ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 375501
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

越前岳〜富士見台:年賀状の富士山撮りに♪

2013年11月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:11
距離
7.0km
登り
757m
下り
752m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:37 十里木高原駐車場 出発
10:05 土俵入り(笑)
10:38 休憩ベンチ(おやつ) 11:08
12:17 勢子辻分岐
12:31 ▲越前岳山頂 12:46
13:11 富士見台(ごはん) 14:17
14:46 (再)越前岳山頂 
15:59 休憩ベンチ
16:47 十里木高原駐車場 到着 〜 (^^)/


行程 
■十里木高原駐車場→越前岳山頂   2時間54分 (写真休憩 50分) 
■越前岳山頂→富士見台           25分 (昼ごはん 66分)
■富士見台→越前岳山頂         29分
■越前岳山頂→十里木高原駐車場   2時間01分 (休憩   15分)


歩行時間 往路 2時間29分(+休憩50分)
     復路 2時間15分(+休憩15分)

天候 午前:快晴 〜 午後:晴れ/曇り
気温 7 〜 18 ℃
風 ・終日ほぼ無風〜微風
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■東名高速の場合:裾野IC→県道24号→国道469→十里木高原駐車場(13.8km/約20分)

※インター降りて県道24号までの3kmの間の左側にセブンイレブンが2軒あります。
 国道469へ合流直後右側のファミマが沿道最後のコンビニです。

■登山口の十里木高原駐車場(無料)には綺麗な水洗トイレあります。37台駐車可能。靴の洗い場もあります。
コース状況/
危険箇所等
■十里木高原駐車場 〜 ベンチ(1:01)18 → 14℃ ちょっと遊び過ぎました…
 階段が続きます。展望台やベンチからの富士山展望は雄大です。富士山の下半身まで良く見えます!(笑)

■ベンチ 〜 馬の背 〜 越前岳山頂(1:23)14 → 12℃ 
 ブナ林に入ると登山道は雨水などに浸食され、木の根が多く露出しています。雨後は滑りますので、脚運びは慎重に。
 昼近くなると霜がとけて滑りやすくなりますが、道迷い・危険箇所の心配はありません。

■越前岳山頂 〜 富士見台往復(0:54)12 → 11℃
 標高差100m程度+往復距離1000m
 時間があれば往復したい尾根道です。少し細い尾根ですが、断崖はなく危険箇所の心配はありません。

■越前岳山頂 〜 下山 (2:01)11 → 7℃ 
 霜がとけてズルズルでした…。日陰は霜柱健在です。転ぶと、もれなく泥んこがついてきますヨ(笑) 
駐車場9:00満車です!
この天気なら当然かな
空き待ちで溢れてます
1
駐車場9:00満車です!
この天気なら当然かな
空き待ちで溢れてます
いつもの目方でド〜ン!
13.54kgです。
食料多めなもんで…

信じられない好天!
いつもの目方でド〜ン!
13.54kgです。
食料多めなもんで…

信じられない好天!
さぁ!
障害物競走のはじまり〜!
さぁ!
障害物競走のはじまり〜!
ススキが
とっても綺麗ですね!
1
ススキが
とっても綺麗ですね!
何してるの?

Wiiフィットメーターをチェックしてるの♪
何してるの?

Wiiフィットメーターをチェックしてるの♪
展望台とうちゃく〜!

なんという空でしょうか…!
1
展望台とうちゃく〜!

なんという空でしょうか…!
山頂アッ〜プ!
登山道やブル道が
良く見えますね〜♪
4
山頂アッ〜プ!
登山道やブル道が
良く見えますね〜♪
最大ズ〜ムすると…
剣ヶ峰に富士山測候所まで見えました!
(@o@)!
3
最大ズ〜ムすると…
剣ヶ峰に富士山測候所まで見えました!
(@o@)!
それにしても…
今日は大当たりです♪
\(^ ^)/
それにしても…
今日は大当たりです♪
\(^ ^)/
鉄塔脇に土俵発見!

tomoちゃんが土俵入り(笑)

ノリがいいね!
1
鉄塔脇に土俵発見!

tomoちゃんが土俵入り(笑)

ノリがいいね!
はっけよ〜い!

tomoちゃんには勝てませんw

後ろには南アルプスが!
はっけよ〜い!

tomoちゃんには勝てませんw

後ろには南アルプスが!
こんなトンネルでも
富士山にのぞかれてますw
こんなトンネルでも
富士山にのぞかれてますw
今年も元気な富士山が撮れましたよ〜

年賀状はこれにします♪

たぶん…
3
今年も元気な富士山が撮れましたよ〜

年賀状はこれにします♪

たぶん…
雲がかかってきましたが
奥行きが出て、
それもまたイイですね〜
3
雲がかかってきましたが
奥行きが出て、
それもまたイイですね〜
赤い実がキレイ!

噴煙に見えて面白い♪
4
赤い実がキレイ!

噴煙に見えて面白い♪
南アルプスも良く見えます
2
南アルプスも良く見えます
荒川三山♪
塩見岳

美味しそう〜(笑)
2
塩見岳

美味しそう〜(笑)
赤い葉
青い空
白い雲

黒い腹…(笑)
赤い葉
青い空
白い雲

黒い腹…(笑)
富士山カフェに到着!
2
富士山カフェに到着!
一番前の特等席!
一番前の特等席!
大好きなおやつです♪

濃厚な甘さに
コーヒーがピッタリ!
1
大好きなおやつです♪

濃厚な甘さに
コーヒーがピッタリ!
おやつでパワーアップ!

のどかな道を山頂目指して進みます
おやつでパワーアップ!

のどかな道を山頂目指して進みます
岩場も良いアクセントです
岩場も良いアクセントです
紅葉は終わっていますが
待っててくれた楓さん♪
紅葉は終わっていますが
待っててくれた楓さん♪
振り返ると…

やっぱりいます(笑)
振り返ると…

やっぱりいます(笑)
霜柱も元気です♪
1
霜柱も元気です♪
色白美人さん発見!

奥の方もねw
色白美人さん発見!

奥の方もねw
まさかこんな混雑とは…

山頂とうちゃ〜く!

50人位でほぼ一杯です
1
まさかこんな混雑とは…

山頂とうちゃ〜く!

50人位でほぼ一杯です
雲も消えて
今日一番の青空!

撮っていただきました
ありがと〜(^^)/
2
雲も消えて
今日一番の青空!

撮っていただきました
ありがと〜(^^)/
山頂からの駿河湾って
こんなに綺麗なんだ!
2
山頂からの駿河湾って
こんなに綺麗なんだ!
この辺のお地蔵さんは
みんなカワイイ!
1
この辺のお地蔵さんは
みんなカワイイ!
山頂が混んでいたので
ごはんを食べに
富士見台に向かいます
往復1000m
標高差100mです
山頂が混んでいたので
ごはんを食べに
富士見台に向かいます
往復1000m
標高差100mです
ここでもやっぱり
のぞいてますw
ここでもやっぱり
のぞいてますw
ポカポカな尾根!
だいすき♪
ポカポカな尾根!
だいすき♪
富士見台とうちゃく〜

五拾銭紙幣の富士山に
やっと会えます
富士見台とうちゃく〜

五拾銭紙幣の富士山に
やっと会えます
昭和13年の物価
・あんぱん 五銭
・映画  五拾銭

まちがいなく
あんぱん買うねw
昭和13年の物価
・あんぱん 五銭
・映画  五拾銭

まちがいなく
あんぱん買うねw
五拾銭の笑顔

安っ!(笑)
1
五拾銭の笑顔

安っ!(笑)
こんな青空
滅多にないよね!

三脚でパチリ♪
1
こんな青空
滅多にないよね!

三脚でパチリ♪
鶏、もやし、メンマ
炒めてトッピング〜♪
1
鶏、もやし、メンマ
炒めてトッピング〜♪
富士見台は貸切でした!
1
富士見台は貸切でした!
恒例のかんぱぁ〜い!

中本おいしいよね!
1
恒例のかんぱぁ〜い!

中本おいしいよね!
名残惜しいですが
出発します

よく頑張ってくれました
青空くん!
名残惜しいですが
出発します

よく頑張ってくれました
青空くん!
油断して
ザックのストック
引っ掛かる

今日の一句w
油断して
ザックのストック
引っ掛かる

今日の一句w
南側には
鋸岳方面の
鋸尾根が見えます
南側には
鋸岳方面の
鋸尾根が見えます
木にハート発見♪
木にハート発見♪
越前岳山頂が
西日で良い雰囲気に…

駿河湾に見とれてしまう
越前岳山頂が
西日で良い雰囲気に…

駿河湾に見とれてしまう
さぁ下山開始〜

富士山見納めかな…
さぁ下山開始〜

富士山見納めかな…
西日が良い雰囲気を
演出してくれます
西日が良い雰囲気を
演出してくれます
みんなが掴むから
こんなピカピカ!

芸術品ですな…w
1
みんなが掴むから
こんなピカピカ!

芸術品ですな…w
今日一番の赤い実

ツルシキミ(蔓樒)
1
今日一番の赤い実

ツルシキミ(蔓樒)
ストックを突いたまま降りちゃうと
ゾンビみたいになります(笑)
ストックを突いたまま降りちゃうと
ゾンビみたいになります(笑)
あらよっと♪

tomoちゃんの
軽やかなフォーム(笑)
あらよっと♪

tomoちゃんの
軽やかなフォーム(笑)
富士山カフェも
閉店です…
富士山カフェも
閉店です…
アセビも冬支度
東側に丹沢の夕焼けが

きれいだなぁ〜
1
東側に丹沢の夕焼けが

きれいだなぁ〜
あぁ日が沈む…

って、遊びすぎたね♪
あぁ日が沈む…

って、遊びすぎたね♪
久しぶりに
日没を見ました

子供の頃を思い出しました
3
久しぶりに
日没を見ました

子供の頃を思い出しました
さすがに駐車場は
ガラガラです
さすがに駐車場は
ガラガラです
トイレの脇には
ご親切に…
トイレの脇には
ご親切に…
洗い場があります!

ありがとうございます
洗い場があります!

ありがとうございます
無事に下山できました

今日もホントに
楽しかったね!
無事に下山できました

今日もホントに
楽しかったね!

感想

そろそろ年賀状用の写真撮らないとなぁ〜


最近は年賀状の写真は富士山にしています。
という訳で、毎年この時期は休日の天気予報と富士山とのにらめっこです。

ここのところの好天続きからするとチャンス到来です!


どこにしようか?

決まってます!

去年雨の中を登った越前岳にリベンジだぁ〜!


東名高速を御殿場方面に向かうと既に青空と白い富士山がお出ましです。
早くしないと雲がかかってしまうのではないかと気が急きますが、安全運転で十里木駐車場に到着。
最高の富士山がお待ちかねでした。


冗談で「ココの写真を年賀状にする?」っていう位、最高の青空です!

馬の背、休憩ベンチ、山頂でも常に富士山を振り返りながら笑顔の登山が続きます!

山頂は真ん中以外は座る場所が無いくらいの混雑でしたので、予定通り富士見台での昼食としました。

ちょっと遊び過ぎて夕焼けの下山となりましたが、何も考えずに夕方まで遊んでいられた子供の頃を思い出す、とても楽しい山行でした!


tomoちゃん、今日もありがと〜 (^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1773人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら