房総・三浦

yume その他1人

天候
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行:京急久里浜駅東口 バス2番乗り場 東京湾行き7:30発
久里浜港8:20発 8:25頃出航 金谷港9:00着
往復1450円
帰:金谷港15:20発 久里浜港16:00着
11/8〜12/17までドックダイヤ 時刻表は下記の写真を確認
コース状況/
2017.1.22以来のハイキング
こんなにも石畳や石段が多い山だったとは💦日陰にある石は滑ったり、濡れた土で転んでる人も多し
最近、テレビで鋸山が取り上げられてたから混んでるかもよと言われていたけど案の定、混雑 地獄のぞきは友人も高所恐怖症なのでパス
20年ぶりのフェリー
おじさまおばさま、家族連れで船内ほぼほぼ満席。自粛明けでみんな楽しそうです。
鯨のおにぎりやイワシバーグが気になりました
金谷港到着
こっちの写真を撮っていたら…
今はドックダイヤだよっておばさまが教えてくださった。ありがたい。
奥の山が鋸山だと思ったら違いました💦
とりあえず浜金谷駅の近くまでレコを見ながら歩きました。そしたら前に来た時に停めた駐車場がありました。記憶が蘇ってきました。
登山口 前回は関東ふれあいの道を行きましたが、今回は車力道から
車力道行きます!
猫丁場ではなく車力道へ
万両が色づく前かな?
展望台目指します
こんな狭い石段が続きます💦
譲り合いながら進みます
結構しんどいかも
こんな狭い石段が続きます💦
譲り合いながら進みます
結構しんどいかも
あと50m!
展望台到着!今日は霞んでて眺望は残念でしたが清々しいお天気✨
富士山見えません😭
友人を展望台に残し1人で鋸山山頂に。道に迷い、2回GPSで道を確認しました。登り返しも4回あったかな?とにかく急ぎました💨
また下る
また登る
下りを撮るの忘れました。
また登る💦
鋸山山頂!斜めになってる道や滑りやすい箇所もあり、登山道慣れてない人はゆっくり行かないダメそう。登山靴で来た方が良かったなぁと。
走ったので汗だく💦2人組のお兄さんに撮っていただきました。
三角点 展望台に戻ります💦
22分間待たせてごめんね🙏
なんのキノコ?
石切り場跡 圧巻です
地獄のぞき💦
百尺観音と地獄のぞき
拝観料700円 値上がりしましたね
今日のノルマは日本寺なので、地獄のぞきには行きません。大仏近道
日本寺到着
ベンチでおにぎりとコーヒーとさつま芋プリンを食す。ブックカバーいただきました💕
今はこれ読んでます 山女日記3の影響 笑
同じ宗派であったことに最近気付きました。
御朱印はコロナ対策で御朱印紙での配布となっていました。
友人の膝が笑ってきたので、たまにはロープウェイで楽します♪10分間隔で走ってます。片道500円
ロープウェイ 中
山麓駅到着 あっという間に着きました
下山したので海の幸❤️と思っていたのですが、14時過ぎでもどこのお店も満員💦
金谷の海と食べかけのカップヌードル
やっぱり蓋を押さえるシールは必要。汁溢しました💦
金谷の海と食べかけのカップヌードル
やっぱり蓋を押さえるシールは必要。汁溢しました💦
金谷海浜プール付近でカップヌードル食べながら、こっちが鋸山だったことに気付く笑
久里浜港から竹芝まで1時間でいく特急のフェリーらしい
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。お疲れ様でした

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 携帯 下山後の着替え

感想

今日は派遣で働いていた職場の上司と日本寺御参りとハイキングを兼ねて鋸山へ。2回目だったけど山頂に行った記憶がなく、今日は絶対に山頂での写真を撮ろうと意気込みました。友人は展望台で力尽きたので1人で山頂へ。友人を待たせてたので走ったり早歩きで汗だく笑 今日はナイキのAIR MAXを履いて来てしまったけど、山頂に行くなら登山靴の方が楽だったなぁと。滑りやすい箇所が多かったし、ニューバラのスニーカーを履いた友人を山頂に連れて来なくて良かったなぁと💦今日は霞んでて眺望は残念でしたが、お天気良く気持ちよくハイキングができ楽しい山行となりました❤️