスタ新宿(渋滞で1時間遅れ)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
この標高差にして、とても歩きやすい。
その他周辺情報 《宿泊》
●笠ヶ岳山荘 090-7020-5666
https://kasagatake.com/
とても居心地よく過ごせました♪
電源を無料で使わせてくれる山小屋は珍しい。
営業最終日、お疲れさまでした!

《日帰り温泉》
●中崎温泉 新穂高の湯 0578-89-2021
https://www.okuhida.or.jp/archives/3311
月曜ということもあってか とても空いていました。登山者には使い勝手の良い日帰り温泉。
また、利用させて頂きます。
竹橋23:20出発。前回の笠ヶ岳ぶりかもしれない まいたび 夜行登山バス。本日の一番人気は月山&栗駒山かな
2
竹橋23:20出発。前回の笠ヶ岳ぶりかもしれない まいたび 夜行登山バス。本日の一番人気は月山&栗駒山かな
新穂高行き、3列シート。左側の独立シート、ロールスクリーンを下ろすとそれなりだがプライベート空間。前後は窮屈だが、シートはかなりフラットに近くなる。5時まで快眠♪
2
新穂高行き、3列シート。左側の独立シート、ロールスクリーンを下ろすとそれなりだがプライベート空間。前後は窮屈だが、シートはかなりフラットに近くなる。5時まで快眠♪
予定通り6:20到着。
バスを下りてすぐ、ロープウェイ 乗り場裏手から、目指す笠ヶ岳に雲ひとつないスタート♪
5
予定通り6:20到着。
バスを下りてすぐ、ロープウェイ 乗り場裏手から、目指す笠ヶ岳に雲ひとつないスタート♪
前回の笠ヶ岳は
初めての北ア ソロ。
どきどきウロウロのスタートだった
2
前回の笠ヶ岳は
初めての北ア ソロ。
どきどきウロウロのスタートだった
今回は眺望あるかなぁ?
天気予報みて決めたから、ある…よね?
2
今回は眺望あるかなぁ?
天気予報みて決めたから、ある…よね?
この地震の時、友人が北アに。私は西穂からの帰路で、ウキウキ気分から急降下。皆無事でよかった。
1
この地震の時、友人が北アに。私は西穂からの帰路で、ウキウキ気分から急降下。皆無事でよかった。
決して楽しくはない林道歩きから。
1
決して楽しくはない林道歩きから。
中崎橋を渡ると登山口はすぐ
1
中崎橋を渡ると登山口はすぐ
入り口の水場でハイドレーションに1.5ℓ。他に飲料はコーラ2本♪&コーラ用の氷(Sさん式)
3
入り口の水場でハイドレーションに1.5ℓ。他に飲料はコーラ2本♪&コーラ用の氷(Sさん式)
さぁ登りは初の笠新道
しかし 秋とは思えぬ暑さ…
1
さぁ登りは初の笠新道
しかし 秋とは思えぬ暑さ…
下部はさほどの斜度ではない
石はゴロゴロ
1
下部はさほどの斜度ではない
石はゴロゴロ
秋に慣れた体には暑さが堪える
1
秋に慣れた体には暑さが堪える
黄葉ばかりですが綺麗ですー
5
黄葉ばかりですが綺麗ですー
ベンチぽくしつらえた角材
1
ベンチぽくしつらえた角材
ナナカマド、オオカメノキ、カエデ以外はよく知らないが鮮やかな赤。空も青い!
14
ナナカマド、オオカメノキ、カエデ以外はよく知らないが鮮やかな赤。空も青い!
ベンチのあるところは展望地。
大キレット〜西穂の稜線〜❤️
4
ベンチのあるところは展望地。
大キレット〜西穂の稜線〜❤️
これはカエデの類いでしょう
9
これはカエデの類いでしょう
この角度から見る焼岳は新鮮
奥に乗鞍岳
4
この角度から見る焼岳は新鮮
奥に乗鞍岳
穂高連峰ぜんぶ♪
何度でも歩きたい…
5
穂高連峰ぜんぶ♪
何度でも歩きたい…
山座同定
今年は西穂は行けました♡
2
山座同定
今年は西穂は行けました♡
槍さまが見えた❣️
8
槍さまが見えた❣️
紅葉と槍ヶ岳
こちら側からの槍ヶ岳
西鎌尾根が見えてるのかな?
ここを登った時も小雨とガスガスで真っ白だった…
9
こちら側からの槍ヶ岳
西鎌尾根が見えてるのかな?
ここを登った時も小雨とガスガスで真っ白だった…
空が青いと何でも映えますね
3
空が青いと何でも映えますね
ナナカマドかな?
5
ナナカマドかな?
こんなザレもあるが 案外歩きやすい
3
こんなザレもあるが 案外歩きやすい
紅葉はこの辺が一番
3
紅葉はこの辺が一番
美しい♪
振り返ると穂高連峰
笠新道からはこんな風に見えてたんだぁ
3
振り返ると穂高連峰
笠新道からはこんな風に見えてたんだぁ
ゴーロ帯に突入❤️
私が一番好きなトコロ
2
ゴーロ帯に突入❤️
私が一番好きなトコロ
笠新道が終わると途端に開ける
笠ヶ岳の全貌
カッコイイー♪
13
笠新道が終わると途端に開ける
笠ヶ岳の全貌
カッコイイー♪
左にはクリヤノ頭、雷鳥岩も見えます
通行禁止中のクリヤ谷ルート
15
左にはクリヤノ頭、雷鳥岩も見えます
通行禁止中のクリヤ谷ルート
杓子平、という名前通りの景観
前回は真っ白で見えるのは雷鳥さんのみ
通ったことがある場所とは思えぬ
4
杓子平、という名前通りの景観
前回は真っ白で見えるのは雷鳥さんのみ
通ったことがある場所とは思えぬ
束の間の緩斜面を楽しみます
5
束の間の緩斜面を楽しみます
あれは無名のピークのようですが
ナナカマドなめ、で写真撮ってみたり
4
あれは無名のピークのようですが
ナナカマドなめ、で写真撮ってみたり
青空に感謝してみたり
5
青空に感謝してみたり
振り返ると平和な稜線のルートがある
4
振り返ると平和な稜線のルートがある
堂々とした笠ヶ岳
やっと近くで見られて嬉しい♪
9
堂々とした笠ヶ岳
やっと近くで見られて嬉しい♪
穂高の細かいギザギザが見えるー
(私はそこチェック)
5
穂高の細かいギザギザが見えるー
(私はそこチェック)
草紅葉も美しい
見えるのはスタート地点、新穂高?
その奥は乗鞍、御嶽…のはず
2
見えるのはスタート地点、新穂高?
その奥は乗鞍、御嶽…のはず
さぁまた急登のガレ場
笠新道もそうでしだが
暑くて全然スピード出せませんよぅ
1
さぁまた急登のガレ場
笠新道もそうでしだが
暑くて全然スピード出せませんよぅ
少し…雲が出てきた?
(まさか、早すぎる)
1
少し…雲が出てきた?
(まさか、早すぎる)
槍ヶ岳、今日は大賑わいでしょうね
6
槍ヶ岳、今日は大賑わいでしょうね
ぐいぐい湧いてくる雲
それも絵にはなるのです、が。
2
ぐいぐい湧いてくる雲
それも絵にはなるのです、が。
チングルマは紅葉も良いなぁ♪
2
チングルマは紅葉も良いなぁ♪
雲を従える槍
なんでもカッコいいのです
5
雲を従える槍
なんでもカッコいいのです
山肌のタトゥーのよう
3
山肌のタトゥーのよう
雲が
だんご四兄弟に見えたのは私だけ?
3
雲が
だんご四兄弟に見えたのは私だけ?
ゴツゴツが素敵なホタカ❤️
3
ゴツゴツが素敵なホタカ❤️
チングルマの向こうにだんご四兄弟…
5
チングルマの向こうにだんご四兄弟…
笠ヶ岳は凛々しく
しかし雲に襲われかけてます〜
5
笠ヶ岳は凛々しく
しかし雲に襲われかけてます〜
と、本日初のお花❤️
ミヤマリンドウかな?
可憐でしたー♪
2
と、本日初のお花❤️
ミヤマリンドウかな?
可憐でしたー♪
ふわふわ♪
ここは夏はお花畑なんですね
2
ふわふわ♪
ここは夏はお花畑なんですね
アレンジしたみたいにまとまってます
1
アレンジしたみたいにまとまってます
槍ヶ岳の山頂に迫る雲
1
槍ヶ岳の山頂に迫る雲
抜戸岳 山頂
手作り感満載の良い感じの標識
ピンクリボンは酔っ払ったサラリーマンが頭に巻いたネクタイにも見える(失礼)
6
抜戸岳 山頂
手作り感満載の良い感じの標識
ピンクリボンは酔っ払ったサラリーマンが頭に巻いたネクタイにも見える(失礼)
もう穂高も見えない…
1
もう穂高も見えない…
見えたつもりでモウソウ
山座同定アプリ、AR山ナビにて。
1
見えたつもりでモウソウ
山座同定アプリ、AR山ナビにて。
モウソウ2
モウソウ3
わー薬師岳見えた❤️
遠くに見えるのは立山かなぁ?
4
わー薬師岳見えた❤️
遠くに見えるのは立山かなぁ?
雲のすきま、鷲羽と野口五郎かな?
1
雲のすきま、鷲羽と野口五郎かな?
抜戸岳山頂は独り占め。
コーラを飲りつつ雲が切れるのを待ちましたが
さらに雲で覆われていく…。
笠ヶ岳の山頂ももはや見えません(泣)
3
抜戸岳山頂は独り占め。
コーラを飲りつつ雲が切れるのを待ちましたが
さらに雲で覆われていく…。
笠ヶ岳の山頂ももはや見えません(泣)
慌てて笠ヶ岳へ向かうも前方は雲。
前回は降り続く雨の中
この平な道は、ほとんど沢でした
1
慌てて笠ヶ岳へ向かうも前方は雲。
前回は降り続く雨の中
この平な道は、ほとんど沢でした
抜戸岩
登らなくてもこんな岩は嬉しい♪
5
抜戸岩
登らなくてもこんな岩は嬉しい♪
隙間から見えるのは笠ではなーい
ピークがいくつかあります
1
隙間から見えるのは笠ではなーい
ピークがいくつかあります
秋みっけ
もうひとつ
振り返ると左手になんとか見える黒部五郎岳
2年前の同月、百名山達成した記念の山
3
振り返ると左手になんとか見える黒部五郎岳
2年前の同月、百名山達成した記念の山
そろそろ佳境
『ン』が薄い…
2
そろそろ佳境
『ン』が薄い…
山頂まで、ガレガレ
2
山頂まで、ガレガレ
このアングル気に入って何枚も
すみません
2
このアングル気に入って何枚も
すみません
応援、ありがとうございます
3
応援、ありがとうございます
小屋が見えました♪
何気に笠新道分岐からが長かった
1
小屋が見えました♪
何気に笠新道分岐からが長かった
笠ヶ岳山荘、到着。
前回ほとんど入らなかったau、使えました。6年経てば色々変わりますね
1
笠ヶ岳山荘、到着。
前回ほとんど入らなかったau、使えました。6年経てば色々変わりますね
私はこの『水晶』の区画、下段左窓際♪
まだ到着している人は少ない
2
私はこの『水晶』の区画、下段左窓際♪
まだ到着している人は少ない
その窓からの景色
ドラマチックではありますが
登頂はもう少し様子見てから、だなぁ
1
その窓からの景色
ドラマチックではありますが
登頂はもう少し様子見てから、だなぁ
結局 ガスガスなので山頂踏まぬまま、夕食
…すると、窓越しに夕陽が見えるではないですか!
6
結局 ガスガスなので山頂踏まぬまま、夕食
…すると、窓越しに夕陽が見えるではないですか!
皆、大慌てで食べて 小屋の裏手に回る。
日没まで15分。太陽 見えましたよー
1
皆、大慌てで食べて 小屋の裏手に回る。
日没まで15分。太陽 見えましたよー
雲海に沈んでいく
1
雲海に沈んでいく
まぶしくて目がちかちかしながらも
感無量
4
まぶしくて目がちかちかしながらも
感無量
湧いてくる雲も素敵
8
湧いてくる雲も素敵
あかるくて大きな夕陽です。
見られると思わなかったので
嬉しい…
2
あかるくて大きな夕陽です。
見られると思わなかったので
嬉しい…
沈んじゃうー
30分後にまた焼けてきました♪
8
30分後にまた焼けてきました♪
素晴らしい雲海
ありがとうございました❣️
3
ありがとうございました❣️
朝食は5時から。早い者順なので、15分前から行列。日の出が5:50なのです
6
朝食は5時から。早い者順なので、15分前から行列。日の出が5:50なのです
しかし ガス…
あー笠ヶ岳は今回も真っ白かぁ
(標識が新しくなってる!)
4
しかし ガス…
あー笠ヶ岳は今回も真っ白かぁ
(標識が新しくなってる!)
諦めて去ろうとすると、
萩焼カラー(わかって頂けますか?)に
3
諦めて去ろうとすると、
萩焼カラー(わかって頂けますか?)に
ご来光は拝めなかったにしても
美しいグラデーション
4
ご来光は拝めなかったにしても
美しいグラデーション
皆さん、山頂で待った甲斐がありましたね♪
2
皆さん、山頂で待った甲斐がありましたね♪
山頂からの眺望はまた次回、ということで。
それでも、十分
美しい、山ならではの景色が見られました
山頂からの眺望はまた次回、ということで。
それでも、十分
美しい、山ならではの景色が見られました
朝日に照らされる景色は綺麗です!
しかし、今日は3000m級は霧予報
その通り 山頂部にかかる雲
7
朝日に照らされる景色は綺麗です!
しかし、今日は3000m級は霧予報
その通り 山頂部にかかる雲
これはこれで美しい
が、やはり全て見えないのはサミシイ。
鏡平までの稜線コースはやめ
笠新道ピストンに決定(してしまう←)
3
これはこれで美しい
が、やはり全て見えないのはサミシイ。
鏡平までの稜線コースはやめ
笠新道ピストンに決定(してしまう←)
雲の帳から射す光が美しい
3
雲の帳から射す光が美しい
昨日はガスで見えなかった草紅葉
3
昨日はガスで見えなかった草紅葉
稜線の高山、飛騨側
山稜、その影、平地、雲がキレイです
1
稜線の高山、飛騨側
山稜、その影、平地、雲がキレイです
抜戸岳くらいまではよく見えてるなぁ
2
抜戸岳くらいまではよく見えてるなぁ
チングルマ越しの絶景
4
チングルマ越しの絶景
向かう稜線、薄明光線が美しい。
こんな景色を見ながら歩けるんだー
2
向かう稜線、薄明光線が美しい。
こんな景色を見ながら歩けるんだー
笠の山頂にも重たく乗っかる雲
3
笠の山頂にも重たく乗っかる雲
しかし素晴らしい天使の梯子❤️
キレイです
7
しかし素晴らしい天使の梯子❤️
キレイです
登った時にも写したような
この赤い実がソソるのね(笑)
ゴーロをさくさくと下る
3
登った時にも写したような
この赤い実がソソるのね(笑)
ゴーロをさくさくと下る
と.....
前をゆく女子が稜線全部見えてます!と。
ええぇぇー⁈ 美しいじゃないか!
7
と.....
前をゆく女子が稜線全部見えてます!と。
ええぇぇー⁈ 美しいじゃないか!
しかしもう笠新道入り口…
登り返して稜線を行くにも…ふぅ。
こーなったら 今日はゴーロの下りを楽むぞ❤️
1
しかしもう笠新道入り口…
登り返して稜線を行くにも…ふぅ。
こーなったら 今日はゴーロの下りを楽むぞ❤️
この笠ヶ岳の景色ともここでお別れ。
まだちっちゃい帽子かぶってるけど
2
この笠ヶ岳の景色ともここでお別れ。
まだちっちゃい帽子かぶってるけど
さっきの標識から15分
ひたすら楽しいだけのゴーロ❤️
1ストックでピョンピョン
一段落してふと見ると、この眺望
1
さっきの標識から15分
ひたすら楽しいだけのゴーロ❤️
1ストックでピョンピョン
一段落してふと見ると、この眺望
乗鞍岳までキレイに見えるも
なんとなく雑な写真になってしまう
1
乗鞍岳までキレイに見えるも
なんとなく雑な写真になってしまう
登るときには気が付かなかった
シラタマノキ
可愛い
5
登るときには気が付かなかった
シラタマノキ
可愛い
朝は一段と美しさが増しますね
槍さま
5
朝は一段と美しさが増しますね
槍さま
槍ヶ岳〜大キレット〜ジャンダルム〜西穂
私が大好きな稜線❤️
雲ひとつないとは。ヤマテンさん...
7
槍ヶ岳〜大キレット〜ジャンダルム〜西穂
私が大好きな稜線❤️
雲ひとつないとは。ヤマテンさん...
一気に下ったけど、
日帰り温泉開いてるかしら?
2
一気に下ったけど、
日帰り温泉開いてるかしら?
ちょうど焼岳が見える
最後の林道はなんでか小走り
もうお風呂に入りたいだけ
2
ちょうど焼岳が見える
最後の林道はなんでか小走り
もうお風呂に入りたいだけ
何かわからないけどクリヤ谷方向
カッコいいー❣️
3
何かわからないけどクリヤ谷方向
カッコいいー❣️
つきました。
新穂高ロープウェイ駅。
1
つきました。
新穂高ロープウェイ駅。
前回フラれた中崎山荘、
今回は開いてましたー♪
3
前回フラれた中崎山荘、
今回は開いてましたー♪
しかも貸し切り
内湯は白濁
露天風呂からはこの景色
8
露天風呂からはこの景色
バスの時間まで2時間以上ありますが…
ここでのんびりを決め込む事に。
お付き合い下さったWさん、ありがとうございました!おかげであっという間でした♪
6
バスの時間まで2時間以上ありますが…
ここでのんびりを決め込む事に。
お付き合い下さったWさん、ありがとうございました!おかげであっという間でした♪
新穂高のバス停から。
まだまだよく見えてて若干フクザツな気持ちもありつつ。でも今回も素敵な山行でした。
行く先々でお話して下さった皆さま方、ありがとうございました❤️
5
新穂高のバス停から。
まだまだよく見えてて若干フクザツな気持ちもありつつ。でも今回も素敵な山行でした。
行く先々でお話して下さった皆さま方、ありがとうございました❤️

感想

今夏は予定変更は恒例ですが
今週も紆余曲折を経ての、中止。
諦めきれずどこかソロでも、と
雨で眺望ナシだった百名山のひとつ
笠ヶ岳に決定しました♪

数えてみると、なんと6年ぶり。
百名山を始めたばかりの山初心者、
北アソロ、
雨山行、
雷鳥を見たのも、
マツムシソウを見たのも、
熊とのニアミスも、
初めてづくし。
でも、雨だからこその
鏡平小屋、笠ヶ岳山荘でのソロ女子会やら、
Bちゃん、さまざまな素敵な出会い。
眺望ほとんどナシ(鏡池のみ)
雨でも
山が楽しめたという稀有な思い出。

でも 今度行くならゼッタイ晴れの日!
今こそ絶対の機会!
結果.....
山頂はまたガスガスでしたー(あれ?)
まぁ また来い、と笠ヶ岳に誘われている
と考えれば、悪くはナイ☆

それに今回、山頂以外では
白地図が彩られたみたいに
素晴らしい眺望の上書きができましたよー♪
大好きな急坂も堪能しました♪
(それにしても標高差を考えると、素晴らしく整備された歩きやすい登山道だと思います)
ソロの醍醐味、いろんな方々との交流♪
おかげで、とても楽しかったです❤️
ありがとうございました!

今年北アラストかなーと思いましたが、
雪山で来れるかも(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:705人

コメント

今回も素晴らしい写真、楽しませて頂きました。ありがとうごさいます🎉
ジャストの紅葉、夕日と日の出の微妙な色模様キレイです。
それにしても早い💪
これだけの写真撮りながらだから凄いです👏
2021/10/12 10:57
akubottiさま
コメントありがとうございます(^-^)♡
1泊あっという間でしたが
秋の眺望を楽しむことができましたー♪

あ いえ、多分早かったのは
ゴーロの下りだけですぅ(^-^;)
2021/10/12 17:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
笠ヶ岳(中尾温泉口〜笠新道〜クリア谷周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら