記録ID: 3764959 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳・旭岳

日程 2021年11月20日(土) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
往路:前日夜のあずさで小淵沢へ、八ヶ岳ポニーユースホステルへ前泊。観音平までは宿の送迎(登山プラン)
帰路:天女山からタクシー。甲斐大泉→小淵沢→あずさへ乗り換え

GPS
10:24
距離
12.7 km
登り
1,517 m
下り
1,547 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S観音平05:2706:19雲海06:2006:54押手川08:08青年小屋08:2408:51編笠山09:0309:21青年小屋09:2810:02のろし場10:0310:22西ギボシ10:3110:50東ギボシ10:5310:58権現小屋11:0411:06縦走路分岐11:32旭岳11:4112:02縦走路分岐12:0312:34権現小屋13:0813:10縦走路分岐13:12権現岳13:2113:59三ッ頭14:0014:02前三ツ頭分岐14:0314:26前三ツ頭14:44「ここが一番きつい」看板15:40天の河原15:50天女山上駐車場15:50ゴール地点G
コース状況/
11月も下旬に入ろうというのに積雪・凍結箇所はごくわずかだったが、編笠山〜青年小屋間と権現岳〜旭岳の日陰の斜面に一部凍結あり。特に後者はチェーンスパイクもしくは軽アイゼンが必要。
その他周辺情報日帰り入浴:甲斐大泉温泉 パノラマの湯(甲斐大泉駅から徒歩数分)
観音平のゲート来週には閉鎖?とかで要確認。同じく天女さんゲートも。

備考 ・アイゼンは持っていったのに、必要箇所の通過時は荷物をデポしてしまっていたために使用できず。荷物デポするときはアタックザック持参して必要になるかもしれないものを移しておかないとだめだな、と思った。
・ガスの残量が怪しいなと思ったので出発直前に小型のガスを予備で購入。実際途中でガス切れになったので、予備燃料を持っていく重要性を痛感した。

ここ最近単独山行が続いていたのだが、今回は大学時代の後輩(?)を誘ってパーティ登山。2人ともアウトドア系のアクティビティは好きでトレッキングもするが本格的な登山コースにはあまり詳しくないということで、そこそこキツめの岩場も楽しめて歩きごたえもある観音平〜編笠山〜権現岳〜天女山(+旭岳往復)のコースをチョイス。天気も予報以上に晴れて、とても楽しかった。パーティ登山だと、下山の退屈な樹林帯が会話で盛り上がってるうちにいつの間にか終わるのがとてもいいですね。

観音平〜青年小屋:いきなりまあまあきつい樹林帯の登りからスタート。登っている途中で日の出。富士山の後ろから朝日が差す光景が見れるのは早出したおかげで、疲れが癒される。編笠山を経由して青年小屋に降りる予定が、分岐がやや広い尾根だったこともあり巻道に入ってしまい先に青年小屋に到着。
青年小屋〜編笠山ピストン:気を取り直して、荷物を青年小屋にデポして編笠山へ。ゴロゴロした大きな岩を登っていくのは楽しい。八ヶ岳の最南端に位置するだけあって、山頂からは甲府盆地・北/中央/南アルプス・富士山・八ヶ岳・秩父アルプスなどが全部見渡せた。
青年小屋〜権現小屋:まずは西ギボシ・東ギボシの双耳峰を目指して高度を上げる。徐々に赤岳が迫ってくる。途中「ノロシ場」と名付けられた展望の開けた場所があったが、ここは武田信玄が作った由緒あるノロシ場だったらしい!東ギボシは巻いて行くので登らなくていいのだが、眺望良く、権現岳頂上より広くて休めるのでおすすめかも。
権現小屋〜旭岳ピストン:赤岳まで縦走するのは時間的にとても無理なのだが、少しでもキレット縦走の雰囲気を味わおうと旭岳までピストン。60段以上ある長いはしご場(ゲンジー梯子)を、後輩の1人ははしごを使わずに完登していてびっくりw
権現小屋〜権現岳〜天女山:剣が刺さった権現岳山頂で記念撮影だけして下山。ザレ場に足をもつれさせながら、最後は緩やかで延々と続く樹林帯を駆け足でゴール。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht