赤城・榛名・荒船

赤城山(ちょっと雪山、黒檜山〜駒ヶ岳周回)

2021年12月05日(日) [日帰り]
001User その他1人

天候 ほぼ快晴
アクセス
 赤城ICから赤城山入口の大鳥居を目指します。そこからはひたすら赤城山を目指して赤城道路を北上していきましょう。大沼周辺には駐車場がいくつもありますが、おのこ駐車場に駐車する人が多いようです。
 また道路は、赤城山に近づくにつれ、路面がうっすらと白くなっており、凍結していました。スタッドレスタイヤが安心です。
コース状況/
 登山道には、うっすらと雪が積もっていました。(雪ではなく、霧氷でしょうか?)ストックは使いましたが、朝早く雪がしまっていたこともあり、アイゼンは使いませんでした。すれ違った人のうち、何人かはチェーンスパイクを使っていました。また、朝早かったこともあり、登山道はぬかるむこともありませんでした。
 今朝の気温は、駐車場で-5℃でした。風も強く、寒さを感じました。今日は雪も少なく、ストックだけで登ることができましたが、12月ですので、冬山装備で入山することをおすすめします。寒さ対策と、アイゼンの準備で安心です。
その他周辺情報  赤城山の南麓の道の駅ふじみには日帰り温泉があります。
ちょっと歩くと、木々もまっ白
遠くには富士山
寒そうです
ご丁寧に、富士山の見える方向を示した看板
雪の下は、カチカチに凍っていました
同行したモンベル君(つらそう・・・)
空は青かった
空の青さには、モンベル君も大満足
頂上到着
浅間山のようです
このコントラストが素晴らしいです。
黒檜山をふり返る
駒ヶ岳頂上
突然、鉄製の階段
おのこ駐車場に戻ってきました

感想

今日は、登山初心者のモンベル君を連れての登山でした。風がやや強そうな天気予報でしたが、大雪は降らないと思い、赤城山に決めました。雪は予想の範囲内でしたが、気温が低く風も冷たいため、寒く感じました。
 しかし、頂上に近くなると、昨夜降った雪(いや、霧氷というのでしょうか。)がうっすら積もっていて、さながら雪山の様相でした。頂上付近は、これまでの寒さを忘れさせるほど、空の青さと雪のコントラストがとてもきれいで、絶景でした。他の人の投稿によると、今日の雪(霧氷)の状態を見られるのは、ラッキーだったようです。最近の山行では、天候に恵まれないことが多かったので、久々に大満足でした。