北陸

アクセス 自宅から徒歩
コース状況/
野坂岳→新庄乗越
踏み跡はしっかりついていてテープもありますが道標はありません。ピークからの下りで紛らわしい尾根に入らないよう注意が必要です。

新庄乗越→林道芦谷支線→アシ谷支線
地理院地図では実線で描かれていますが、多くの区間が廃道状態です。徒歩での通行に危険はありませんが一般向きでは無いと思います。
野坂岳頂上から敦賀市街地を望む
新幹線の駅の建設が進んでいます。
不明瞭ながら雪をまとった白山も見えていました。
野坂岳頂上から敦賀市街地を望む
新幹線の駅の建設が進んでいます。
不明瞭ながら雪をまとった白山も見えていました。
芦谷山南方の若越国境稜線道
どこでも自由に歩けますので自由な気持ちになれます。
ブナの古木と紅葉
庄部谷山方面への分岐点付近です。
新庄乗越への下入口付近
このあたりは紅葉が見頃でした。
尾根が広く下り口がやや分かりにくいのでテープ探しは慎重に。
林道アシ谷支線の崩壊箇所

ここはまだ序の口であったことをその後知ります。

徒歩やMTBなら問題なく通過できますが・・・

これ以後の崩壊地は、写真を撮る余裕がありませんでした。

ピーク付近にある湿地帯の様子は林道からはよく見えませんでした。
ここから先(北方向)の林道は復旧不可能なレベルで荒廃しています。
この辺りから見上げる野坂岳は貫禄を感じます。
今日もありがとう、野坂さん!

雨具 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計

感想

ちょっと遅めの出発なので近場の野坂岳へ。午後にも用事があるため、南に縦走ののち三国山手前の新庄乗越でエスケープして黒河林道をお気軽ランで敦賀に戻るプランでした。

野坂岳から新庄乗越までは、ピークは過ぎていたもののまだまだ美しい紅葉を愛でながらの楽しいひととき。

さあ帰ろうと新庄乗越から東へ。地理院地図では、すぐ下に実線の道路が描かれているので、薮コキがあってもごく短時間であろうと思い踏み跡を探して下山開始。

ところが程なく踏み跡は消失。途方に暮れましたが古いテープを発見し薄い踏み跡を辿ってようやく林道らしきところへ。ただこの林道は既に放棄されている模様で、路面であったところに木がバンバン生え、各所で崩壊が進んでいます。林道芦谷支線へ出たときはホッとしました。

ここから黒河林道本線経由で帰っても良かったのですが、前から気になっていたアシ谷源流の湿地帯がどんなところなのか見てみようと芦谷支線→アシ谷支線経由で帰ることに。
(芦谷とアシ谷は同じ黒河川水系なのに南北逆方向に流れ出す面白い地形です。)

芦谷支線・アシ谷支線は、当初修繕工事も行われていて現役林道のように見えましたが、進むにつれて地割れがあったり法面崩壊があったりで四輪車の通行は不可となり荒れてきます。
ピークを過ぎてアシ谷支線に入ると一旦綺麗な舗装路となりますが、その後はほぼ全線法面崩壊、路面崩壊、橋の落下などで大荒れ。久々のドキドキ体験でした。