奥秩父

アクセス
上日川峠第4駐車場 300台 仮設トイレ2基あり
 朝7時半の時点で20台ほど。第1〜第3はほぼ満車
トイレ…ロッジ長兵衛、福ちゃん荘、介山荘(すべて無料)
コース状況/
危険箇所はありません
雷岩〜親不知ノ頭付近は岩が多いので慎重に歩きました
その他周辺情報 日帰り温泉 大菩薩の湯 大人620円(JAF会員は割引あり)
7時20分に第4駐車場に到着。まだガラガラ。奥に見えるのは仮設トイレ。
ここから登山道を上がっていくと、15分でロッジ長兵衛に行けます。
一部バリアフリー歩道となっていて、展望台へも行けます。カラマツ、ウラジロモミなどの天然林が広がっています。
長兵衛前は、駐車場に停められず第4に誘導される車で大渋滞。
リンゴの試食あり。あまーい!買わなくてごめんなさい(だって重いの)
長兵衛横から登山道が始まる。ここですでに標高1580m。
朝日に照らされた苔が光ってる。
福ちゃん荘に到着。絶賛営業中♪
人もいっぱいいる!
メニューがおいしそう♪帰りにね!
案内板があります。今日は反時計回りで周回します。
トイレを済ませてこちらから登る。落ち葉がいっぱい。
勝縁荘の前を通過。歴史のある山小屋だそうです。営業はしてないっぽい。
緩やかで長い坂道を登ると、富士山が見えてきた!
大菩薩湖も見えてきた!
霜がおりた苔がキラッキラ♪
左を見上げると、主稜線を見ることが出来ます。とってもいい天気!
介山荘のトイレに到着。
熊沢山に寄って行きます。結構な急坂。
かわいい〜♪
富士山が頭だけになってしまった( ̄▽ ̄;)
大菩薩湖の周辺は紅葉しています。
熊沢山の道標に到着!(正確な山頂はもう少し先)
介山荘に戻って休憩。凄い人です。
メニューいろいろあります。
写真でよく見る大菩薩峠の道標。写真撮影の順番待ちでした。
さあ、これから大菩薩嶺に向けてレッツゴ!
甲府盆地の先には冠雪した南アルプスが!
あちこちで休憩している方がたくさんいました。天気が良くて風もそれほど強くなく、絶好の登山日和。
富士山と大菩薩湖
気合を入れて登る。
振り返って見た介山荘。
奥多摩方面。
賽ノ河原を見下ろす。
親不知ノ頭に到着。いい眺めです。
富士山ももう少し頑張ってくれている。
賽の河原へ。ケルン?がいっぱい。
もうひとふんばりだ!
標高2000m地点
展望が良くて何度も撮ってしまう。
雷岩到着。人いっぱい!この辺りで昼食タイム。
今日のお昼はベーコントマトクリームリゾッタと…
ホットサンドメーカーでタンドリーチキン焼きました。
雷岩にザックをデポして大菩薩嶺に登頂!ここでも写真撮影順番待ち。
唐松尾根を下山!下のほうに鹿の家族を発見。
木々の上のほうが黄葉しています。
麓のほうが紅葉まっさかり!
真っ赤に紅葉した楓の木。
第1駐車場まで戻ってきました。少し帰宅したようでまばら。
バスが2台待っていました。
第4駐車場に戻ってきました。あれからかなりいっぱいになっていたようです。
車で大菩薩の湯へ向かう途中、あまりの紅葉の美しさに下車して写真撮影。
美しい紅葉が見れて大満足の一日でした。
大菩薩の湯は、それほど混んでいませんでした。

感想

3年前に行った大菩薩嶺がガッスガスで何も見えなかった為リベンジ。この日は秋の晴天で麓の紅葉も見頃、富士山もよく見えて絶好の登山日和となりました!
紅葉シーズンの土曜日ということで、駐車場が混雑することを考えて、最初から第4駐車場へ直行。ぜんぜん混んでなくて正解でした。
第4からは徒歩約15分でロッジ長兵衛まで上がれるので軽く足慣らし。第1から第3は朝7時半の時点で、ほぼ満車状態でした。それにしてもすごい人!こんなにも人が多い登山は久しぶりかも。

気温は約1℃。風がそれほど強くなかったので日なたは暖かく、歩いてすぐに1枚脱ぎたくなりました。しかし雷岩での休憩は日陰だと末端が冷たくなってきて、あまり長居できませんでした(と言いつつ、1時間もいましたが) 大菩薩嶺は標高2,000m。選ぶなら日なたの風がない所を。フリース、アウターなどの防寒着の着用もおススメします。

登山道はよく整備されており、子供も犬も登っていました。初級登山で最初に登る百名山とも言われていますが、山頂付近のガレ場は気をつけて登りたい。唐松尾根も石が動いたり滑ったりしますのでご注意ください。反時計回りで登ったので、あまり渋滞することはありませんでした。最後の福ちゃん荘からロッジ長兵衛までは、空いている舗装路のほうを歩いて戻りました。登山道のほうは数珠つなぎ状態でした。

帰路、麓の紅葉が素晴らしく、黄色、橙、赤のコントラストが鮮やかでいつまでも眺めていたいほどでした。