奥秩父

11:25 戸渡尾根分岐
11:58 甲武信小屋
12:28 甲武信山頂
12:57 甲武信小屋 (13:25頃迄昼食タイム)
15:18 近丸・徳ちゃん分岐
17:11 西沢渓谷入り口駐車場
天候 晴れ(やや風有り)
アクセス
西沢渓谷入り口の無料駐車場利用
コース状況/
・西沢渓谷入り口に登山ポスト有り。用紙や筆記具は無いので持参する必要有り。
・山頂に近づくにつれ雪と凍結箇所が多くなる。
 軽アイゼンを持参したが使用しなかった。

西沢渓谷の駐車場。5台程停まっていました。
さースタート。小型のミラーレスカメラを方にマウントしてみました。便利だけど、枝等に軽くぶつかってしまいます。良い方法を考えねば。
トイレが有ります。
近丸新道取り付き。徳ちゃんにするか迷いましたが今日はこっちで。
この線路、いつまで使われていたんでしょうか。
紅葉は過ぎていました。落ち葉が綺麗。
渡河ポイント。丸太が渡してあるだけ。ちょっと怖いです。
徳ちゃん新道との合流点。
やや風が強くなってきました。
バテバテです。おしるこで一息。
ようやく展望が有るポイントへ出てきました。
破風山と甲武信の分岐。あとちょっと〜。
甲武信小屋へ到着。営業してるのかしらん?
憧れの看板にとうちゃーく。長かった。
タイマー使って自撮りしてみましたが、ぜ〜んぶ目をつぶっている!!なんでだ。
後から来られた方に撮って頂きました。ありがとうございます。力強く、いかつい書体ですよね。
甲武信小屋へ戻ってちょっと遅目の昼食です。棒ラーメン、残った汁に塩おにぎりをぶっ込んで食べました。
食後のコーヒー。このスタバのインスタントコーヒーはなかなか美味いです。
帰り道でのセルフ。相当疲れた顔してます。
やっと駐車場へ帰ってきました。真っ暗・・・。予想以上に時間を要した山行でした。疲れた^^;

感想

前回の富士山登山、8合目の撤退が悔しくてリベンジ!とも思っていましたが、富士の近況を見ていると、自分には無理ときっぱり諦めました。まだ装備も不十分ですし雪山への智識・技術が無いですからね。来年また挑戦します。

で、今回は甲武信ヶ岳を選択。甲武信や雲取は、自宅(横浜南部)からは遠い割には地味なイメージが有りまして、それなら南アルプスを!と後回しになっていたんですね。

結果、近丸新道・戸渡尾根は確かに展望が無く地味(かも)!登りが続いて地味ーに足に来ますよー。はーシンドかった。快調であれば破風山−雁坂峠の周回を狙っていたのですが、戸渡尾根を登っているあたりから、そんな気は一切失せていましたw

とはいえ、山頂は開けて素晴らしいパノラマが出迎えてくれます。今回は既に紅葉が終わっていましたので、機会があれば紅葉シーズンに堪能したいですね。

【カメラ】
小型のミラーレスカメラ(オリンパスのPM-2)が安かったので購入しました。さてそれをどうやって携帯するか。富士山の時はポーチに入れて。今回は写真の様に肩にマウントして見ました。使い勝手は良いのですが、ちょくちょくブツケてしまいます。でっかい一眼レフを持って行かれる方はどういう工夫をされているんでしょうか?

【棒ラーメン】
前回の富士山で初めてガスを持って行きましたが、強風のせいか寒さのせいか全く火が付かず、今回初めて使いました。普段自炊しないので手の込んだ物を作る気は有りませんが、簡単な山メシも少しずつ楽しみたいです。山頂でのホットコーヒーは格別ですよね♪

【歩行】
登りは酸欠、下りは足の指先と右膝の軽い痛みとの闘い。予想以上に時間が掛かり、ほぼコースタイム。もっと短縮出来ると思っていたのですが、全然でした。特に下りでの歩行が下手くそです。バタバタと歩いている感じがします。山登りを始めた頃に読み漁っていた記事を読み返してまた勉強したいと思います。

【雪の状況】
山頂付近へ行くと雪は有るものの特に問題は有りませんが、嫌ぁな感じで凍結していますので下りは慎重に。一回だけ滑って尻もち付きました。

談合坂SAでサボテンのミックス弁当とソフトクリームを頂いて2h程仮眠してから帰宅しました。