また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3672879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

茅ヶ岳・金ヶ岳(深田公園駐車場から周回)

2021年10月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
ちろる その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:56
距離
13.1km
登り
1,165m
下り
1,154m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:13
合計
5:57
6:47
6:48
33
7:21
7:24
31
8:35
8:36
14
8:50
8:51
17
9:08
9:09
1
9:10
9:10
25
9:35
9:40
71
10:51
10:51
19
12:04
12:04
16
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
深田公園駐車場:無料/30台程
トイレあり(水洗・トイペあり・とても綺麗)

※中央道双葉スマートICは、2021年11月2日まで終日閉鎖中
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5233.html
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
■深田公園駐車場〜茅ヶ岳
特に危険箇所はありません
■茅ヶ岳〜金ヶ岳
尾根が細い箇所や岩場がありますが、気をつければ問題ないと思います
■金ヶ岳〜明野方面
崩壊地脇のロープを下る所が1箇所あります。
それ以外はとても歩きやすい尾根道です。
深田公園側の登山道と比べて登山者が少ない(ほとんどいない)のでオススメ
■前山大明神林道
車の通行は少ないですが舗装路が長いので少し飽きます。
最初は下りですが最後は上りになるので意外と疲れるかも
その他周辺情報 <下山後の温泉>
百楽泉/大人800円
https://www.city.kai.yamanashi.jp/soshikinogoannai/shiminkatsudoshienka/shiminseikatsugakari/2/1460.html
地元の公民館的な温泉施設。お湯は少しぬるめです。

<双葉農の駅>
地元の農産物の直売所です。
食堂も併設されていますが、新型コロナのため現在は営業していません
http://futaba-nounoeki.jp/
前日泊の道の駅から移動し駐車場着6:15頃。この時点で駐車スペースは残り5台程度しか残っていなかった(写真は下山後のもの)
1
前日泊の道の駅から移動し駐車場着6:15頃。この時点で駐車スペースは残り5台程度しか残っていなかった(写真は下山後のもの)
駐車場にはトイレあり。とてもきれいなトイレでした。
1
駐車場にはトイレあり。とてもきれいなトイレでした。
駐車場の奥から登山道が始まります。登山口には登山ポストあり
駐車場の奥から登山道が始まります。登山口には登山ポストあり
登山ポスト地点から右折すると登山道です
登山ポスト地点から右折すると登山道です
石がゴロゴロあるもののとても歩きやすい道
石がゴロゴロあるもののとても歩きやすい道
前山大明神林道を横断して先の登山道へ進みます。因みに帰りはこの林道を歩いて戻ってきました
前山大明神林道を横断して先の登山道へ進みます。因みに帰りはこの林道を歩いて戻ってきました
登山道脇の斜面に石室
登山道脇の斜面に石室
登山道に鎮座する大岩
登山道に鎮座する大岩
そして石ゴロの沢筋を登っていくと
そして石ゴロの沢筋を登っていくと
女岩に到着。女岩付近は立入禁止。ここで暑くなったので体制を整えます
女岩に到着。女岩付近は立入禁止。ここで暑くなったので体制を整えます
女岩から方向を変えて岩場の登りが始まります
女岩から方向を変えて岩場の登りが始まります
山頂まで1km。山の1kmって結構距離があります
1
山頂まで1km。山の1kmって結構距離があります
岩がゴロゴロしていた道も…
岩がゴロゴロしていた道も…
標高が上がると九十九折になって登りやすくなります
標高が上がると九十九折になって登りやすくなります
とても気持ちの良い登り
とても気持ちの良い登り
女岩から25分登って尾根に出ました
女岩から25分登って尾根に出ました
ここから茅ヶ岳山頂まで尾根を登っていきます
ここから茅ヶ岳山頂まで尾根を登っていきます
尾根道の途中に、日本百名山の著者 深田久弥氏の碑があります
1
尾根道の途中に、日本百名山の著者 深田久弥氏の碑があります
1971年(昭和46年)3月21日 登山中にここで亡くなられたそうです
1
1971年(昭和46年)3月21日 登山中にここで亡くなられたそうです
ケルンに石を積み、百名山を完登したご報告をして先へ急ぎます。
ケルンに石を積み、百名山を完登したご報告をして先へ急ぎます。
山頂が近づくと岩場が少し
山頂が近づくと岩場が少し
横目に金峰山を見ながら登る
横目に金峰山を見ながら登る
登山口から1時間40分程で茅ヶ岳山頂に到着
3
登山口から1時間40分程で茅ヶ岳山頂に到着
足元には紅葉と霜柱
足元には紅葉と霜柱
茅ヶ岳山頂の正面には鳳凰三山〜早川尾根〜甲斐駒ヶ岳が鎮座。稜線の奥に白く見えるのは白峰三山
1
茅ヶ岳山頂の正面には鳳凰三山〜早川尾根〜甲斐駒ヶ岳が鎮座。稜線の奥に白く見えるのは白峰三山
左奥に見えるのは荒川三山と聖岳(塩見岳は稜線の陰で見えず)
1
左奥に見えるのは荒川三山と聖岳(塩見岳は稜線の陰で見えず)
2つの崩壊地が昨日登った大ナジカ峠から辻山までの破線ルート。崩壊地の上の稜線を右へ上がったピークが辻山。
1
2つの崩壊地が昨日登った大ナジカ峠から辻山までの破線ルート。崩壊地の上の稜線を右へ上がったピークが辻山。
茅ヶ岳の山頂はそこそこ広い。こちらは金峰山側の山頂標
2
茅ヶ岳の山頂はそこそこ広い。こちらは金峰山側の山頂標
そして三角点
金峰山側の景色。手前の山々がモコモコしていい感じ
1
金峰山側の景色。手前の山々がモコモコしていい感じ
左から瑞牆山と金峰山
1
左から瑞牆山と金峰山
そして茅ヶ岳からの富士山
6
そして茅ヶ岳からの富士山
これから登る金ヶ岳(奥のピーク)
1
これから登る金ヶ岳(奥のピーク)
金ヶ岳の奥には八ヶ岳
1
金ヶ岳の奥には八ヶ岳
ポカポカ日差しのもと茅ヶ岳山頂で行動食を摂り休憩。時間に余裕があったので隣の金ヶ岳まで縦走することにしました
1
ポカポカ日差しのもと茅ヶ岳山頂で行動食を摂り休憩。時間に余裕があったので隣の金ヶ岳まで縦走することにしました
金ヶ岳方面へ行くには一旦山頂から下ります
金ヶ岳方面へ行くには一旦山頂から下ります
鞍部まで下ってきました
鞍部まで下ってきました
そういえばこの辺りって赤い紅葉が少ない気がする
そういえばこの辺りって赤い紅葉が少ない気がする
石門をくぐって先へ進みます。胎内くぐりですね
1
石門をくぐって先へ進みます。胎内くぐりですね
振り返ると茅ヶ岳と富士山
1
振り返ると茅ヶ岳と富士山
茅ヶ岳〜金ヶ岳は痩せ尾根があったり
茅ヶ岳〜金ヶ岳は痩せ尾根があったり
岩場があったりします
岩場があったりします
お、なにか見えてきた
お、なにか見えてきた
観音峠分岐です
観音峠までのルートは急峻な場所が多いので注意だそうです
観音峠までのルートは急峻な場所が多いので注意だそうです
この先はのどかな尾根道…と思いきや
この先はのどかな尾根道…と思いきや
岩場を通過
ここは危険な場所はないけれど少し道が細いです
ここは危険な場所はないけれど少し道が細いです
景色に癒やされながら登ります
景色に癒やされながら登ります
ここを登ればきっと山頂…
ここを登ればきっと山頂…
そして金ヶ岳に到着!
2
そして金ヶ岳に到着!
振り返ると富士山と茅ヶ岳が一直線に並んでいた
振り返ると富士山と茅ヶ岳が一直線に並んでいた
鳳凰山と白峰南嶺方面
鳳凰山と白峰南嶺方面
白峰南嶺の先に双耳峰の笊ヶ岳
1
白峰南嶺の先に双耳峰の笊ヶ岳
金ヶ岳で少し休んで下山開始
金ヶ岳で少し休んで下山開始
茅ヶ岳に戻って下山する予定でしたが、茅ヶ岳は人が多そうなので、このまま明野方面へ下ります
1
茅ヶ岳に戻って下山する予定でしたが、茅ヶ岳は人が多そうなので、このまま明野方面へ下ります
一箇所ロープがかかった場所がありますが、その横はスッパリ切れ落ちているので注意
一箇所ロープがかかった場所がありますが、その横はスッパリ切れ落ちているので注意
でも切れ落ちた箇所からの景色はすばらしく、八ヶ岳とその奥に北アルプスが見えました。
でも切れ落ちた箇所からの景色はすばらしく、八ヶ岳とその奥に北アルプスが見えました。
大きく切れ落ちているところが大キレットかな
2
大きく切れ落ちているところが大キレットかな
ロープを見上げるとサルオガセ
1
ロープを見上げるとサルオガセ
こんな感じのロープ場です
こんな感じのロープ場です
その後は危険箇所もなく、誰もいない尾根を気持ちよく下ります。
その後は危険箇所もなく、誰もいない尾根を気持ちよく下ります。
傾斜がゆるくなってくると…
傾斜がゆるくなってくると…
前山大明神林道に出ました。
前山大明神林道に出ました。
あとは1時間以上林道歩きです
あとは1時間以上林道歩きです
奥に見えるのが茅ヶ岳かな?
1
奥に見えるのが茅ヶ岳かな?
途中に別の登山口
途中に別の登山口
ここからも登れるんですね
ここからも登れるんですね
当初下山予定だった尾根道と合流
当初下山予定だった尾根道と合流
近くには2~3台の駐車スペースあり
近くには2~3台の駐車スペースあり
ここから車道を離れて右手の登山道から駐車場へ戻ります
ここから車道を離れて右手の登山道から駐車場へ戻ります
駐車場に戻ると地元の方が無人販売に商品を補充中。1つ350円、3つで1000円で手作りジャムを販売してたので…
1
駐車場に戻ると地元の方が無人販売に商品を補充中。1つ350円、3つで1000円で手作りジャムを販売してたので…
3つまとめて購入。良いおみやげになりました
3つまとめて購入。良いおみやげになりました
下山後は「双葉農の駅」に寄り道。そしてその裏手にある温泉「百楽泉」で汗を流しました
下山後は「双葉農の駅」に寄り道。そしてその裏手にある温泉「百楽泉」で汗を流しました
農の駅から見た茅ヶ岳。ハイキングするにはとても良い山
1
農の駅から見た茅ヶ岳。ハイキングするにはとても良い山
この辺りは富士山・南アルプス・八ヶ岳にぐるりと囲まれてとても良いロケーション。いつかこんなところに住みたい。
1
この辺りは富士山・南アルプス・八ヶ岳にぐるりと囲まれてとても良いロケーション。いつかこんなところに住みたい。

感想

前日のレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3658082.html

前日登った甘利山・千頭星山・辻山から近い山ということで茅ヶ岳に登りました。
茅ヶ岳は危険箇所もなく手軽に大展望が得られるのでハイキングにはとてもいい山だと思います。
本当は八ヶ岳に登るつもりだったけど、遠征2日目に登るにはこのくらいの山のほうが丁度良いかも。前日の千頭星山・辻山が真正面に見えたのもテンション↑
今回の核心部は帰りの中央道の渋滞でした。好天の土日だったせいか連休でもないのに大渋滞…大月から下道を迂回しての帰路はなかなかサバイバルでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら