また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 382962
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜岳〜伊勢沢ノ頭〜シダンゴ山

2013年12月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:30
距離
13.0km
登り
1,230m
下り
1,232m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:58 寄BS
9:32 寄大橋
9:39 成長の森入口
10:33 753ピーク先 10:38
11:23 稜線
11:26 檜岳(ランチ)  11:56
12:26 伊勢沢ノ頭   12:29
13:05 秦野峠     13:23
13:42 秦野峠
13:46 シダンゴ山登山口
13:57 高松山分岐
14:00 871ピーク
14:10 ダルマ沢ノ頭
14:28 林道出合
14:32 宮地山分岐
14:40 シダンゴ山   14:45
15:12 鹿柵出口
15:28 寄BS      15:40



天候
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅よりバスで寄BS
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし
伊勢沢ノ頭〜秦野峠間は乾いて滑りやすい箇所あり
秦野峠〜シダンゴ山は、木段の小さなアップダウン多し

トイレは寄BS
団体さんと一緒のバスでした。
ちゃんと準備運動をされています。
2
団体さんと一緒のバスでした。
ちゃんと準備運動をされています。
寄大橋ゲート
成長の森(檜岳南東尾根)入口
成長の森(檜岳南東尾根)入口
ここを左に
ミツマタが来年の準備をしています
5
ミツマタが来年の準備をしています
どこを登っても急
どこを登っても急
塔ノ岳
尊仏山荘がハッキリ見える!
塔ノ岳
尊仏山荘がハッキリ見える!
753ピークを巻いて出たところ
753ピークを巻いて出たところ
中津川と相模川が合流して、相模湾に向かっているのかな?
中津川と相模川が合流して、相模湾に向かっているのかな?
先週、10年頑張ってくれた最小ザックがダメになってしまったので、日帰りはこのザックで。これももう7年くらいかな?
4
先週、10年頑張ってくれた最小ザックがダメになってしまったので、日帰りはこのザックで。これももう7年くらいかな?
今日も空が青い☆
3
今日も空が青い☆
稜線に出ました。
稜線に出ました。
南アルプス南部
檜岳 2週間ぶり〜♪(ランチタイム)
先々週は鍋割山に向かいましたが、今日は伊勢沢ノ頭に向かいます。
4
檜岳 2週間ぶり〜♪(ランチタイム)
先々週は鍋割山に向かいましたが、今日は伊勢沢ノ頭に向かいます。
富士山も♡
檜洞丸・臼ヶ岳・蛭ヶ岳・丹沢山 かな?
山座同定に自信ナシ。
1
檜洞丸・臼ヶ岳・蛭ヶ岳・丹沢山 かな?
山座同定に自信ナシ。
来秋は玄倉〜山神峠〜檜岳を!
1
来秋は玄倉〜山神峠〜檜岳を!
伊勢沢ノ頭
随所に大嫌いな階段が・・・
随所に大嫌いな階段が・・・
真新しい鎖。
雨の後とか霜が降りてグズグズの時には助かりそう
真新しい鎖。
雨の後とか霜が降りてグズグズの時には助かりそう
秦野峠(ティータイム)
秦野峠(ティータイム)
涸れた沢を渡って右へ
涸れた沢を渡って右へ
シダンゴ山登山口
シダンゴ山登山口
10分ほどで高松山への分岐
10分ほどで高松山への分岐
これまた大嫌いな階段の登りが何箇所も。。。
1
これまた大嫌いな階段の登りが何箇所も。。。
ダルマ沢ノ頭
本日の最終目的山。シダンゴ山
1
本日の最終目的山。シダンゴ山
いま下りて来た階段を振り返る
いま下りて来た階段を振り返る
アセビのトンネルを抜けると
アセビのトンネルを抜けると
シダンゴ山
点と点が繋がりました!!!
標柱の後ろには、歩いてきた檜岳・伊勢沢ノ頭
7
シダンゴ山
点と点が繋がりました!!!
標柱の後ろには、歩いてきた檜岳・伊勢沢ノ頭
ここへ来てまた富士山に会えました
1
ここへ来てまた富士山に会えました
今日はバチが置いてあったので演奏してみました
1
今日はバチが置いてあったので演奏してみました
寄BSに到着
16:35のバスになると思っていたのに、15:40のバスに十分間に合いました♪
1
寄BSに到着
16:35のバスになると思っていたのに、15:40のバスに十分間に合いました♪
本日のお買い物、安納芋。2個200円。
寄自然休養村管理センター内で売っています。
3
本日のお買い物、安納芋。2個200円。
寄自然休養村管理センター内で売っています。

感想

今回の目的は、檜岳南東尾根の復習+シダンゴ山のとの点を結ぶ。
檜岳南東尾根に正解はあるのか?結局スッキリしないまま…
来秋、玄倉〜山神峠〜伊勢沢ノ頭〜檜岳で南東尾根を下ってみよう!

檜岳から伊勢沢ノ頭へ向かう途中は、富士山や南アルプスの展望が
あることを調べて知ってはいたけれど、予想以上の好展望!
秦野峠の直前(標高900mくらい?)までは、樹間からずっと見ること
ができた。
ちょっと嫌な感じの下りも、この展望で気が紛れた。

もうひとつの目的である“シダンゴ山のとの点を結ぶ”は達成♪
2006年4月に寄〜シダンゴ山〜高松山〜山北駅を歩き、今年11月に
寄〜シダンゴ山〜宮地山〜最明寺史跡公園〜新松田駅と歩いたので、
ようやくここを結ぶことができた!
すべてを繋げることは不可能だけど、このスタイルも続けていこう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

ルート確認、お疲れ様でした。
kaiさん、こんばんは。

GPS見る限り、檜岳南東尾根は
前回同様 になったみたいですね。

トラバースして尾根 に乗った時に、
下に道が続いていた感じがしたけど、
成長の森の看板から道がなかったんですね。

なんかもう一度確認したくなりますね。

ルートつなぎ、お疲れ様でした。
2013/12/16 20:23
思い当たる場所が無いこともないかな?
takaさん、こんばんは。

シダンゴと繋げるのにちょうど良いと思って行ってみたのですが、前回よりやや北側の尾根を登っただけで、結果ほとんど変わりませんでした
なので下山ルートで使うか、思い当たる場所を登ってみるか、いずれにしても確認したいです
2013/12/16 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
寄-雨山峠-檜岳山稜-シダンゴ山-寄
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら