ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3822073
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国

北浦スカイライン縦走+α - 人生の登り降りを全部1日でやった気分

2021年12月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:28
距離
21.5km
登り
1,828m
下り
1,791m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
0:30
合計
7:28
7:18
27
スタート地点
7:45
7:49
23
8:12
8:13
15
8:28
8:28
29
8:57
9:06
10
9:16
9:17
11
9:28
9:28
28
9:56
9:56
22
10:18
10:18
7
10:25
10:26
11
10:37
10:38
40
11:18
11:20
5
11:25
11:25
9
11:34
11:34
11
11:45
11:54
23
12:17
12:17
10
12:27
12:28
10
12:38
12:38
40
13:18
13:18
9
13:27
13:27
19
13:46
13:46
10
13:56
13:57
49
14:46
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
とにかく、超の付く激登り&激降りなので、スリップや転倒はその場で止まるとは限りません。
あと、石畑峠から北側(笠ヶ岳方面)は、踏み跡が分かり難いです。
その他周辺情報 下山後の温泉は『ぴーすふる青竜泉』を利用しましたが、他にも『旅館 小天狗』『川棚グランドホテル』などでも立ち寄り入浴が可能みたいです。
ちなみに青竜泉は大浴場入浴料420円ですが、シャンプーやリンス、石鹸の設置はありませんので、自分で用意するか購入となります。
タオルも入浴セットか単品タオルを購入する必要があるので、持参するのをお忘れなく。
家族風呂には、石鹸、シャンプー・リンスは常備されているそうです。(タオルは無し)
川棚温泉駅から乗車します
通勤通学の人多くて場違い感...
大人330円
川棚温泉駅から乗車します
通勤通学の人多くて場違い感...
大人330円
安岡駅で下車
学校までの道のり、高校生いっぱいで場違い感...
安岡駅で下車
学校までの道のり、高校生いっぱいで場違い感...
済生会病院が見えてきた
左後に聳えるは『影山』
済生会病院が見えてきた
左後に聳えるは『影山』
病院の先にある登山口
病院の先にある登山口
目立たない案内板(笑
目立たない案内板(笑
ぬこ「行くのか?」
私「はい」
ぬこ「後悔せぬか?」
私「だいじょーぶぃ!(^^)v」
ぬこ「...なら行くが良い」
ぬこ「行くのか?」
私「はい」
ぬこ「後悔せぬか?」
私「だいじょーぶぃ!(^^)v」
ぬこ「...なら行くが良い」
朝陽が出発を祝福するかのよう
朝陽が出発を祝福するかのよう
帰宅してから気付いたけど、『山ノ奥』って?
帰宅してから気付いたけど、『山ノ奥』って?
『影山』
影山ヒロノブ
「おっす!オラ悟空!」
それは、野沢雅子
影山ヒロノブ
「おっす!オラ悟空!」
それは、野沢雅子
『シダキ場山』
シダキ場って?と思い調べると、シダキ=イボタノキという落葉低木らしい。
ここのシダキがそれとは限らないけど💦
シダキ場って?と思い調べると、シダキ=イボタノキという落葉低木らしい。
ここのシダキがそれとは限らないけど💦
分岐のすぐ先に十字路の分岐
分岐のすぐ先に十字路の分岐
右へ降りると深坂溜池に出たと思う
右へ降りると深坂溜池に出たと思う
そして階段地獄
まだ余裕のよっちゃん
まだ余裕のよっちゃん
『雌鋤先山』
牝鋤先山と書かれてることもあるよね
『雌鋤先山』
牝鋤先山と書かれてることもあるよね
ブルースカイ!
『雄鋤先山』
この辺では、ちょー余裕!と調子こいてた
『雄鋤先山』
この辺では、ちょー余裕!と調子こいてた
キラキラ輝いて綺麗な周防灘
キラキラ輝いて綺麗な周防灘
青く広がる響灘
多分、山口市の方角
多分、山口市の方角
また分岐
『竜王山』
先客がおられたので「カーンッ!」は自重
先客がおられたので「カーンッ!」は自重
ここにも分岐
左下に緩く道が続いてて、うっかりすると吉見に降りちゃうかも?
ここにも分岐
左下に緩く道が続いてて、うっかりすると吉見に降りちゃうかも?
『吉見峠』への激降り
誰かが「地獄の底まで降りるかの如し」と表現してたけど、まさにそんな感じで600mほどの山にこんなに下りが続くのか!?と思った...
1
『吉見峠』への激降り
誰かが「地獄の底まで降りるかの如し」と表現してたけど、まさにそんな感じで600mほどの山にこんなに下りが続くのか!?と思った...
『吉見峠』
正面は『桜ヶ谷』かな?
『吉見峠』
正面は『桜ヶ谷』かな?
激降りの後は激登り
疲労が蓄積してきたけど、まだ頑張れる
激降りの後は激登り
疲労が蓄積してきたけど、まだ頑張れる
途中で振り返る
あの斜面を降りたのか💦
途中で振り返る
あの斜面を降りたのか💦
『桜ヶ谷』
山頂なのに谷とは?
『桜ヶ谷』
山頂なのに谷とは?
岩々してるぞ?
『汐見岩』
東の方向だったかな
東の方向だったかな
あそこに見えるのは...
『鬼ヶ城』?
右奥は『狩音山』?
あそこに見えるのは...
『鬼ヶ城』?
右奥は『狩音山』?
『一枚山頭』と『広瀬コブ』
どっちが正式名?
『一枚山頭』と『広瀬コブ』
どっちが正式名?
がんじがらめ
鞍部の分岐
もちろん続けるよ👍✨
鞍部の分岐
もちろん続けるよ👍✨
あれは...もしや!
あれは...もしや!
『鬼ヶ城』
ここは誰も居なかったので4回鳴らしました👍✨
ここは誰も居なかったので4回鳴らしました👍✨
『八大龍王』
超強い神様だと聞いたことがある
『八大龍王』
超強い神様だと聞いたことがある
鐘泥棒じゃないですよ
鐘泥棒じゃないですよ
やんややーん🎵
喜びの舞
やんややーん🎵
喜びの舞
青空100%
『鬼小屋』
分岐
左へ降りると『鬼ヶ城駐車場』『石印寺』
分岐
左へ降りると『鬼ヶ城駐車場』『石印寺』
立派な看板
いい加減、登り降りに飽きてきた
いい加減、登り降りに飽きてきた
竜&鬼以外の山頂は同じような雰囲気
竜&鬼以外の山頂は同じような雰囲気
『蔦ヶ尾』
『狩音山』
ここでちょっと休憩
ここでちょっと休憩
『華山』、『一位ヶ岳』、『天井ヶ岳』辺りが見えてるのかな
『華山』、『一位ヶ岳』、『天井ヶ岳』辺りが見えてるのかな
親子の絆...という木
親子の絆...という木
面白いね
時間を見て、少なからず愕然とする
時間を見て、少なからず愕然とする
ソリで降りたら楽ちん!
どうやって止まるか知らないけど
ソリで降りたら楽ちん!
どうやって止まるか知らないけど
あぁ、向う側は登りだから、止まる心配も要らなかったよ👍
あぁ、向う側は登りだから、止まる心配も要らなかったよ👍
『白滝の頭』
右の方は川棚温泉の辺りじゃないかな?
右の方は川棚温泉の辺りじゃないかな?
『百滝の頭』に見えるのは...
東鳳翩山の『二ツ堂滝』が『三ツ堂滝』に見えたパターンだ!
『百滝の頭』に見えるのは...
東鳳翩山の『二ツ堂滝』が『三ツ堂滝』に見えたパターンだ!
『石畑峠25分』の上に小さく「ロープ→すごい下りあり」と書かれてる(笑
もう十分、経験したので大丈夫です(笑
『石畑峠25分』の上に小さく「ロープ→すごい下りあり」と書かれてる(笑
もう十分、経験したので大丈夫です(笑
『正月ヶ峰』
正月にここで何かやってたのかな?
『正月ヶ峰』
正月にここで何かやってたのかな?
おぉ〜!
タコ楠?
おぉ〜!
タコ楠?
木の根元にあった板を見つけた!
記念撮影だ👍
ま、逆さに持ってたんですけどね!
木の根元にあった板を見つけた!
記念撮影だ👍
ま、逆さに持ってたんですけどね!
持ち直して再度撮影
持ち直して再度撮影
これで北浦スカイライン縦走は終了と思う...けど
これで北浦スカイライン縦走は終了と思う...けど
向うに『笠ヶ岳』が見えてるじゃん
向うに『笠ヶ岳』が見えてるじゃん
『石畑峠』
パトラッシュ...さすがに疲れたよ
パトラッシュ...さすがに疲れたよ
登山口はどこじゃ?
この左側の石段のようです💦
登山口はどこじゃ?
この左側の石段のようです💦
ここは道がない...
というか、山頂方向さえ見失わなければどこでも道となる...くらいに荒れてる
そしてここも超絶急登でした
ここは道がない...
というか、山頂方向さえ見失わなければどこでも道となる...くらいに荒れてる
そしてここも超絶急登でした
もう限界突破してますわ
もう限界突破してますわ
スズタケ?がイッパイの『笠ヶ岳』
スズタケ?がイッパイの『笠ヶ岳』
こっちは『三角点ピーク』だそうです
こっちは『三角点ピーク』だそうです
こっちが『笠ヶ岳』山頂だって
これを撮ってる時に後ろから突如現れた男性にビックリする(笑
こっちが『笠ヶ岳』山頂だって
これを撮ってる時に後ろから突如現れた男性にビックリする(笑
もう惰性でちゃっちゃと行きます
『勝陣山』かと思ったら南峰だって!
くっそぅ、喜んだのにw
もう惰性でちゃっちゃと行きます
『勝陣山』かと思ったら南峰だって!
くっそぅ、喜んだのにw
で、ここでちょっと本ルートから外れて...
で、ここでちょっと本ルートから外れて...
『勝陣山』
『勝陣山』で天を仰ぐ
『勝陣山』で天を仰ぐ
その先、テープとプラスチックのブロック階段を頼りに降りていく
みんながやってるアレをやってみた
その先、テープとプラスチックのブロック階段を頼りに降りていく
みんながやってるアレをやってみた
すっ飛ばして...
谷に沿って林道っぽい感じになった
すっ飛ばして...
谷に沿って林道っぽい感じになった
県道261号に出た
こっちも登山口っぽくない
県道261号に出た
こっちも登山口っぽくない
『川棚温泉観光協会』さん
今回はお世話になりました
『川棚温泉観光協会』さん
今回はお世話になりました
お礼の挨拶をしておこうと入ると、面白い物を発見したので2つ購入👍✨
お礼の挨拶をしておこうと入ると、面白い物を発見したので2つ購入👍✨
その後、隣にある『青竜泉』で酷使した身体を労わりました
お疲れさまでした&ありがとうございます
その後、隣にある『青竜泉』で酷使した身体を労わりました
お疲れさまでした&ありがとうございます

感想

何故、自分がココ(川棚温泉)にいるのか、理由が分からない。
確か...昨夜早い時間に天気予報をチェックしてたんだ。
そしたら15日16日の休みは天気が怪しい感じだった。
でも、明日10日(本日)は快晴の予報。

気づいたら、朝4時半に家を出てココに居たんだ。
驚いたのはそれからだ。
まだ暗い川棚温泉から2kmほど歩いて、川棚温泉駅にいた。
まるで準備されていたかの様に川棚温泉駅発06:55の列車に乗り、07:17に安岡駅に着いた。
運賃は大人330円だった。
それから再び歩き始め、とぼとぼ2.3km進んだ頃には済生会病院の近くに居た。

※実は歩く距離を少なくしようとすれば出来た。
川棚温泉のバス停から06:20にバスが安岡駅に向かって出ている。
それに乗れば06:57には『安岡』に着く。
その後、『安岡駅前』07:20発のバスに乗り換えれば、『済生会病院』に07:29に着く。
注意しなければならないのは安岡バス停と安岡駅前バス停は違うということだ。
それはつまり、乗り換えるバス停まで少し移動する必要があるということだが、移動とは言っても300mの距離なので、5分もあれば十分だ。
ちなみに、乗り換えのバスも同じ方向に走るので降りたバス停で反対車線側のバス停に行く必要はないらしい。
これはバス会社に確認した。
ではなぜ、バスを使わなかったのか。
07:20のバスが安岡駅前から出てるなら、JRで07:17に安岡駅に着いた後に少し走ればバスにも十分間に合っただろう。

川棚温泉から安岡までバスを使わなかった理由...
バス運賃770円に対して、JR運賃330円。
安岡駅前から済生会病院までのバス運賃220円。
以上!

ということで、済生会病院の横にある竜王山南登山口から北浦スカイライン縦走を開始した。

結論!
この縦走路が国交省の管轄だったら...済生会病院〜石畑峠まで全部トンネル通すだろう。
それは、もはや登山道ですらない(笑
...というくらいに、とんでもないアップダウンの連続でした。

恐らく、私は知らないうちに何か大きな罪を犯してしまったのだろう、それを償うため、何か得体の知れない力によって、ここへ連れて来られたに違いない。
そうだ、きっとそうに違いない。
でなければ、こんな苦しい思いをするハズがない。
加えて、石畑峠で完結するハズの縦走が終わらず、その先まで山行は続いている。
笠ヶ岳、勝陣山南峰、勝陣山。
※更にその先の『金怡城山』にまで登らなかったのは、そこでようやく償いが終わったということだったのだろう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら