記録ID: 384434 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

JWV 好天、無風、新雪の「高水三山」

情報量の目安: A
日程 2013年12月21日(土) [日帰り]
天候快晴、無風、春のような陽気
アクセス
JR青梅線 軍畑駅下車

軍畑駅9:25−9:55高源寺10:00−10:20四合目−10:35尾根分岐
10:40−11:00上成木分岐−11:10東屋(昼食)11:40−11:45
高水山−12:15岩茸石山12:30−13:25惣岳山13:30−15:00登山口
(玉川屋)17:00御嶽駅17:18(解散)
コース状況/
トイレは、軍畑駅、高源寺、常福院、御岳駅にあります。
御嶽駅前には中華料理屋、日本蕎麦屋があります。

前日まで、雨、雪が降り朝方はかなり気温が低下した模様です。

軍畑駅−高源寺
日陰の舗装道路は路面凍結をしております。転倒にご注意ください。
車にも注意を…

高源寺−尾根分岐
堰堤までは舗装路です。堰堤の石段を過ぎると、いよいよ山道に入り
ます。枝沢の木橋を2度ほど渡るとジグザグの急坂を登ります。
このあたりから雪道になりますが、今の時期は心配ないと思います。

尾根分岐−常福院
緩やかな登りの右手には、都内の高層ビル群が望めます。
スカイツリーも見えますよ。
新雪のまき道を進み、左に道をとると常福院の上に出ます。
東屋があり展望が好いので休憩にはもってこいです。
ここでランチを摂りました。

常福院−高水山
少しの急坂を登ると山頂に着きます。展望がありません。

高水山−岩茸石山
山頂からすぐに日陰の急な下りになります。雪があるので
注意して下ってください。ここを過ぎると気楽な稜線歩きですが、
展望はありません。岩茸石山はまき道を使わずに登るべきです。
すばらしい展望に恵まれます。ここで昼食も良いでしょう。

岩茸石山−惣岳山
山頂からすぐに日陰の急な下りになります。緩やかな尾根道を
しばらく行くと二手に分かれます。右の道が山頂に行きます。
露岩のある登りを少しがんばると山頂です。展望はありませんが
青渭神社があり、ルーツは古墳時代までさかのぼるほど歴史の古い
とのことです。

惣岳山−御嶽駅
尾根道を下り三番目の鉄塔を過ぎると急な下りとなり、寺の横を
通り踏切を渡ると玉川屋の前に出ます。右に歩くとすぐに御嶽駅があります。

軍畑駅前には、便利なお店があります。駅左側にはトイレもあります。今日の参加者は10名です。
高水三山ハイキングコースを歩きます。雪がどの程度積もっているのかちょっと心配です。風も気になります。
この橋は渡らずに、平溝川沿いに左に行きます。
この分岐を右に登ります。路面は凍結しておりつるつるでした。
高源寺で上着を脱ぎます。今日は快晴無風です。行いの良い人たちが多いのでしょうか?
一合目の石碑です。山頂まで続いております。
黄葉が残って居りました。
舗装路が終わりここから堰堤脇を登ります。
これが堰堤です。石段と手摺りがあります。
2.4卻發い突茲泙靴拭いよいよ山道です。
沢に架かった橋を渡ります。
左下に雪が…
四合目の石碑です。
日蔭の笹の斜面に行きがあります。この先はどうでしょうかね…
九十九な急坂を登っていますね。
雪はこの位です。根雪にはならないと思いますが、油断は大敵ですね。
尾根の分岐に登って来ました。一汗かきました。冷気が気持ち良いです。
ぼけているのが残念ですが、スカイツリーが見えます。
上成木との分岐です。ここからは山腹を巻いて行きます。
この様な感じです。一面の雪が綺麗です。雪に会えてよかったです。
左に常福院が見えて来ました。
雪の中の常福院です。いつもお寺に寄りませんが、来年は寄りましょう。
陽射しの良い所に東屋がありました。ここで早めの昼食です。展望も良いですよ。
これから高水山に向かいます。
この先が高水山です。アイゼンは持っていましたが使用しませんでした。
高水山の山頂です。軍畑駅から休憩、食事を入れて2時間20分でした。
急坂を下り尾根道を歩きます。
あと少しで素晴らしい展望が待つ岩茸石山に着きます。
岩茸石山の山頂に着きました。高水山から30分です。
雲取山が真っ白です。今日も沢山の人が登っているでしょう。
山頂からのパノラマです。
素晴らしい天候に恵まれました。今年の山は雨にずいぶん泣かされました。
久し振りに現れました。
奥武蔵の山並みです。
早朝からだいぶ歩いた跡があります。
左御岳山、右御前山が見えます。
惣岳山の神社です。杉木立の中にあります。
しめつりの御神木です。
〆縄が張ってあります。これより山頂神社までは神庭だそうです。
十両ですか…
三番目の鉄塔です。もう少しで御嶽駅です。
御嶽駅側の登山口です。9月頃は熊が出たそうです。
いつもの玉川屋さんです。今年もここで年越しそばを食べます。2時間近く飲んで、食べ、団欒のひと時を過ごしました。
駅舎内に古い看板がありました。

2日間も雨が降り、気温も低く、山は雪かもとネットで調べたら
どこも雪、雪でこれは大変、支度を入れ替え直して高水三山へと
向います。
家を出るときは丹沢、富士山、奥多摩の山並みは真っ白です。
わくわく気分ですが、気温が0℃で風が心配でした。

今回は10名の仲間と、高水三山を歩き玉川屋さんで年越しそばを
食べるのが目的でした。

快晴、無風、雪を踏みながら、談笑しながら歩くのは久しぶりでした。

雨、霧の中の山歩きの多かった1年最後の山で、楽しい山歩きが出来て
大満足です。

来年も元気に楽しい山歩きが出来る事を期待して、一年を締めくくり
たいと思って居ります。

9・36km 5時間20分の歩きは少しもの足りないですが、
良しといたします。