記録ID: 3662287 全員に公開 雪山ハイキング 白山

白山

情報量の目安: A
日程 2021年10月24日(日) [日帰り]
アクセス
平瀬道登山口の駐車場は朝4時頃はガラガラでしたが、12時頃は満車でした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
平瀬道登山口から2~3kmは鎖場があるものの歩きやすいです。標高1700mを越えると登山道に雪が出てきます。
這松や笹が雪の重みで登山道へ倒れてきて藪漕ぎになります。当面、パーティーで登る場合は後ろの人に注意が必要です。
その他はトレースがしっかり入っており歩きやすいです。しかし10時を過ぎると日射により雪が緩み始めるのでトレースを過信しないようにしてください。

朝焼けで槍穂高から乗鞍のシルエットが見えます
進行方向はモルゲンロートと月
日が出ました
高度が上がり御嶽山も見えています
稜線から伸びる光のすじはどこの山でも素晴らしい
日が出ました
高度が上がり御嶽山も見えています
稜線から伸びる光のすじはどこの山でも素晴らしい
これから登る白山が見えてきました
登山道は20cm程の雪
トレースがあり踏みかためられているため歩きやすい
ときどき登山道のすぐ横に大木が立っています
空の青
映えますねー
アップでもう一枚
この沢を上がっていくと
月に行けそうな絶妙な配置
室堂付近まで来ると開けた平らな地形に
正面は別山?
御前峰
なだらかな優しい稜線
室堂到着
白山奥宮と御前峰
室堂ビジターセンター
すごく大きな建物
御前峰へ向かいますこの辺りからは多いところで膝下まで積雪あり
もうスキーのラインが入ってる!
こうして俯瞰で見ると
山小屋4~5軒分くらいありそう
北アルプス方面
やはり高山は雪化粧をしていた
こちら側から見る御嶽山もかっこいいですね
大汝峰が見えてきました
しっかり雪化粧してます
御前峰頂上到着
せっかくなのでお池巡りしていきます
紺屋ヶ池はカチカチでした
氷の上に立っている方もいましたが、私は怖いのでやめておきました
せっかくなのでお池巡りしていきます
紺屋ヶ池はカチカチでした
御前峰から降りてきた急斜面
今シーズン初のグリセードでした
荒々しい剣ヶ峰の斜面
剣ヶ峰までのトレースはなし
一番大きな翠ヶ池
こちらは表面だけうっすら氷が入っていました
翠ヶ池と北アルプス方面
火山湖はどうしてこんなにも綺麗なんでしょうか
剣ヶ峰と御前峰
大汝峰への稜線
火山らしいお鉢の形
ここまでノーアイゼンノーチェンスパの方もいたので見た目より難易度低いようです
大汝峰の頂上
こちらは御前峰と比べ人が少なくていいです
エビの尻尾ついてます
翠ヶ池、剣ヶ峰、御前峰と一望できます
独立峰なので周りに高い山がありません
見晴らしが素晴らしい
石垣で小部屋のようになっていました
大汝峰頂上は吹きさらしだからでしょうか
すごく整備されてます
今日は天気が良く、風もなかったため登りやすかった
夏の景色が気になるのでまた来ようと思います
五色池もカチカチでした
そろそろ下山します
この辺りが千蛇ヶ池?
カチカチで雪が乗ってわからない
下りはいつも無心で転がるように降りてます
あっという間に離れちゃいました
手と手を組んでいるよう
太陽が高くなると雲が出始めました
下山完了
駐車場は満杯でした

天気予報が良さそうだったので、未踏の白山へ
朝3時半に登山口駐車場に到着し4時から出発するつもりが、車中で寝てしまい5時発となった。
日曜日ということもあり、かなりの登山客とすれ違った。トレースの幅が狭い中でのすれ違いは大変だった。
積雪があるとは聞いていたため、寒いと思いきや陽当たりが良く終始暑かった。
今回はなんとなくヘルメットを着けて行ったが、藪漕ぎや這松漕ぎでガシガシ枝葉が当たったので正解だったかもしれない。
写真にもあるが、既にスキーのラインが入っているところがあった。
ブッシュが多く滑りたいとは思わなかったが、そろそろバックカントリーの時期だと感じさせられた。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht