槍・穂高・乗鞍

焼岳 -秋の上高地と穂高連峰を眺めながら歩く-

2013年10月29日(火) [日帰り]
pepepe その他1人
1.11.2

6:10新中の湯登山口-9:40南峰・北峰のコル-10:05焼岳北峰頂上10:50-13:45下山
アクセス
コース状況/
間違えないとは思いますが、途中来た道からまっすぐ進む南峰直下方向の急斜面と右方向に行く南峰と北峰のコルに向う道に分かれますが南峰方向の道には入口の岩にバツ印キケンと書いてあるので進まないように注意です。
北峰頂上へ進む岩場は転ばないよう慎重に進む必要があります。
新中の湯登山口駐車場は朝5時半の時点で6台ぐらい車がとまってました。あちこち紅葉が綺麗☆
焼岳頂上目指して出発☆でもトイレに行きたい(^o^;)
明るくなってきました。
おなじみの車の抜け殻。ジブリ映画にでてきそうな古さ。
紅葉キレイだなぁ☆
もうすぐ日の出かな?
山肌がオレンジ色に輝き始めました。
頂上が見えてきました☆
葉っぱの先は凍っていて上には雪も乗っかってます。
近づいてきました☆
きれいな眺めだなぁ☆何山だろー?
山の下は上高地の大正池付近かな☆下の方の紅葉がきれい!
パノラマ写真1
岩場のはじまり。しかしここで失敗を犯しました。
このバツ印に気づきながらも追い抜いていったお兄さんについていってしまい、初めて落石の恐怖に遭遇することに…初歩的で致命的なミス。
傾斜のある岩場から少し下って正しいルートに戻ってから間違って登った斜面を撮影。
焼岳北峰と南峰の間にある正賀池☆
正賀池の向こうには笠ヶ岳が見えます☆初めてこの目で見た笠ヶ岳☆
三角点のある南峰。険しそう。行きたいけど進入禁止です。
噂の白煙が見えました☆もうすぐ北峰☆
中央アルプス、南アルプスが遠くに見えます☆
火山ガスがモクモクでてます。
南峰方向には昨日登れなかった乗鞍岳☆
穂高連峰と上高地と紅葉☆
噴煙が間近に☆温泉玉子作ってる人もいました(笑)
岩場を登り切ると焼岳頂上に到着(^^♪
おー穂高連峰と槍ヶ岳がキレイ!感動的な眺め(^^♪
北アルプスの山々がたくさん!
頂上からの上高地☆
パノラマ写真1
乗鞍岳とアルプス連峰
パノラマ写真2
奥穂高、槍ヶ岳、笠ヶ岳など
パノラマ写真3
いつか目の前の穂高連峰を歩いてみたいなぁ。
いい眺めだなぁほんとに!
撮ってもらいました☆
頂上からの上高地☆
奥穂高と槍ヶ岳をアップで☆
パノラマ写真5
再び南峰と北峰のコルに下りてきました。
六百山もきれいに紅葉してます☆
きれいに黄葉した一本の木を発見☆
下山途中振り返って焼岳頂上☆
大っきい木を発見☆
上を見上げると立派な黄葉☆
黄葉☆もうすぐ新中の湯登山口に到着✩

感想

昨日は乗鞍岳に登る予定でしたが積雪による路面凍結でバスが運休になったので気を取り直して今日は早朝から焼岳登山☆上高地には何回か来たことありますが、焼岳は見たことがあるだけでした。登山道からよく見える上高地や六百山、穂高連峰の眺めは絶景で、煙をあげる焼岳の姿もかっこよくて、いい山でした!
朝5時半に新中の湯登山口に到着☆乗鞍高原に宿泊して中の湯温泉までくねくねした道を車で走りましたがとにかく中の湯温泉付近は黄葉に囲まれて黄色いじゅうたんになっていて素晴らしかったです!
紅葉した木々に囲まれた登山道をヤマレコでよく見る廃車や黄葉を見ながらゆっくり歩きました☆登山道は鎖場や難所もなく歩きやすかったです☆また、登山道に雪はなかったですが葉っぱの上には雪があったり氷柱が垂れてて綺麗でした☆
歩いていると随所で六百山が目の前に見えて黄葉した六百山が綺麗でした☆
2時間くらい歩くと途中、南峰と北峰が見える位置でわかりにくい分岐点があり、バツ印が岩に書いてあるのをみたのに前を歩く男性に着いて行ってしまい、南峰直下に向かう急勾配の岩場を進んでしまいました。
5分ほど登ったところでこのまま進むのは危険と思い引き返そうとしたところ、直径50センチ以上ある岩がこちら目がけて転がってきました!
外れてくれたので良かったぁと思ったら、またもや大きい落石が!先に行った方が不安そうに自分たちを見ていました。ほんと当たったら大事故でした。急勾配のガレ場を慎重に下り分岐点に戻りました。下から心配そうに見てる方もいて、ご心配かけました(^o^;)
分岐点を右に行くとちゃんと矢印が書いてありわかりやすくなっていてバツ印を見たら進まないという超基本的なことを再認識させられました。
北峰と南峰のコルに向う正しいルートは整備されていますが、コルから北峰頂上までの道は岩場で右側が急斜面で危険なので足を踏まはずさないように矢印や丸印を見ながら慎重に進む必要があります。
頂上に到着すると沢山人がいて、賑わってました!そして頂上からは360度見渡せる絶景で目の前に穂高連峰、槍ヶ岳や笠ヶ岳、常念岳などの北アルプスがどーんっと構えていて、視線を変えれば八ヶ岳や中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳など名立たる山々を一望でき感動しました(^^♪
また頂上から見る上高地も紅葉していて綺麗でした☆
頂上からの景色は本当に絶景で下りたくなくなります!初めて槍ヶ岳や穂奥穂高を間近で見れたのも嬉しかったです(^^♪
下山は頂上からコルまでの道以外は難所もなく景色を楽しみながら歩けました☆下山後は乗鞍高原に戻り紅葉狩りと滝巡りをして乗鞍高原温泉に入って東京に帰りました。
焼岳、ほんとに良い山だったのでまた来たいです。次は大正池の方から登りたいです(^^)v