ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3685254
全員に公開
ハイキング
奥秩父

夢?幻?眩いほどの紅葉✨牛ノ寝通りを行く🍁

2021年10月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:16
距離
12.9km
登り
504m
下り
1,355m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:30
合計
7:06
9:06
76
10:22
10:24
39
11:03
11:03
40
11:43
11:49
58
12:47
12:58
8
13:06
13:06
25
13:31
13:31
33
14:04
14:08
16
14:24
14:24
18
16:12
天候 気持ちいい晴れ 風も穏やか
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〈行き〉
JR 武蔵境6:03-6:29八王子6:35-7:38甲斐大和
栄和交通バス 甲斐大和駅BS8:10-8:46小屋平(時刻表上)
※上日川峠行きバスは12月12日までの土日祝のみ運行
※バスは現金のみ(970円)
※甲斐大和駅は大変込み合い、バスを待つ人ですごい混雑(多分この時期のみ。以前何度か来た時は空いていたので...)上日川峠行の直通バスと各停バスが交互に増便されていました。

〈帰り〉
富士急山梨バス 小菅の湯16:48-18:10上野原駅BS
https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/rosen/uenohara/uenohara-iio_202104.pdf
※Suica使用可
※バス内はコロナ対策のため窓が全開です。すっかり身体が冷えました(泣
コース状況/
危険箇所等
穏やかな道ですが、大ダワを過ぎて林道に入ると急斜面になります。
ザレた場所や滑りやすい場所もあり注意!
その他周辺情報 道の駅こすげ
http://kosuge-eki.jp
一福食堂
https://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190502/19003066/
a)おはようございますっ😊
中央線車内も混み合っていたけど、甲斐大和駅はさらにすごい人人人...バスに乗る人でごった返し💦
一緒に来たmiyaとmともはぐれちゃった💦
バスは上日川峠直行便と各停便交互に増便していて、何とか乗り込みました〜🚌
13
a)おはようございますっ😊
中央線車内も混み合っていたけど、甲斐大和駅はさらにすごい人人人...バスに乗る人でごった返し💦
一緒に来たmiyaとmともはぐれちゃった💦
バスは上日川峠直行便と各停便交互に増便していて、何とか乗り込みました〜🚌
a)上日川峠のひとつ手前の小屋平BSで下車
駅ではぐれちゃったmiyaとmとも会えました。ホッ😊
mi)無事合流できて、良かったね。
12
a)上日川峠のひとつ手前の小屋平BSで下車
駅ではぐれちゃったmiyaとmとも会えました。ホッ😊
mi)無事合流できて、良かったね。
a)登山口からすでに紅葉🍁テンション上がるっ!
mi)登山口に着く前、バスの窓から見える山の紅葉も、ステキだったね。
27
a)登山口からすでに紅葉🍁テンション上がるっ!
mi)登山口に着く前、バスの窓から見える山の紅葉も、ステキだったね。
a)空青いしっ
mi)凄いお天気
19
a)空青いしっ
mi)凄いお天気
a)お花はほとんど無くって、元気なノハラアザミに会っただけ
8
a)お花はほとんど無くって、元気なノハラアザミに会っただけ
a)とにかくハッピーになっちゃうほどに紅葉ロードなんです
11
a)とにかくハッピーになっちゃうほどに紅葉ロードなんです
a)大菩薩嶺から続く稜線を眺めながら、
10
a)大菩薩嶺から続く稜線を眺めながら、
a)白樺と岳樺の違いについて語りながら歩いていると、
14
a)白樺と岳樺の違いについて語りながら歩いていると、
ジャ〜〜〜〜ン
ジャジャジャ〜〜〜〜〜ン
29
ジャジャジャ〜〜〜〜〜ン
a)手を合わせちゃうよね...
39
a)手を合わせちゃうよね...
a)みんな夢中
mi)シャッター押す手が止まらない
18
a)みんな夢中
mi)シャッター押す手が止まらない
a)日本に生まれてよかったと思う瞬間
23
a)日本に生まれてよかったと思う瞬間
a)南アルプスも見えてます。今年行けなかったから、来年は縦走しよう!
mi)ご一緒できるように、トレーニングを心がけます。
12
a)南アルプスも見えてます。今年行けなかったから、来年は縦走しよう!
mi)ご一緒できるように、トレーニングを心がけます。
a)ねっ!夢見たいな場所✨
24
a)ねっ!夢見たいな場所✨
a)ここは石丸峠
a)大菩薩嶺へと続く道
27
a)大菩薩嶺へと続く道
a)綺麗すぎて現実じゃないみたい。これって幻?(笑
17
a)綺麗すぎて現実じゃないみたい。これって幻?(笑
a)道が混み合ってきたし、石丸峠を過ぎたあたりの分岐で早めの昼休憩🍙
10
a)道が混み合ってきたし、石丸峠を過ぎたあたりの分岐で早めの昼休憩🍙
a)この分岐を右(上)へ行くと小金沢山、左(下)は牛ノ寝通り。
私たちは牛ノ寝通りへ進みましょ〜
8
a)この分岐を右(上)へ行くと小金沢山、左(下)は牛ノ寝通り。
私たちは牛ノ寝通りへ進みましょ〜
a)やっぱりこれって夢の中?みたいな雲
14
a)やっぱりこれって夢の中?みたいな雲
a)分岐を過ぎると、紅葉ロード🍁
22
a)分岐を過ぎると、紅葉ロード🍁
a)どっちを見てもキラキラの葉っぱ🍁
12
a)どっちを見てもキラキラの葉っぱ🍁
a)足長効果?miyaちゃん上手に撮ってくれてありがとう♪
mi)いえいえ、元々足長の二人◎
39
a)足長効果?miyaちゃん上手に撮ってくれてありがとう♪
mi)いえいえ、元々足長の二人◎
グラデーション
黄緑から黄色へ
紅葉越しの遠くの山
11
紅葉越しの遠くの山
ここって、
もしかして、
たぶん...
夢の中?
もしくは...
幻????
目が覚めたら、
布団の中とかだったりして(笑
26
布団の中とかだったりして(笑
a)なあんて、話をしながら、
6
a)なあんて、話をしながら、
a)何度も立ち止まり、立ち止まり、
14
a)何度も立ち止まり、立ち止まり、
a)のんびりと
a)この幸せな道を味わい歩きます♪
mi)なかなか前に進めない。
12
a)この幸せな道を味わい歩きます♪
mi)なかなか前に進めない。
a)85さんも光っているし、
8
a)85さんも光っているし、
a)mも浮かんで見えるし、やっぱり現実じゃないんじゃない(笑
9
a)mも浮かんで見えるし、やっぱり現実じゃないんじゃない(笑
a)お!神様の木
a)クマにガリガリされた案内板
mi)思わず、出てこないで!と叫んでしまった。
7
a)クマにガリガリされた案内板
mi)思わず、出てこないで!と叫んでしまった。
榧ノ尾山
a)なんとここでfgacktyさんばったり!ビックリ!
15
榧ノ尾山
a)なんとここでfgacktyさんばったり!ビックリ!
a)fgacktyさん紅葉撮影中
しばしおしゃべり。fgacktyさん今日はかなりロングコースを歩かれているようです。すごいな👍
17
a)fgacktyさん紅葉撮影中
しばしおしゃべり。fgacktyさん今日はかなりロングコースを歩かれているようです。すごいな👍
a)三角点タッチするの忘れるとこだった^^;
13
a)三角点タッチするの忘れるとこだった^^;
a)さらに道は続きますが、どこまで行ってもキラキラした道
22
a)さらに道は続きますが、どこまで行ってもキラキラした道
a)幸せな空気を身体中で吸い込んでおります^^
23
a)幸せな空気を身体中で吸い込んでおります^^
a)mから差入。ウォルター・ウェストンさんのビスケット♪ウマウマ♪
mi)私は翌日、コーヒーを淹れて頂きました。
美味しかった。至福。
21
a)mから差入。ウォルター・ウェストンさんのビスケット♪ウマウマ♪
mi)私は翌日、コーヒーを淹れて頂きました。
美味しかった。至福。
a)大ダワの分岐
当初はここから大マテイ山へ行く計画でしたが、ゆっくりし過ぎたので今日は諦めます。
4
a)大ダワの分岐
当初はここから大マテイ山へ行く計画でしたが、ゆっくりし過ぎたので今日は諦めます。
a)ハッピーロードが続くよ♪
8
a)ハッピーロードが続くよ♪
a)大ダワを越してしばらくすると林道へ続く分岐あり。ここからは暗い急斜面の杉林。滑りやすい場所もあり、足がきつい。
mi)良いトレーニングになりました。
6
a)大ダワを越してしばらくすると林道へ続く分岐あり。ここからは暗い急斜面の杉林。滑りやすい場所もあり、足がきつい。
mi)良いトレーニングになりました。
a)でもね、林道に出る手間にまたいい感じの場所が出てきて、やっぱりこの道は幻だったんじゃないかと思ってしまう(笑
11
a)でもね、林道に出る手間にまたいい感じの場所が出てきて、やっぱりこの道は幻だったんじゃないかと思ってしまう(笑
mi)オマケ。地味だけど、足元の苔もキレイでした。
2021年10月30日 11:15撮影 by  SM-G973C, samsung
6
10/30 11:15
mi)オマケ。地味だけど、足元の苔もキレイでした。
a)小菅の湯で山行終了!
お風呂に入ろうと思ったのですが、もうすぐ上野原行きのバス来そう👍と言う訳で、お風呂は諦めて帰りま〜〜す♪
11
a)小菅の湯で山行終了!
お風呂に入ろうと思ったのですが、もうすぐ上野原行きのバス来そう👍と言う訳で、お風呂は諦めて帰りま〜〜す♪
a)こちらは奥多摩行きバス停
4
a)こちらは奥多摩行きバス停
a)こちらは富士急バス
4
a)こちらは富士急バス
a)バス待ちの行列に並んで16:48発に乗車🚌
3
a)バス待ちの行列に並んで16:48発に乗車🚌
a)上野原駅に戻って、久しぶりの乾杯🍺
隣の席には団体客もいて、日常が戻ってきたと感じた瞬間😊
mi)前回飲めなかった、赤ワイン。ご機嫌。山梨ワインかな?
35
a)上野原駅に戻って、久しぶりの乾杯🍺
隣の席には団体客もいて、日常が戻ってきたと感じた瞬間😊
mi)前回飲めなかった、赤ワイン。ご機嫌。山梨ワインかな?
aバスの中で身体が冷えたので、牡蠣ラーメン食べてあったまりました♪
mi)真似して、私も牡蠣ラーメン。美味しかった。赤ワインにも合いました。
30
aバスの中で身体が冷えたので、牡蠣ラーメン食べてあったまりました♪
mi)真似して、私も牡蠣ラーメン。美味しかった。赤ワインにも合いました。

感想

大菩薩嶺から下った辺りに素敵な通りがあると知っていたけど、なかなか行けなかった場所。ようやく歩くことが出来ました♪
甲斐大和駅はすごい混雑で、メンバーとはぐれて同じバスに乗れないアクシデントもあったけど、臨時バスが増発されていて、小屋平バス停で落ち追うことが出来てホッ😊
歩き始めから絶景と紅葉の連続で、何度も何度も立ち止まり写真と動画を撮りまくり。なかなか前に進めな〜〜〜いっ(笑
牛ノ寝通りだけにまさに牛歩←オジサンが言うセリフ^^;

とにかく夢の中みたいな幻みたいな♪
素敵とか素晴らしいって言ってしまうと陳腐になってしまうような。でも、素敵としか言えないような、そんな道を歩ける幸せ✨

あまりの美しさに変なテンションで手を広げて歩いていると、後ろから来た人が笑っていて、何とfgacktyさんではないですか!!!!! ビックリ!記念写真を撮ってしばしおしゃべりし、颯爽と去って行かれました。(証拠写真はfgacktyさんのレコにて)

素晴らしい計画を立ててくれたm、一緒に歩いてくれた85とmiyaに感謝します✨

文句無しで今年のベストハイクでした。最近頭がいたい足吊りがなかったのがうれしい。一夜明けても軽い足の疲労ぐらいで、こうなると俄然次の山に行きたくなってしまう。人間てほんとうにわがままです(笑)
山はとにかくいい。速さなんてどうでもいい。美味しい空気を吸い込んで、楽しいお喋りをして、下山して冷えたビールにありつければ、人生◎。

牛ノ寝通り、初めて聞く場所だったけれど、期待以上でした。富士山も紅葉も、私史上最高のステキさ。夢なら覚めないで、という感じでしたが、夢でなくて、良かったです。
お天気にも、この上なく恵まれたので、もっと有名な場所は、人出も多かったと思いますが、牛ノ寝通りは、ほぼ私たちの独占状態の時もありました。この素晴らしい場所に行ったことを、友だちに自慢したいような、秘密にしたいような、複雑な気分♪?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1216人

コメント

こんにちワン🐶
あ”ーーー❗️😱❗️😈❗️🔥❗️💕❗️
ニアミスだったワンよ〜🍙
残念〜
2021/10/31 13:55
ちょっと!ちょっと!マジわんこ!
めちゃニアミスわんこ〜🐶
近い場所だったし、道の駅にも寄ってたワンコ🐶
りんごちゃまのセーラー服と機関銃♪生で聴きたかったワン!
残念無念すぎ〜〜〜😭
2021/10/31 14:18
アコネさん、 miyapiさん、こんにちは〜
夢の中へ〜♬夢のなかへ〜♪行ってみたいと思ったんだ。
「アコネさんのお顔まで紅葉が写ってる〜」ミヤピーさんが・・・
「そうお?照れちゃう!ウッフフ」
こりゃすっごい紅葉だったんだね。
牛ノ寝通りを歩いて縦走お疲れ様でした。

駅での人混み、あれはなに?
こっちじゃ絶対見かけん風景だがや。
そりゃ〜離ればなれにもなるがな。

寅はね、大菩薩嶺に登ったとき石丸峠を通ったんだよ。
よく似た場所から写真撮ってますね。
その写真は下記でチラ見してな〜
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1149240.html
2021/10/31 15:01
トラさ〜〜〜ん こんにちは!
夢の中から戻ってまいりました♪
akoneさんは紅葉した葉っぱに照らされて真っ赤になる前から、常に真っ赤なのであります(笑
なぜって?好きな野球チームが真っ赤だからだよ。って、みんな知ってるらしい(笑

駅での人混み。すごかった〜
実は知り合いが同じ駅に少し後に到着したらしいんだけど、私たちがいた頃よりさらに人が増えて、バスも1時間以上来なくなっちゃって、退散したらしい。
この時期、大菩薩嶺やその付近を歩く人がどっと増えてしまうらしい。
普段は静かな駅なのに。ビックリポンでした💦

トラさんの大菩薩嶺のレコ見たよ。石丸峠の写真にも拍手しました👍
良いレコでした〜〜🙆‍♀️
2021/10/31 16:07
アコちゃん、こんにちは〜🍁

牛ノ寝通りの紅葉🍁素晴らしいね✨✨
赤や黄色や橙色や、どれをとっても綺麗で、足が止まるのよーくわかる😄
fgacktyさんとのバッタリもおもしろ〜い!
みんないい時期にいい山歩きしてるなぁ🧡

私も行きたいけど、もう少し我慢!
山に行かないと健康に悪いよ(笑)

ステキなレコ、ありがとう😊
お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2021/10/31 16:53
グリちゃん ハロー
骨の具合はいかがですか?
きっとヤマレコ見て、歩きたくてうずしてると思っていたのよ。

fgacktyさんにばったり会うとはびっくりしましたよ。しかも、私が手を広げて変な格好してる時に後ろから見られてた💦
お花は無かったって言ってたわ。

昨日は天気が良かったから…とにかく人も多かった💦
グリちゃんが歩けるようになったら、最終紅葉でも冬のお花でも見に行きたいね👍
怪我が治るの待ってるね🍀
2021/10/31 17:09
akoneさんこんにちは、牛の寝通りの縦走お疲れ様でした。

富士山の眺めも紅葉も素晴らしいですね。
13番目の写真のコメント、”日本に生まれてよかったと思う瞬間”まったくもって同感です。

丁度3年前の同時期、ほぼ同じコースを歩きました。
当日が金曜日で小菅の湯が定休日だということを確認していなかったので、下山後、奥多摩行き17時55分発の最終バスまで2時間近くなすすべもなくバス停近くで時間をつぶしたのを思い出しました・・・(16時台の上野原駅行きは金曜日は運休だったので)
2021/10/31 17:01
toshishunさん こんばんは
富士山が美しく見えると、心から日本に生まれて良かったーと思いますよね!あんなに美しい山を眺めることが出来る幸せ✨これから富士山が見えやすい時期になりますね。
寒いのは嫌だけど、富士山が見えるのは嬉しい🎶

toshishunさんのレコ、あらためて拝見しました!静かな山歩きを楽しまれたレコですね。気持ちよさそう🍀
ただ、小菅の湯がやっていないのに2時間も時間を過ごすのに苦労したのが伝わりました(笑

街歩きレコもいつも興味深く拝見してますが、忙しい時期が過ぎたら山歩きも楽しんで下さいね🙇‍♀️
コメントありがとうございました😊
2021/10/31 18:01
皆さま、おはようございます☀

おー!キレイな紅葉🍁ほんと夢の中だね、これは!!

私が道が緑色になってるほどの虫の大群にあったバス停だ、ここ、、www
大菩薩行くと必ずこの道登って、石丸峠を左に曲がるの。でもいつも右に行きたい、右に行き
たい!って思ってたんだ〜。うらやましい!
今なら虫もいないから行けるかな♪次に行く山の候補にしとこ_φ(・_・

楽しそうでキラキラのレコありがと!
2021/11/1 8:06
osamakiちゃん おはようさん😊

ここかぁ〜例の虫の大発生場所😭💦
あの話は思い出すたびに、ゾォーっとするよね😱では次回、そのトラウマを解消するためにも歩かなくちゃね👍

石丸峠から大菩薩への道は夢みたいに美しかったから、私はそちらをチャレンジしたいっ!

また行くべき場所が増えちゃった(笑
今回私達が歩いた道は、この時期以外は静かすぎてクマさん目撃情報が多いらしいから、行くなら紅葉の時期がオススメです🙆‍♀️
2021/11/1 9:04
紅葉きれいですね!全く同じルートで土曜日に行って来ます😁まだ紅葉が見頃だといいなぁ〜😊
2021/11/3 19:41
ayuちゃん こんばんは!
このルートとっても良すぎるでしょ😊
気に入り過ぎて、本日もまた歩いてきちゃった😊

まだ紅葉は見頃だと思うので、ayuちゃんも楽しんで来てくださいね🍀
2021/11/3 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大菩薩峠〜牛ノ寝通り〜小菅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら