八ヶ岳・蓼科

東天狗岳 雪中テン泊

2021年10月23日(土) 〜 2021年10月24日(日)
1.31.4

1日目
2日目
アクセス
あずさで茅野駅まで行き、①番乗り場バス停から奥蓼科行きのバス。バス停前の窓口で切符を買わなければ行けないのでとりあえずザックを並べて切符売り場へ行くと良い。現在台風の影響で道路が完全では無く、渋の湯の1km手前で降ろされます。
コース状況/
標高2,000mくらいから岩と雪のミックスで軽アイゼンかチェーンスパイク必須です。

黒百合ヒュッテのテン場は雪の次の日は溶けて泥か雪があります。パレットは限られるので早いもの勝ちです。

中山峠から稲子湯へのルートは中山峠からすぐの下りがかなり急で雪もあるのでアイゼンを引っ掛けて転んだりしないように注意が必要。
その他周辺情報 しらびそ小屋のカレーは美味しかった。野菜カレーの付け合わせのセロリ?の漬け物が特に。
しらびそ小屋のみどり池は目の前に東天狗岳にドーンと見えて景色が良く。暖かい日にほのぼのとキャンプしてコーヒーを飲みたい!

稲子湯の日帰り入浴は営業中ですが蛇口からは水しか出ませんでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋の湯バス停の1km手前から歩きます。30分くらいだったかな。
雪が被り晴れてテンション上がる😆
いつもの渋の湯登山口
この辺りはまだ雪も無く
苔の世界に癒されます
苔が可愛い過ぎるー😊
めちゃくちゃ美しい❣️
雪が少しずつ出てきた
樹上に積もった雪が融けて雨のように降りしきっていたのでレインウェア装着!
それにしても八ヶ岳ブルー見られて良かった。
大きな岩がゴロゴロする所に差し掛かり難儀する。
登りとはいえペースが上がらないのでアイゼン&チェーンスパイク装着。
もうちょっとだよね。きっと。
黒百合ヒュッテとうちゃこ〜
寒いけど夕飯準備しなくちゃ...
寒い筈です。夕方の気温は氷点下5.5度。
星がキレイだ。明日も快晴かな。
夜中の12時には氷点下9度に!!
テント内の結露も全て凍ってます。
早起きしてヘッデンの灯りを頼りに東天狗岳山頂での日の出を目指す
山頂手前の稜線で日の出が始まりました。この後、山頂にいた方に聞いたら山頂はガスに包まれて日の出が見られなかったらしく。ラッキーでした。
やっぱし雪山はイイなぁ
山頂に到着❣️
遠く立山連峰、北アルプス、南アルプスなどが一望できました。
影東天狗岳の上にブロッケンが‼️
朝のブロッケン現象を初めて見ました。虹に囲まれてキレイでした❣️
下りは中山峠経由ではなく、黒百合ヒュッテの南側にある池を西に巻くルートを取りました。東天狗からの下り始めは歩きやすくて良かったのですが途中から大岩だらけになって中山峠経由より時間が掛かるのが良く分かりました。
大岩がゴロゴロ
振り返れば青空
東天狗岳を振り返ると山頂は雲の中
黒百合ヒュッテに戻って来た
東天狗から黒百合ヒュッテに戻ると気温は5度まで上がっていました。
このバキバキに凍ったテントを撤収せねば。ヒュッテ前の林に囲まれた所に張ったので全然融けません。払えば氷は落ちるので融けて濡れた状態より却って片付けるのは楽だったかも。
ペグも霜柱にサンドイッチ状態
さあ、次はしらびそ小屋へ
中山峠から稲子湯に向かうルート。かなりの急斜面。下り口とその10mくらい下にだけ鎖場があった。最初の一つを慎重に行けば大丈夫。
左右を見るとこんなに切り立った所を下る訳だから急斜面なのも分かる。
霜が花を添えて
シラビソの森に癒される
しらびそ小屋まで来ました。目の前の池の雰囲気がとても良い。
行った事ないけど米国のヨセミテ公園みたい!?
しらびそ小屋前からは東天狗岳がドーンと見えた。
リスのTシャツ可愛かったなぁ...。
レアチーズケーキセットも捨てがたいがここはガッツリ食っとかないと!
野菜カレー。木のお皿とスプーン。カレーも勿論美味しかったけど手前のセロリの漬物?がまた美味 (^^)
さぁ、稲子湯で温泉入るぞー!!

感想

出だしはバスの乗車券の購入が事前に必要とは知らずに折角並んだのに後からになったり(でも1台目のバスには乗れて荷物も通路に置けた)、渋の湯の1km手前までしかバスが行って無かったりとつまずきはありました。しかし、岩と雪のミックスという難しいコースになったにも関わらず、怪我をする事も無くアイゼンの練習になったし、今シーズン初の雪景色や日の出、ブロッケン現象も見られたし、雪中キャンプも無事だったし、経験の多い山行になりました。