高尾駅〜高尾山〜陣馬山〜藤野駅

2021年10月30日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
全て良好、泥濘ある所もほぼ歩く幅で乾いています、藤野神社へのルートも細い道ですが良好です。
その他周辺情報 高尾駅出るとコンビニ2軒あります。高尾駅外にもトイレ有、高尾駅中のトイレは電車到着後混みます。
7:06 国道からの入り口、高尾山道石標 道なりに登ると登山口あり。
高尾駅から歩いて来ると途中公園にトイレありました。
7:06 金比羅台、1号路に合流
7:55 ひっぱり蛸
8:21 高尾山頂到着
人が途切れて撮影、たくさんの人がいました。
8:23 富士山
8:23 ここから見える眺望
8:30 もみじ台
8:57 一丁平展望デッキ
9:00 一丁平展望デッキ左側
9:16 小仏城山
9:17 富士山も見えます、休憩なしで出発。
9:33 相模湖と富士山
10:11 景信山茶屋から
10:11 休憩、昼食
10:38 上に上がって来ました、景信山標柱。
10:39 都心方面
11:37 堂所山、ここまで巻き道通らず来ました。
11:41 センブリ かな?
12:46 陣馬山到着、ハイカーでいっぱい、人を写さずは無理です。
12:48 富士山は雲で隠れました。
12:49 北側、今日は眺望看板のように見えました。
13:00 凄い人出、テーブルでちょっと休憩しました、下山します。
13:32 途中の休憩地、雨除けブルーシートが箱の中に有ります。
急いだので陣馬山から陣馬登山口までほぼ1時間です。
14:35 藤野駅手前のトンネル通らず左へ行き山道を登り(道標あるが字が消え読めない)藤野神社裏からの道で登って来ました。
藤野神社の参道階段、上から覗いて、こちらから登らなくて良かった。
14:36 藤野神社拝殿
14:38 急階段降り振り返って。
14:49 藤野駅の個室には着替え用台、靴ベラも有ります。
14:55 藤野駅、高尾行きに乗ります。高尾駅で間違え特別快速に乗ったので途中で快速に乗り換え、西国分寺で武蔵野線に乗り換え、幸いすべての車両で座れました。
17時少し前降りる駅に着き、自宅には17時15分無事到着、お疲れ様でした。

感想

高尾山31日に登る予定でしたが天候良くない模様、前倒しです。
高尾駅から歩いたことが無かったルートで高尾山へ。
午前中は富士山もよく見え😍天候も良く凄い人出でした。
陣馬山からの下りルート栃谷尾根は下ったことが有り、今回は初めて一の尾根を下りました、歩きやすい尾根でした。
藤野駅の手前のトンネル通過せず、山の上に神社が有るそうなので寄り道しました。