記録ID: 382977 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

谷川岳で雪上訓練(岳連雪山教室実技1回目)

日程 2013年12月14日(土) 〜 2013年12月15日(日)
天候12/14 晴れのち雪

12/15
17:29 水上発
20:44 葛西着

葛西から4時間以上掛けて土合に到着。寝るつもりが、氷雪のビヴァークを読んでたら着いてしまいました。
階段を登ります。クライマーズ・ハイを思い出す。
1日目は白毛門への尾根を歩きます。途中までだけど。天気は晴れで雪は腐ってます。
木の間から谷川岳。
まだまだ途中ですがタイムアップでここまで。山頂はおあずけです。
午後は雲って来て雪もちらほら。
明日は谷川岳で訓練です。
1日目のログ。松の木沢の頭までも行けなかった。
宿泊は土合山の家。夕食は蟹です。お腹いっぱい!
鍋も美味しかった。
萩の月インスパイア系お菓子。ちょっと硬めで素朴な味。
朝食はこんな感じ。たっぷり食べました。
ロープウェイ駅まで歩いて行きます。
かっこいい発着場。
2日目は雪上歩行。ラッセルしながら天神尾根を目指します。
雪は太ももから胸くらいの深さ。流石谷川岳は雪が多い。
ひたすらラッセル。動いてる間は寒さを感じません。
稜線に出た途端強風。寒い!
訓練は12時頃終了。3時間ほど雪の中を歩き回りました。内容はラッセル、尻セード、アイゼン歩行などです。
土合駅へ徒歩移動。土合山の家に預けた荷物を回収して駅へ。
土合駅に到着。水上駅までバスで移動。
水上駅前で解散。矢印はこのあと出てくるお切り込みを食べたお店。
道路が凍らないように水が出てますが、一部噴水になってました。
町営のふれあい交流館で温泉に入ったあとまた駅まで移動。雪の中の貨物車がかっこいい。
なぜか噴水状態。
お切り込み。舞茸の天ぷらと煮た奴が入ってて1200円。ボリュームあり。味は濃いめ。ご飯欲しくなるw。
反対側のホームに止まってた上越線。色が可愛い。
帰りの電車が来ました。

東京都山岳連盟の雪山教室、実技第1回って事で谷川岳へ。1日目は白毛門への尾根を登ります。雪は薄く、あっても溶け気味。なかなかの歩きにくさです。13時半という終了時刻が決まってるので、時間になったら下山。松ノ木沢ノ頭までも行けませんでした。

宿泊は土合山の家。下山して向かいます。狭いながらもお風呂があり部屋も快適。夕食は蟹と鍋と色々。豪華。ロープワークや雪山のリスクなどの講習もありつつ、お酒も飲んで22時就寝。

■雪山での注意点
・ピッケルをずっと持っていると凍傷になりやすいので自己癒着テープをピッケルに巻く。
・テント泊で、靴、水を人の間に入れずにテントの壁にくっつけて凍った。
・テントで火から目を離して火事。
・コッヘルからは手を離さない。お湯をテント内でひっくり返すと悲惨。
・大量降雪の後の暖かい日は雪崩が起きやすい。昼は気温が上がるので危険。
・危険な下降ではロープを使う、谷ではなく尾根を降りる、間隔を開けるなど。

2日目は6時朝食、7時半出発。ロープウェイ駅まで歩いてロープウェイで天神平へ。班ごとにラッセルなどの訓練をしました。

ラッセルは一人目が突き進み、二人目、三人目が踏みかためる。無理をせずバテる前に交代、最後尾につく。斜面をトラバースする時はザックのウエストベルトを外し、ピッケルのバンドも外す。

斜面をひたすら登り、稜線に出たら凄い風。その中で尾根をまたラッセル。吹きだまりでは胸以上の雪でした。稜線の風下側は雪庇が発達するし雪が深いので風上側を、しかし雪崩や滑落を起こさない程度に尾根寄りを歩くとの事。匙加減が難しい。

稜線でラッセル後、斜面に降りて休憩。下りのラッセルなどしつつ尻セードをしたり、軽くアイゼンで歩いたりして訓練は終了。まず一回目はガッチリ講習というよりは、雪に慣れるような内容でした。本番は二回目の富士山(五合目周辺から六合目くらい)となるようです。

■DIY GPSのテスト
今回も講習にかこつけて拙作アプリDIY GPSのテストをしてきました。最新版を雪山で試すのは初めてです。

デモ動画

・BGガイドスピーチ
最新版はDIY GPSがバックグラウンド動作をしている時(GPSログやルート案内機能使用時)にiPhoneを振ると情報を喋ります。これが雪山では超便利。

まず時刻を喋るので、時間を知りたければ振れば声で教えてくれます。かなり強風がふいていた稜線でも聞えました。時計や画面を見るよりも早く判ります。時刻や標高、ルート案内時は目指しているウェイポイントまでの情報も喋ってくれます。雪山では欠かせない機能だと思います。

・SIMロック
iPhoneのSIMは設定によりソフトウェア的に機能を停止することが出来ます。
↑手順などはこちら。SIM PINの入力は3回失敗するとSIMが使用不能になります。くれぐれも注意して、自己責任で行ってください。

SIMロックしたiPhoneでDIY GPSを使ってみた所、

1日目
3時間54分の行動で26%消費。1時間あたり6.66%。

2日目
4時間11分で32%消費。1時間当たり7.6%。

多めに見て1時間に8%としても、100%まで充電してあれば12時間半保つ計算になります。これなら1日の行動中は使えると思います。行動を終えたらモバイルバッテリーなどで充電すれば次の日も使えます。

当然行動中は通信出来ない事になりますが、ロック解除は設定画面から簡単に行えますので問題はないかと思います。登りながらSNSに投稿とかは出来なくなりますが。

・低温環境での使用
僕はiPhoneをLifeProofという防水ケースに入れて首から下げるストラップに付けています。それをアウターの胸ポケットに入れていました。ザックに入れたペットボトルの水が凍る程度には寒かったのですが、動作に問題はありませんでした。ミッドレイヤーのポケットに入れるとか、貼るカイロを貼るなど、工夫すればもっと寒くても使えると思います。

という事で、ガイドスピーチ、SIMロック、LifeProofによって雪山でもiPhoneとDIY GPSは便利に使えるという手応えがありました。今後もテストと改良を続けていきたいと思います。