大山・蒜山

蒜山三座縦走(上蒜山→下蒜山)

2021年10月15日(金) [日帰り]

天候 晴れ 午後雲量増加
アクセス
コース状況/
とにかく全山、岩も土も滑りやすいです。油断するとすぐにスリップ、尻餅。
雨後などは特に注意が必要だと思われます。とくに下蒜山山頂から下山する場合、犬挟峠まで(特に3合目〜4合目付近)の下りで鎖やロープがあるところは要注意。距離はないけど慎重に。
上蒜山登山口の駐車場。平日なので車ほとんどいません。
駐車場から少し引き返した場所から百合原牧場を通って登山口へ向かいます。
百合原牧場の朝、ウシやヤギの鳴き声がのどかに聞こえてきます。
登山道が牧場道路を横切るところで寄ってきた人懐こいウシ。
こうやってウロウロしてます。登山せずにウシたちと遊んでいても面白いかもしれません。
30分ほど歩くとやっと上蒜山の登山口。
これから樹林帯の中の階段道を黙々と・・。
こんな感じの階段道が延々と続きます。
要所要所に○合目の指導票あり。
ようやく視界が開けてきた東側の雲海と山が良い感じ。
広角で撮るとこんな感じ。下界に広がる草地は牧場。
北西には大山も顔をのぞかせています。
これは槍が峰って尾根上の小さい平坦地。景色がいいです。
目指す山頂群。左から上・中・下。アップダウンが結構あるんでのがよくわかります。
というわけで何とか上蒜山頂上、右へ行くと中蒜山。
あんまり景色はありません。
というわけで何とか上蒜山頂上、右へ行くと中蒜山。
あんまり景色はありません。
指導票から5分ほど北西方面に藪漕ぎ(というほどでもない)すると三角点があるのでついでに行ってきました。往復15分もあれば十分。
カロリーメイトを食べて中蒜山へ。縦走路からみる上蒜山へ至る尾根筋。平坦なところが槍が峰かな?
上蒜山下りからみた中蒜山(右)と下蒜山(左)。
いい山ですねぇ。笹原を走って簡単に行けそうですが、なかなかかシンドイ。
上蒜山下りからみた中蒜山(右)と下蒜山(左)。
中蒜山山頂手前の道。写真ではわかりにくいけど、とにかく土が滑る滑る。こんなところはマシな方です。
中蒜山山頂の避難小屋。中の写真撮るの忘れました。結構綺麗です。
避難小屋から先の山頂部。広くて景色もいいです。ベンチもあるので昼食に最適。しかし既にこの時点で大山は雲で隠れて下山まで拝むことができませんでした。
これから向かう下蒜山。中蒜山から急降下して楽しそうな尾根道をあるきます。
中蒜山、下蒜山間の最低鞍部。フングリ乢
名前の謂われには面白い言い伝えがあるそうです。クスクス。
中蒜山、下蒜山間の最低鞍部。フングリ乢
名前の謂われには面白い言い伝えがあるそうです。クスクス。
ぼけてるけど、日本海も見えました。
こういう道ばかりだといいんだけどねぇ。下蒜山は偽ピークが多いのでゲンナリします。
やっと下蒜山到着。
笹原の向こうには通ってきた中蒜山と上蒜山の頂き
西を望むと下山する雲居平の美しい笹原。
雲居平の笹原までまたしても急降下。要注意箇所のひとつ。鎖もあります。
雲居平から下蒜山方向。ここはホントに素敵な場所。時間が許せばもっと長居したかったです。
笹原をすぎてこれから樹林帯にはいります。下山口まで1時間弱とか。
こんなイイ道ばかりだと思ってたら・・・。
鎖場。降りきった末端で撮ったので写真ではヨクわかりませんが、個人的にはここが一番やばかった。登りはまだマシかもしれませんが、滑る滑る。岩に足を置いてもすべる。雨や雨後の時は通りたくない。
やっと犬挟峠へおりてきました。
下蒜山登山口 昔は何もなかっけど10台ぐらい置ける駐車場ができてるし地域の葬祭場も出来ている。なお、葬祭場が登山者用にトイレを開放しているので有り難く使わせて頂きました。
ヒルウン交通さんのタクシーで上蒜山登山口の駐車場まで戻りました。

感想

約20年ぶりに蒜山三座を縦走。天候にも恵まれ蒜山盆地や山々の風景を満喫。昔もアップダウンがあって結構キツかった憶えはありましたが、今回は土や岩が滑るので閉口しました。普段は六甲のメジャーコースばかり行ってるので蒜山はそれより野生の山であることを実感しました。次は逆コースで登ろうと思ってます。