東北

二岐山 二週連続の長距離遠征!

2021年11月06日(土) [日帰り]
chao その他1人

天候 晴れ!
アクセス
御鍋神社手前の大きな駐車場。手前2キロ程ダート路ですが、腹を擦るような道ではなかったです。そのちょっと先の登山口にも数台停めることが出来ます。ピストンならここがベストかと。仮設トイレがありましたが、利用するには結構勇気が必要です。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報 二岐温泉 ふじや旅館さんにて入浴。700円。タイミングよく温泉独り占めだった。雰囲気がすごい良かったので、日帰り入浴じゃなくて泊まりの方が良いんだろうな〜と。
夕食は高崎まで移動してボンジョルノさんでパスタ。食べ放題のピザを食べすぎた・・。
この先の登山口にも数台駐車可能だからか、ここの駐車場があまり人気がないからなのか、この時間で1番乗りだった。周回コースなら他に停めた方が吉ですもんね。
登山口までほんのちょっとだけ林道歩き。途中に神社への脇道があった。神社は帰りに寄りませう。
んでここが登山口。
ここからは普通の登山道。
流行りって訳じゃないでしょうが、やたらなんとか坂が多い山だった。まずは八丁。
まぁ普通の登山道です。
お次はあすなろ。
本日は嫁さんがTシャツを忘れたため私のTシャツを着てます。
ブナ平の辺りはほぼ平行移動。
多分山頂はあの辺りかと。
最後は男岳坂。
ここを登り切ると・・
到着。それほど広く無い山頂には我々以外に2、3組の先客。
ここは二等。
山頂は眺望抜群。猪苗代湖も見えてますな。ってことは雲の帽子かぶっているのは磐梯山の方になるのかね。
もう一つのピークに向かう前におやつ休憩。掛川辺りの銘菓らしい。
晩秋。来週寒気が入って初冬になるのかな・・。
男岳から少し降って登り返すと女岳到着。双耳峰なので一応来てみた。
証拠写真。こちらの山頂は眺望がありません。
元々ピストン予定ですので男岳に戻ります。周回コースで歩くと林道歩きが無駄に増えちゃうんですよね・。
暑くも寒くもなく歩くには気持ちの良い気温だった。
ふぇ〜。いい眺めですな〜。
登り返しは距離も時間も大したことはないです。
んで再び男岳山頂到着。山頂で景色を見ながら昼食。
多分那須の方かと。
堪能したしボチボチ降りますか。
昔ブナが伐採されていた頃の残骸なのかね。反対運動で伐採が中止になったんだとか・・。
凄い数のサルノコシカケ。
それにしても静かな山で鳥の鳴き声一つ聞こえない山だった。ちょいと不思議・。
登山口まで無事帰還・・ってほど歩いてないか・。
ちょっとだけ林道を歩いて・・・
せっかくなので御鍋神社に寄り道。
なるほど・・。それにしても日本全国に平家の落人に所縁の村落ってどんだけあるんだろね??
鍋がぶら下がっている。これはこれで一見の価値はあると思う。
下山後、ふじや旅館さんの露天風呂で汗を流す。運よくお風呂独り占めだった。湯舟に浮かぶ紅葉が趣ありますな。

感想

二岐山は先週登る予定だったんですが、寝坊で行先を変更したため今週改めて行ってきました。

事前のリサーチでは「歴史的に信仰の対象になってきた山」って程度のイメージでしたが、登ってみても特に特徴のない歩きやすい山かなといったところでした。
当日お会いした方もご年配の方が多かった気がしますので、危険個所も無い歩きやすい山なんじゃないかと・・。(普段登山をしない嫁さん同行でしたので、そんな山を2週続けて選んだんですけどね・)
ちなみに当日お会いした方は20名以上で、案外人気の山だったのにはちょっと驚きましたが・。(言うても300名山の一座ですもんね!)

下山後に立ち寄った御鍋神社はちょっと寄り道すれば見ることができますので見ておいて損はないかな・・って感じだったのと、汗を流した二岐温泉はここまで来たらここは絶対外せないかな〜って感じかと。(確か日本秘湯を守る会の会長さんの宿もあったような記憶が・・)
なんにせよ二岐山よりも神社と温泉の方が印象に残ったかな・・ってところが正直な感想です。(なんだかここまで来た目的が変わっちゃってますな・)

2週続けて週末に長距離移動の登山となりましたが、登山自体は簡単に登ることができる可愛い山でしたので大したことはないですが、なにせ往復1,200キロの移動はシンドイなと・・ってか週末ごとに移動する距離じゃないですよね・。長期休暇とかを利用してまとめて登れば効率は良いんでしょうけど中々・・。