記録ID: 368666 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

御荷鉾山

日程 2013年11月09日(土) [日帰り]
天候8:22 法久 晴れ 8℃
10:52 東御荷鉾山 曇り 7℃
アクセス
JR新町駅またはJR群馬藤岡駅から日本中央バス奥多野線乗車、法久バス停下車
日本中央バス http://www.ncbbus.co.jp/

歩くペース 0.8~0.9(速い)

法久バス停7:56→8:15法久集落8:25→9:30石神峠9:37→10:37東御荷鉾山10:51→11:11投げ石峠11:16→11:44西御荷鉾山11:56→12:10西御荷鉾山西登山口12:10→12:28オドケ山分岐12:28→12:43オドケ山12:44→12:51オドケ山分岐12:51→13:20塩沢峠13:20→13:53早滝入口13:53→15:05万場バス停
コース状況/
【登山口の状況】
 法久バス停7〜法久集落・・・沢沿いの一本道。一部倒木等で荒れている
 法久集落〜御荷鉾スーパー林道・・・スーパー林道直下が踏み跡不明瞭で分かりづらい
 石神峠〜東御荷鉾山〜西御荷鉾山〜オドケ山・・・明瞭な登山道

9:30
御荷鉾山登山道案内図
10:35
丁石が信仰の道であったことを思わせる
10:38
ガスかかり残念
12:28
オドケ山分岐
御荷鉾三山(東御荷鉾山・西御荷鉾山・オドケ山)オドケ山へはここを右へ
12:28
オドケ山分岐
12:43
オドケ山の山頂

神流マウンテンラン&ウォークの前日。
ルートを結ぶため、それから翌日悪天候になる予報なので御荷鉾山からの展望を今日のうちに楽しんでおこうと登ってきた。

登山道は御荷鉾スーパー林道直下以外は特に問題ない。踏み跡と「みかぼ山」と書かれた赤い看板が随所にある。直下で踏み跡をたどれなくなったら林道に直登してしまえばよい。

石神峠から東御荷鉾山、西御荷鉾山、オドケ山と御荷鉾三山を巡る。
山頂に到着した時にはすでに雲がでてきてしまったため期待通りの展望とはいかなかったがモミジは紅くちょうど見頃。
日本の秋の里山を満喫できた一日となった。