ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 366684
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

054紅葉&大黒岩を求めて鎌ヶ岳〜御在所岳へ

2013年11月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:50
距離
9.9km
登り
1,258m
下り
1,239m

コースタイム

駐車地5:45⇒6:00旧料金所の新駐車場7:05〜8:15弥一ヶ岳8:20〜三ツ口分岐9:00〜9:45鎌ヶ岳10:00〜10:40武平峠10:45〜11:45御在所岳12:00〜12:20大黒岩12:30〜12:40朝陽台12:45〜国見峠12:55〜13:55藤内小屋14:05〜14:55駐車地
天候 晴れ5~15℃
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★旧料金所の新駐車場は無料で30台ぐらい可能
★登山ポスト無しだが各登山口に有る
★トイレ無しだが来るまでの駐車場に無料で水洗トイレが有る
コース状況/
危険箇所等
全般的にハキングコースで道迷い&危険箇所は有りません。
今日は駐車場の右から
今日は駐車場の右から
鎌ヶ岳を目指します。
鎌ヶ岳を目指します。
ここを右へ曲がると、
ここを右へ曲がると、
登山ポスト有り。
登山ポスト有り。
渡ります。
解りやすい。
滑りやすいので注意!
滑りやすいので注意!
少し景色が見えて来ました。
少し景色が見えて来ました。
ダイエット中の人は微妙かも!?
ダイエット中の人は微妙かも!?
弥一ヶ岳
鎌ヶ岳方面
まだまだ奇麗です。
1
まだまだ奇麗です。
なんやったけ!?
2
なんやったけ!?
だめかと思ってたが、
だめかと思ってたが、
まだ奇麗なのも残ってました。
2
まだ奇麗なのも残ってました。
三ツ口分岐
天気も良いです。
天気も良いです。
ここを頑張ったら、
1
ここを頑張ったら、
鎌ヶ岳に到着!
からの景色1
からの景色2
神社が!?
鎌尾根を、
3人グループの方が歩いてます。今の私では無理です>-<;;
1
3人グループの方が歩いてます。今の私では無理です>-<;;
私は武平峠への道を下りて来ました。(後で知ったが巻き道が有ったと)
1
私は武平峠への道を下りて来ました。(後で知ったが巻き道が有ったと)
そんな事より最高の天気です!
2
そんな事より最高の天気です!
目を癒して、
くれます。
全く無いのも!
思いっきりアピールしてるのも!見ながら、
1
思いっきりアピールしてるのも!見ながら、
武平峠に到着。
御在所へ登る途中の西側
御在所へ登る途中の西側
鎌ヶ岳を振り返って
1
鎌ヶ岳を振り返って
道迷いは有りません。でも、、、
2
道迷いは有りません。でも、、、
奇麗です。
俗に言うパレットでしょうか。
3
俗に言うパレットでしょうか。
全てを癒してくれます。
2
全てを癒してくれます。
私には背中を丸めたお爺さんに見えます。
私には背中を丸めたお爺さんに見えます。
この前は真っ直ぐ行ったが、今日は右へ。
この前は真っ直ぐ行ったが、今日は右へ。
どちらもここに来ます。
どちらもここに来ます。
御岳大権現
からの景色。
など振り返って。
など振り返って。
山頂へ。
と思ったが人が一杯で先に望湖台へ。
1
と思ったが人が一杯で先に望湖台へ。
そこから山頂を見るとこんな感じ。
そこから山頂を見るとこんな感じ。
到着!でも一杯なので直ぐに下ります。
1
到着!でも一杯なので直ぐに下ります。
この前来た時はアルプスが見えたのだが今回はダメでした。
この前来た時はアルプスが見えたのだが今回はダメでした。
山上公園
大黒岩へ行くのに、この奥の新道を下ります。
大黒岩へ行くのに、この奥の新道を下ります。
看板有り。
からの景色1
からの景色2
からの景色3
からの景色4
からの景色5
からの景色6
からの景色7
奥から振り返って。
1
奥から振り返って。
人、人、人、
朝見台からの景色
朝見台からの景色
目立たないけど目立ちます。
1
目立たないけど目立ちます。
ここを下りて行きます。
ここを下りて行きます。
下りて直ぐの景色。
下りて直ぐの景色。
最初は滑りやすいので注意!
最初は滑りやすいので注意!
この後は石が多い。
この後は石が多い。
こんな感じ。
少し癒してくれました。
少し癒してくれました。
光が当たればもっと奇麗に輝くハズ!
1
光が当たればもっと奇麗に輝くハズ!
左右どちらでもどうぞ!
左右どちらでもどうぞ!
目印有りで迷いません。
目印有りで迷いません。
青空&紅葉も見納めか?
1
青空&紅葉も見納めか?
ハッキリ!
ブーブー!?
飲みたいが我慢!でも助かりますね。
飲みたいが我慢!でも助かりますね。
藤内小屋です。
途中で右へ。下りと思ってたら登るとは!?しかも結構急です>0<;
1
途中で右へ。下りと思ってたら登るとは!?しかも結構急です>0<;
苦労したからか。一期一会
苦労したからか。一期一会
合流して、
下りてきました。
下りてきました。

感想

今回は紅葉&大黒岩(NANIWANさんに教えて貰いました。ありがとうございました)と以前、御在所岳から鎌ヶ岳だったので反対を回って見ました。

紅葉はダメかと思ってましたが、何とか持ってくれてて良かった! それよりも青空で最高の天気で気持ち良い一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1205人

コメント

行かれましたね! それも連ちゃんで・・・
いつもながら 連日の山歩き 恐れ入りますーーーー

大黒岩 いいスポットだったでしょ あの先端で お弁当食べると最高かな?
2013/11/6 20:19
mypaceさん こんばんは!
次はどちらへ?と思ったら・・・
また今度は鈴鹿で陣地を張っているんですね

鎌ヶ岳〜御在所山 昨日に続く山行お疲れさまでした。

当日はほんの少し西側の金勝アルプスを家内と散策して
いました。
鎌ヶ岳の候補に有ったのですが、ちょっと勇気がなく
て・・・

また馬力のあるレポートを楽しみにしています
2013/11/6 21:01
NANIWANさん おはようございます!
早速のコメントありがとうございます! 
大黒岩からの景色&昼食は最高でした!! NANIWANさんはいろんな所や時期など全てご存知で助かります! 何時も助けてもらってばかりで申し訳ない気持ちで一杯です。 これからもNANIWANさんから目が離せないですね! ^0^;;
2013/11/7 6:21
s_fujiwaraさん おはようございます!
コメントありがとうございます! 
お金は無いが時間は有るので、小遠征は温泉も兼ねて小旅行気分で行くのが好きです。 レコ遅くなりましたが、金勝アルプス行かれてたんですね。 私も少し考えたのですが、もう一人の自分が紅葉を求めてたので選択しました。^0^;; 何処かで会える日を楽しみにしてます!
2013/11/7 6:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳・中道登山道〜山頂散策〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳(中登山道)〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根〜三ツ口谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら