トレイルラン
霊仙・伊吹・藤原

紅葉の宇賀渓でハイキング&ラン (表道〜旧道)

2013年11月22日(金) [日帰り]

GPSロガー:Garmin GPSmap 62SCJ
距離: 約10.1km、2:11:27 *Cyclemeter *停止時間含む
往路:約3.8km、54分
復路:約6.4km、69分

往路:谷道〜小峠
11:24観光案内所発 - 11:34裏道入口 - 11:36魚止滝分岐
11:39金山尾根登り口 - 11:45五階滝 - 11:53ヨコ谷出合い分岐(No.71)
11:56長尾滝 - 12:07砂山分岐(No.79) - 12:18小峠
(滞在約8分)

復路:旧国道421号線
12:26小峠発 - 12:32故 岡田翁の碑 - 12:50セバ谷橋 - 12:58蟹口橋
12:59雲向橋 - 13:19鵜峠橋 - 13:35観光案内所着

区間タイム

普通車 : 500円
二輪車 : 200円
自転車 : 無料

駐車料金に環境保全協力金が含まれてる。
車1台\500を払えば同乗者の分は不要。1名でも8名でも1台\500
3名以上で相乗りする場合は有料駐車場を利用した方がお得。
有料駐車場を利用せず無料駐車場を利用した場合や自転車、タクシーで訪れた場合で登山をする人は環境保全協力金200円が一人ずつ必要。BBQ利用の場合は協力金は不要。

最寄り駅:三岐鉄道大安駅
コース状況/
【北河内林道】観光案内所〜白滝吊橋
☆林道だけあって車一台分の幅あり。
☆部分的にアスファルト舗装だったりコンクリだったり砂利だったり。
☆全般的に歩きやすいけど一部で湧水があり足元が濡れやすい。
☆途中に「竜の雫」という水のみ場あり。軟水。

【谷道(表道)】白滝吊橋〜小峠
☆白滝吊橋(一部では白竜吊橋という表記もあり)の上流に見えるのが白滝。
☆魚止滝はルート沿いではなくちょっとだけ外れるけど往復5分程度なので気軽に寄り道できる
☆渡渉箇所が多く水量によっては足を水につける必要がある。
☆長尾滝下流からヨコ谷出合にかけての渡渉は分かりづらく渡渉しづらい。
☆長尾滝より上流へは垂直ハシゴを昇る(すぐ脇に巻き道あり)。
☆砂山分岐から小峠までのルートは沢沿いに右岸へ左岸へと右往左往しながら進む。
目印が少ないが沢沿いに進む事を念頭に進めばいい。

【旧421号線】小峠〜石榑トンネル入口
☆アスファルト舗装された道
☆一般車両は通行禁止のため歩行者天国(まれに自転車あり)
☆沢からの土砂が道路上に流入してる箇所あり
☆一部で塘路の崩落あり
駐車場近くのもみじは見頃。
白滝吊橋より白滝
白滝吊橋の下流
長尾滝
長尾滝から先へは左岸の岩肌をつたってく。
長尾滝上部
長尾滝左岸
長尾滝から先へは右に写ってる鉄ハシゴを昇る。すぐ横にハシゴ使わず上がれるようになってるけど崖っぷち。
長尾滝落ち口
透明度がハンパない
峠谷の滝
峠谷の紅葉
本来なら小峠より少し下の砂山入口ってところに出るところをそのまま沢沿いに進み小峠のすぐ上にある橋に出た。古い地図だとこのルートになってる。時間にして数分数十mの違いだけどね。
小峠より山頂
橋のそばに出てきた。
復路は舗装道路をランで。旧国道も紅葉が見頃。
石碑
石碑
車は通行止めで来ないしだーれもいないし、のーんびり
砂山らへん
道路脇の沢
紅葉ランが気持ちいい
落ち葉の絨毯を駆ける
石榑トンネルまで下ったら一般国道なので車の往来もあるし東海自然歩道を走る事に。石榑大橋東詰から実は東海自然歩道に降りられる。目印もなくとっても分かりづらいけど。
旧登竜荘のモミジがすさまじく色づいてる
ゴール後のお楽しみ、コナラさんでシーフードカレー!
バッジの新作が出てたから紅葉バージョンをゲット!!

ヘッドランプ
時計
Nixon
非常食

感想

アップが遅れたけどマラソンする事になったから練習しとこうと思って。

でも普通に街中を走っててもつまらないから今は一般車両通行禁止の旧国道421号線を走ってみようと。

往復するのもあれだし往路は登山道から行ってみた。
折り返し地点の小峠まではそれほど高低差もないからまあいけるやろ、と。
普段は走ってないしトレランも当然した事がないから竜の足元でチョロチョロとね。

往路の登山道はよく登っててルートは把握できてるおかでげで走るところ、歩くところを分けて無理なく進んだ。

さすがにトレラン用のシューズじゃないから落ち葉には弱くグリップの効きが甘いから注意が必要。だからこそ下りではなく上りでこっち使うのは正解だな、と自画自賛しながら一人ニヤニヤしながらしてたヘンタイですw

スタートすぐの林道はスタート直後にも関わらずしんどかったのに、裏道入口すぎて登山道になった途端に気分がウキウキになってなんだかペースも上がったみたいに感じた♪

小峠までは長い急登もないから比較的ラクだった。
急登は歩いてたけど(笑
長尾滝あとの砂山分岐から小峠までの峠谷が紅葉が綺麗で気持ちよかったなあ。

小峠に出たら軽く休憩をしていよいよロードをラン。
車は通行禁止だから安心して堂々とど真ん中を走れる(笑
とはいえ一部道路が崩落してたり沢から土砂が流れ込んでたりするから多少の注意は必要。

至る所で紅葉しててたびたび停まっては写真を撮ってランにならないw
初めてまともに走るから無理しない意味でも写真を撮りながら走るってのはちょうど良かった。
約6kmを約70分かけて走破。下りだからかなりラクだった(笑

小峠より下は11月の第3週がピークみたい。
27日にまた走った時はもうほとんどピーク過ぎてキャンプ場付近が見頃になってた。