また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3803732
全員に公開
ハイキング
近畿

近鉄全線3日間フリーきっぷで乗り鉄の合間に吉野と奈良で古刹探訪ハイク

2021年12月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:27
距離
18.4km
登り
603m
下り
588m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:28
合計
8:06
8:19
19
8:38
8:38
11
8:49
9:00
29
9:29
10:01
25
10:26
10:26
101
12:07
12:07
51
12:58
13:13
24
13:37
13:48
54
14:42
14:49
57
15:46
15:58
27
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄全線3日間フリーきっぷ 3000円 
近鉄全線に連続した3日間乗り放題ただし特急には特急料金が別に必要 
令和4年3月28日まで発売 
前日から奈良入りし2日目、今日もお世話になる「近鉄全線3日間フリーきっぷ」 
3000円と超お得 
今日は鉄っちゃんは押さえ目で散策主体なのでレコします
3
前日から奈良入りし2日目、今日もお世話になる「近鉄全線3日間フリーきっぷ」 
3000円と超お得 
今日は鉄っちゃんは押さえ目で散策主体なのでレコします
さて、吉野駅にやってまいりました 
1
さて、吉野駅にやってまいりました 
乗ってきた電車は飛鳥の里ラッピング車
4
乗ってきた電車は飛鳥の里ラッピング車
今日は午前中、金峯山寺と如意輪寺を訪ねます
3
今日は午前中、金峯山寺と如意輪寺を訪ねます
ケーブルには乗りません
3
ケーブルには乗りません
紅葉の道
七曲りという車道を横切って歩道を歩く
1
七曲りという車道を横切って歩道を歩く
マンリョウ
ひと登りでケーブル上
1
ひと登りでケーブル上
ここから金峯山寺の参道です
3
ここから金峯山寺の参道です
静かな門前町という感じ 
桜の時期はものすごい人だそうです
1
静かな門前町という感じ 
桜の時期はものすごい人だそうです
金峯山寺に着きましたが・・・ 
何と、令和の大修理中でした 
完全なリサーチ不足(^^; 
5
金峯山寺に着きましたが・・・ 
何と、令和の大修理中でした 
完全なリサーチ不足(^^; 
国宝仁王門の銘板
5
国宝仁王門の銘板
本堂の蔵王堂も大修理中
2
本堂の蔵王堂も大修理中
参拝します
おみくじは吉と出ました 
「旅立ち大いによし」です(^O^)
3
おみくじは吉と出ました 
「旅立ち大いによし」です(^O^)
足場に覆われた蔵王堂全景
2
足場に覆われた蔵王堂全景
まだ9時前なので静かな参道 
ここを辿って行くと大峯奥駈道へと続きます
1
まだ9時前なので静かな参道 
ここを辿って行くと大峯奥駈道へと続きます
谷を隔てて如意輪寺が見えました
2
谷を隔てて如意輪寺が見えました
いったん下って如意輪寺へ
1
いったん下って如意輪寺へ
六地蔵など、石碑や石仏などがたくさんがあります
4
六地蔵など、石碑や石仏などがたくさんがあります
何気なく転がっているこの石もかつては石塔か何かの一部だったんだろうな
3
何気なく転がっているこの石もかつては石塔か何かの一部だったんだろうな
如意輪寺下まで来ました
1
如意輪寺下まで来ました
こじんまりとした山門
4
こじんまりとした山門
後醍醐天皇腰掛石
2
後醍醐天皇腰掛石
瓦を縦に敷き詰めているのは飛鳥寺でも見た
4
瓦を縦に敷き詰めているのは飛鳥寺でも見た
宝物殿 中は撮影禁止です 
楠木正成にまつわる物が展示されてます
3
宝物殿 中は撮影禁止です 
楠木正成にまつわる物が展示されてます
太平記で有名な桜井の別れの像
4
太平記で有名な桜井の別れの像
こんな可愛い仏さまもおりました
3
こんな可愛い仏さまもおりました
後醍醐天皇陵
30分ほど散策して下山 
この間誰も来ませんでした
1
30分ほど散策して下山 
この間誰も来ませんでした
谷底に下って吉野駅へ
1
谷底に下って吉野駅へ
あとは車道歩き
車道わきにもこうした古いものが点在してます
1
車道わきにもこうした古いものが点在してます
吉野温泉はけっこう車が止まってました
1
吉野温泉はけっこう車が止まってました
見上げれば青空に柿
4
見上げれば青空に柿
モミジはほぼ終わり
4
モミジはほぼ終わり
吉野駅に戻ってきました 
吉野滞在は2時間半ほど
1
吉野駅に戻ってきました 
吉野滞在は2時間半ほど
橿原神宮前までさくらライナーに乗ります
1
橿原神宮前までさくらライナーに乗ります
車内も桜色っぽい🌸
3
車内も桜色っぽい🌸
近鉄吉野線→橿原線→奈良線と乗り継いで奈良にとうちゃこ
1
近鉄吉野線→橿原線→奈良線と乗り継いで奈良にとうちゃこ
お昼はラーメンの天下一品奈良東向店 
京都が本店の有名店 
1
お昼はラーメンの天下一品奈良東向店 
京都が本店の有名店 
チャーシュー麵です 
8
チャーシュー麵です 
さて、お腹もふくれ午後の部 
猿沢池から散策開始
3
さて、お腹もふくれ午後の部 
猿沢池から散策開始
興福寺南円堂
まだ新しい中金堂
6
まだ新しい中金堂
おなじみ五重塔
東金堂 
中の薬師如来などは撮影禁止
4
東金堂 
中の薬師如来などは撮影禁止
国宝館 当然ながら館内は撮影禁止 
ここのメインは阿修羅像 
見たかったので出会えて満足(^^)/
4
国宝館 当然ながら館内は撮影禁止 
ここのメインは阿修羅像 
見たかったので出会えて満足(^^)/
次は東大寺へ
鹿が群れる東大寺参道
5
鹿が群れる東大寺参道
大仏殿です 
言わずと知れた世界最大の木造建築物 
確かにデカい
8
大仏殿です 
言わずと知れた世界最大の木造建築物 
確かにデカい
大仏様 
正式名は廬舎那仏坐像 
ウン十年ぶりのご対面です
9
大仏様 
正式名は廬舎那仏坐像 
ウン十年ぶりのご対面です
横からのお姿もいいですね
5
横からのお姿もいいですね
四天王も迫力あります
7
四天王も迫力あります
如意輪観音はきらびやか
7
如意輪観音はきらびやか
厳粛な感じがします
6
厳粛な感じがします
外に出たら修学旅行生の列ができてました
4
外に出たら修学旅行生の列ができてました
何か記念にと見つけたのがこれ 
護身笛だそうですが、クマよけに使おうと思って購入
4
何か記念にと見つけたのがこれ 
護身笛だそうですが、クマよけに使おうと思って購入
人の手を舐める鹿ちゃん 
鹿せんべいが欲しいのね
6
人の手を舐める鹿ちゃん 
鹿せんべいが欲しいのね
若草山に登りますが、入山料150円が必要です
3
若草山に登りますが、入山料150円が必要です
山という感じはしない
3
山という感じはしない
芝生地を外れて階段を登る
1
芝生地を外れて階段を登る
登るにしたがって紅葉が濃くなってきます
4
登るにしたがって紅葉が濃くなってきます
ワンポイント
振り返って眼下に東大寺
4
振り返って眼下に東大寺
こちらは興福寺
広大な山頂部
そんなに見つめないでね(^^;
9
そんなに見つめないでね(^^;
山頂は三重目といいます 
2
山頂は三重目といいます 
奈良盆地を隔てて生駒山
5
奈良盆地を隔てて生駒山
こちらは金剛山かな
3
こちらは金剛山かな
山頂には鶯塚古墳があります 
1
山頂には鶯塚古墳があります 
山頂全体が前方後円墳ということらしいです
3
山頂全体が前方後円墳ということらしいです
その頂部には三角点 
5
その頂部には三角点 
三等三角点 
点名は三笠山
4
三等三角点 
点名は三笠山
山頂直下まで東側から車道が来てます
1
山頂直下まで東側から車道が来てます
下山は春日山遊歩道 
広いですが車は通行禁止です
3
下山は春日山遊歩道 
広いですが車は通行禁止です
手つかずの森
西日が差していい感じ
2
西日が差していい感じ
遊歩道は紅葉が見ごろでした
9
遊歩道は紅葉が見ごろでした
春日山原始林 
春日大社に守られてもののけの森があります
3
春日山原始林 
春日大社に守られてもののけの森があります
グラデーション
紅葉のトンネル
遊歩道を40分ほど歩きました
2
遊歩道を40分ほど歩きました
春日大社に向かいます
7
春日大社に向かいます
裏山を下りたので正面からではなく横から境内に入ります
4
裏山を下りたので正面からではなく横から境内に入ります
春日大社に参拝 
本殿はこの奥にあり、拝観料500円が必要
2
春日大社に参拝 
本殿はこの奥にあり、拝観料500円が必要
朱塗りの本殿
藤波の屋 
真っ暗い中に万燈篭
4
藤波の屋 
真っ暗い中に万燈篭
春日大社に向かって一礼して後にします
2
春日大社に向かって一礼して後にします
車道に出て若草山を振り返る
3
車道に出て若草山を振り返る
奈良県庁も寺院風です
2
奈良県庁も寺院風です
近鉄奈良駅に戻って終了 
3
近鉄奈良駅に戻って終了 

感想

「近鉄全線3日間フリーきっぷ」というものが3月28日までの期間限定で発売されていることを知り、鉄っちゃんとしてはとても興味深々。3000円というのが魅力で、わざわざ関西までお出かけ、さっそく使ってみました。
もちろん近鉄路線を乗り歩くのが目的だが、沿線には遺跡や古刹がいくらでもあり、これらも捨てがたい。2年前に青春18きっぷで出かけた際にも飛鳥の里を訪ねている。
そこで、初日に名古屋から近鉄で奈良入りし、2日目の午前中に行ってみたかった吉野の金峯山寺と如意輪寺を訪ね歩き、午後は奈良に戻って修学旅行以来の興福寺、東大寺、春日大社を回るプランを計画。さらに若草山にも登ってみようという強行軍。この2日目だけレコアップします。

で、2日目。早朝から近鉄電車に揺られ吉野駅へ。さっそく行った金峯山寺は国宝の仁王門と蔵王堂が大改修中でその全容を見ることができず、残念。完全なリサーチ不足でした。如意輪寺は思ったよりも小ぶりだったけど、あまり紹介されない楠木公の遺品とされる鎧兜などを見ることができました。桜の季節なら人であふれるところだけど、この時期は人も少なく静かでいいところでした。

そして戻って奈良市内。やっぱり人が多いのは当たり前で、小中学生に混じって興福寺の阿修羅像や東大寺の大仏などを見学。相方ともども中学校の修学旅行以来であの頃に戻った気分になりました。
若草山はナメてたけど意外と登りでがあり、汗をかいて山頂。下りに使った春日山遊歩道は原生林の中でとてもいい雰囲気。都会のすぐ脇にこのような自然があるのも古都ならではです。
あとは春日大社に参拝し、近鉄奈良駅に戻って終了。
鉄、古刹に山とフル稼働の1日となりました。

ちなみに鉄のほうは3日間で近鉄全線約500キロの8割ほどを乗りつぶしました🚋(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら