丹沢

山納めは雪の丹沢山(大倉⇔丹沢ピストン)

2013年12月24日(火) [日帰り]

07:01 大倉駐車場
09:03 花立山荘 09:07(小休憩)
09:39 塔ノ岳 09:55(大休憩)
10:55 丹沢山 11:49(カレー休憩)
12:44 塔ノ岳 13:27(コーヒー休憩)
15:33 大倉駐車場

大倉⇒塔ノ岳(2:38) 塔ノ岳⇒丹沢山(1:00)

19.96km/8時間29分(休憩含む)
アクセス
24時間営業の有料駐車場利用。500円の支払いで済みました。ビジターセンターにも靴を洗う為の水場が有りますが、この有料駐車場の出口にも水場が一箇所有り、利用しました。

東名高速秦野中井I.Cから大倉駐車場迄は30分ちょっとで到着します。急坂も有りませんし、交通量もそれなりにあります。まだ凍結の心配は無いと思います。私はノーマルタイヤ(もちろんチェーンは持参しております)
コース状況/
●花立迄は問題なし。花立から先が雪の量が増えます。急登はやや不安な箇所も有りますがアイゼンは付けませんでした。

●塔ノ岳⇔丹沢山は雪上を歩きますが、雪の状態がとても良かったのでアイゼン無しで歩いてみました。よくグリップするので快適でしたが、他の方はチェーンスパイクを付けている方が多かったです。とても快適そうでした。次はチェーンスパイク購入しようと思います。

●丹沢からの帰り道、足を置いた場所が草むらで、膝までズボッと行ってしまいました。木道で足を軽く打ちました。大怪我に繋がらず良かったです。雪でコース状況が不明確な分、注意が必要ですね。経験不足です。

●塔ノ岳から花立への下りは、念のため軽アイゼンを装着。安心して下れました。アイゼン無しで歩いている方もいらっしゃいました。

●塔ノ岳からの下りは雪が溶けて泥濘も多いです。

●下山後は、大倉駐車場から車で10分ちょっとの湯花楽というスーパー銭湯を利用しました。入浴800円。汗を流すだけなら十分かと思います。食事処はお勧めしません。今迄でワーストかも。
5:30過ぎに到着。ちょっと車内で横になるつもりが1h程眠っちゃいました。スタート遅れたけど、このお陰でだいぶスッキリ!
ヤマレコステッカー号、今日もお疲れ様です。
ザっ、丹沢
犬を連れてらっしゃいました。盛んにおねだりしてる姿が可愛かったです。
好きな道。
上りが続く大倉尾根で、ホッと出来る瞬間ですね
ここが一番の踏ん張りどころな気がします。一年前は何度も立ち止まってしまった場所。今日はノンストップで登れましたよ(^^)
花達山荘前で撮って頂きました。快晴!働いている山荘の方も『昨日とは大違いだよー』とおっしゃっていました。ラッキー♪
花立山荘を過ぎれば気持ちは楽ですね。
歩荷さんだ。すげー、お気をつけてー!
金冷しからは雪も増えます。
きもち いぃ
きもち いひ
クライマックス。これが見えた瞬間やっぱり嬉しいですよね。
超広角ズームレンズを購入。性能の差はいかに
江ノ島はもちろん千葉の方まで見えました。違う方向からはスカイツリー!の声も。
撮っていただきました。風が吹けば倒れそうな人ですね(^_^;)
今日は綺麗な霧氷は見れませんでした。
雪の壁!
塔ノ岳⇔丹沢さんのルートは快適ですねー。大好きです。そして丹沢山の看板はいつ見てもご立派!
みやま山荘さん。少し奥まった所に位置するので入った事が無かったのですが、是非利用してみましょう♪
丹沢山山頂は積雪量多いです。
初めてみやま山荘さんにお邪魔しました。とても綺麗な小屋です。
目的はこのカレー!!予約無しでも『少しお時間頂きますねー』と15分くらいで作ってくれます。
じゃがいものカットのサイズが私好み。ご飯の炊き具合もカレーにピッタリ(やや硬め)これで600円ですよ!!来て良かったー。長居しちゃいました。手拭いも購入。
一年前はここから蛭ヶ岳にも行ったんだよなーと思いつつ、今日は無難に引き返します。
塔ノ岳でもう一枚。なんだがNo21とは別人みたいw恰幅良い、なんかお腹張ってるなーな感じ。
コーヒーブレイク!今日もスタバのインスタントVIAが美味い。
塔ノ岳の下りは滑りそうだったので軽アイゼンを装着しました。久し振り。
頼りになる相棒と富士山。足元倶楽部。
塔ノ岳からの景色は高度感が有って素敵ですね。
無事下山できました。
大倉駐車場から10分ちょいのスーパー銭湯。風呂は普通。

感想

山納めは登山道迄ノーマルタイヤで行ける丹沢に決めていました。どういうコースを歩こうかとヤマレコ内を散策していたら、u-u-さんのこのレコが目を引きました。
直近の貴重な積雪情報もそうですか、一番私の心を惹きつけたのが、みやま山荘のカレーのお写真です!ルーを入れる容器が良いですよね。食事の提供の仕方って重要ですね。こうやって惹きつけられる人間が居ます♪

そういうわけで、シンプルに大倉⇔丹沢山のピストンをする事に。塔ノ岳は4度目、丹沢山は3度目です。

今回目標(希望)していた事が5つ。

●塔ノ岳からの景色とコーヒを楽しむ
最高でしたー!塔ノ岳からのコーヒも最高!100点

●新しく購入したレンズを楽しむ
まだ違いが分かりません。智識が広がれば違いがわかってくると思います。60点

●雪の山歩きを楽しむ
技術的な事はゼロですが、とにかく楽しかったです。楽しむという点では90点

●タイムを気にせずに今年最後の山を楽しむ
前回の記録や、他の方のタイムとかが脳裏に浮かぶんですよね。途中で立ち止まって良いシーンを撮影しるとか気持ちの余裕が欲しいです。70点

●みやま山荘のカレーを楽しむ
店番の方も親切で、カレー美味しかったです!丹沢行った時は定番にします。95点

この日は晴天で雪の状態がとても良かったです。グリップが効く感じ。これは気候状況に大きく左右されると思います。凍結も十分考えられますので、アイゼンは持参した方が良いです。見ている感じではモンベルのチェーンスパイクが良さそうですね。特に塔ノ岳⇔丹沢山には最適そうです。軽量なチェーンスパイクとお守りのアイゼン。

塔ノ岳のベンチでご一緒した方が、風のためかガスコンロが付かずにお困りでした。私のコンロは使えたのでお貸ししました。私も富士山の8合目でガスが付かず寒い思いをしましたからね。地上では正常に使えても山頂では温度か風の影響でガスが使えない時も有るんですね。風除けも有った方が良いかも知れませんね。

【課題】は大倉尾根の下りの歩き方。花立ち迄軽アイゼンを付けたせいか、少しドタバタした歩き方になってしまいました。左膝に痛みが。歩き方がマダマダ未熟です。姿勢、静荷重を意識してもっと改善したいと思います。

2013年の締めくくりは晴天に恵まれ大変気持ち良い山行になりました。
色々と課題も有り、楽しい山行も有り、ヤマレコの中で絡んで頂けたりと、良い一年でした。また来年も少しずつレベルアップして山を楽しんでいきたいと思います。