トレイルラン
甲信越

ツールド長野2021 フルコース

2021年12月04日(土) 〜 2021年12月05日(日)
2〜3泊以上が適当
125km

1日目
中尾山〜途中
中尾山〜富士ノ塔山
天候 晴れ→曇り→小雨→雪→晴れ
アクセス
今回のツールド長野は、店舗近くに駐車場を借りてくれていたのでアクセスはとても良かったです。
コース状況/
長野市の里山をぐるりと回るツールド長野、
8エリアあり、制限時間は31時間、どこにエリアからでも自分の足で信州トレイルマウンテン店舗まで戻れば完走と言う自由度が高く、参加しやすいトレランツアーです。

とは言え、すべて回ると約120kのD+6000越えの走りごたえたっぷりのツアーで強い人も楽しめます。
トレラン始めたばかりの人もハーフコースがあったり、1エリア2エリアで終了しても完走なのでオススメ出来ます。

危険箇所というか注意としては
完全自己責任でのツアー参加なので、地図読み出来ないと迷います。またロードを経由しての里山から里山の移動なので、人によっては距離が全く変わってきます。フルで120kの人もいれば140kになる人もいますね。狭い車道を夜歩く場合も有るので反射板や点滅ライトなどの工夫も必要です。
里山も結構危険なところもあって、例えば今回だと若穂太郎山から天王山登山口の下り辺りは気を使いました。
その他周辺情報 終わった後にはちょっと離れてますが「湯っ蔵んど」まで行きました。
近場には「りんごの湯」も有ります。
スタート前、信州トレイルマウンテン店舗り。
最初の展望園地。
そこからの展望。
坂田山山頂。
明覚山へはピストンで。
第2エイドでもう暖かい豚汁大盛りが出てます、最高でした。
若穂太郎山山頂、ハーフの人達とたくさんすれ違いました。
奇妙山につく頃には真っ暗🌓
尼厳山からの夜景。
茶臼山、夜はとにかく寒くて怖い😓
富士ノ塔山迄の林道も結構な怖さ。
葛山山頂、まだ夜が明けないけどもう少し。
地附山ではもう明るくなりました☀
最終エリア三登山山頂、明るいと気分は結構楽です。
でも雪化粧でメッチャ寒いと❄
今回のラストピーク髻山です。
最後は店舗前で1枚撮ってもらいました。

雨具上下 ウインドブレーカー ドライレイヤー上下グローブ靴下タイツと予備 グローブと予備 靴下と予備 ロングシャツ ロングタイツ バフ3枚 ヘッドライト 点滅ライト 予備電池2回分 トレランザック 地図 コンパス 熊鈴 スマホ モバイルバッテリー お金 ファーストエイドキット 補給食 飲料
備考 ヘッドライトの予備電池はもう1回分余計に持っていっておくと安心出来そう。

感想

各エリア毎にエイドがメッチャ充実しています、食べ物は自分で持っていったものは結局食べませんでした😄
前半でもおにぎり、パン、暖かい豚汁があったり、寒くなる中盤以降はラーメン、ウドンを頂けます。
真夜中でもエイドを設営して応援してくれるボランティスタッフの皆さんにやる気を貰って、
8エリアの何処で終了しても満足出来る良いツアーです✨