記録ID: 3794601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

奥高尾縦走(高尾山口から藤野駅:グループ山行)

情報量の目安: A

1,142 m
下り
1,103 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
特記事項無し
陽が出ると泥濘箇所が出てくるのでスリップ転倒には注意を

おはようございます登山者Dです。
ここは京王線 高尾山口駅前です。
本日はいつものハイキンググループで奥高尾を縦走しに来ました。
おはようございます登山者Dです。
ここは京王線 高尾山口駅前です。
高尾山の登山コースは稲荷山コースを選択。
ケーブルカー始動前に山頂へというプランだったのですが始発が予定より15分早くなっており間に合わないっぽい。
稲荷山コースをサクサク歩いて最後の階段前まで来ました。
この辺りはもう慣れたものですね。
階段を登り切ればそこは展望台になっています。
富士山まで美しく見えています。
今日の天気は最高だ!
階段を登り切ればそこは展望台になっています。
富士山まで美しく見えています。
今日の天気は最高だ!
ケーブルカーはすでに始動していますが山頂はまだそこまで激混みではありませんでした。
という事で高尾山(599.15m)登頂です。
おそうじ小僧も冬モードに。
本日は縦走なのでこのまま縦走路へ入ります。
山頂広場から一段降りたところの紅葉が美しい。
もみじ台を通過。
こちらの紅葉もまさに見頃。
一丁平を通過。
この辺りまで来ると高尾山頂の喧騒から離れ比較的静かな山歩きになってきます。
一丁平展望台からの展望。
本日参加した方の中には晴れた高尾が初めてという方がいらっしゃったので、最高の天気になって良かったです。
小仏城山(670.3m)に到着。
日曜日なので茶屋も営業しています。
とても過ごしやすい山頂広場です。
小仏峠を通過。
毎度おなじみの狸も健在。
景信山(727.1m)に到着。
ここでお昼ご飯休憩にしました。
私はいつものナメコ汁を注文。
相変わらず非常に美味しい!!
景信山(727.1m)に到着。
ここでお昼ご飯休憩にしました。
私はいつものナメコ汁を注文。
相変わらず非常に美味しい!!
本当にいい天気だ。
肉眼ではスカイツリーもはっきりと見えます。
遠くには筑波山と思われる山も見えていますね。
本当にいい天気だ。
肉眼ではスカイツリーもはっきりと見えます。
遠くには筑波山と思われる山も見えていますね。
景信山から陣馬山へは少し距離があります。
今回は堂所山は巻いていく方針になったので登頂していません。
季節的に日中の泥濘を警戒していたのですが、思ったよりはドロドロではありませんでした。
明王峠を通過。
以前あった「強引な英訳の標識」は無くなっていました。
そして陣馬山(855m)に到着です。
これにて本日のピークは完踏しました!
そしてこの場所で知り合いに会うというスーパーサプライズ。
そして陣馬山(855m)に到着です。
これにて本日のピークは完踏しました!
そしてこの場所で知り合いに会うというスーパーサプライズ。
偶然遭遇した知り合いの方と一緒に軽食休憩。
今回は予定では丹沢表尾根に行くはずだったのですが強風予報で計画変更。
そういう経緯でこちらへ来たのですが、変更して良かったです。
偶然遭遇した知り合いの方と一緒に軽食休憩。
そういう経緯でこちらへ来たのですが、変更して良かったです。
下山は一ノ尾尾根で藤野駅へ。
下山後のバス待ち時間が1時間あったので歩いて藤野駅まで行く事にしました。
相変わらず緊張するトンネル。
そして藤野駅着。
お疲れさまでした!

2021年11月28日

今回はお世話になっているハイキンググループで奥高尾縦走路を高尾山から陣馬山へ歩いてきました。
本来の行先は丹沢表尾根縦走を計画していたのですが、そちらの天気予報が風速15m以上の強風予報となってしまい急遽変更した計画です。
そういう経緯で歩いた奥高尾縦走路は素晴らしい快晴の中で紅葉もそこそこ残っており、非常に楽しめる里山散歩となりました。
今回の山行計画は私が幹事だった事もあり悪天候での計画変更はかなりヒヤヒヤしましたが、晴天による絶景や陣馬山でのサプライズイベントもありとても楽しい一日になって良かったです。
そこそこ長いコースですが危ない箇所や難しい箇所が無いため歩きやすく、運動量と満足感を良いバランスで得られ素晴らしい山行になりました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht