ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 386109
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳とアイスキャンディ

2013年12月21日(土) 〜 2013年12月23日(月)
 - 拍手
anotherkyoko その他3人
GPS
56:00
距離
20.2km
登り
1,963m
下り
1,959m

コースタイム

12/21 11:20美濃戸口 - 16:00赤岳鉱泉
12/22 8:00赤岳鉱泉 - 11:15赤岳山頂 - 14:00赤岳鉱泉 - アイスキャンディ
12/23 9:00〜11:30 アイスキャンディ 12:30赤岳鉱泉 - 13:50赤岳山荘
天候 晴れたり雪が降ったり
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新宿8時発スーパーあずさ5号→諏訪バスで美濃戸口
赤岳山荘→車で甲府駅まで→あずさ
Day 1
バス降りたとこ。
ユニクロのダウン着用
3
Day 1
バス降りたとこ。
ユニクロのダウン着用
雪が降ってきました
2
雪が降ってきました
赤岳鉱泉の夕飯
豚しゃぶ&ほっけ
5
赤岳鉱泉の夕飯
豚しゃぶ&ほっけ
デザートにセブンプレミアムのロールケーキが配られました
5
デザートにセブンプレミアムのロールケーキが配られました
Day 2
晴れたー
左上にあるのは指です
10
左上にあるのは指です
突然ですがアイスキャンディ
3
突然ですがアイスキャンディ
Sさんビレイ
Kさん登ってます
Sさん登ってます
せっかくなので私も
4
せっかくなので私も
またも赤岳鉱泉で晩御飯
今日はオージービーフのステーキ!
5
またも赤岳鉱泉で晩御飯
今日はオージービーフのステーキ!
しかし屋内の写真が全部ピンボケなのは
4
しかし屋内の写真が全部ピンボケなのは
yagyuがカメラの画質設定を落としたからだと後で知る
7
yagyuがカメラの画質設定を落としたからだと後で知る
お代わり自由のご飯とけんちん汁のコラボ
4
お代わり自由のご飯とけんちん汁のコラボ
Day 3 
アイスキャンディー
ダウン3枚重ねでジャミラ状態
6
Day 3 
アイスキャンディー
ダウン3枚重ねでジャミラ状態
せっかくなので私も
3
せっかくなので私も
あんたもスキねぇ(加藤茶風に)
3
あんたもスキねぇ(加藤茶風に)
クリスマス企画
美濃戸→茅野片道バス券プレゼント!
応募方法は本文にて
4
クリスマス企画
美濃戸→茅野片道バス券プレゼント!
応募方法は本文にて

感想

今年の正月休みに登った赤岳に、年の終わりに再訪するのは、なんだか不思議な感じです。前回登ったときは、こんな1年になるとはまったく想像していなかった2013年でした。特にYagyuにとっては、控えめに言って世にも稀な凶運に見舞われた1年でした。

そんなyagyuの、今回の山行での凶運
・水筒をどこかに落とす
・新品のプラティパスをピッケルでつついて穴あける
・補修ステッカーで直せばいいじゃん!と言ったら、既に切り裂いていた(凍った水を出したかったらしい)
・新品のブラックダイヤモンドのザックのベルトが壊れる

地味ですが、じわじわきます。
しかしまあ、とかくこの世は人間万事 塞翁が馬なのです。
それはそれ、いいこともたくさんあったのです。

・無事に赤岳登頂!
・初のアイスキャンディ!
・赤岳鉱泉の晩御飯おいしかったし!
・KさんSさんとお知り合いに!

まずは赤岳鉱泉の晩御飯。
テン泊の分際で、夕飯だけ2日連続でいただいてしまいました。
(ご飯だけもアリなのです。1食2k)
一日目は豚しゃぶ&ホッケ、二日目はステーキ。
ちょうど1ヶ月前に彼の身に降りかかった大変な境遇を思い出したyagyuは、その1ヶ月後に、大好きな雪山でこんなにおいしいものを、暖かい小屋の中で食べているというこの状況に、幸せのあまり感涙したほどでした。

KさんSさんとの出会いは、談話室での二人の酒盛りに私が乱入したのがきっかけ。
「24 -TWENTY FOUR-」のパロディで「25 - Nurenty Five-」というのがあるという話が聞こえて(※みんな酔っ払いです)、私がつい「それ、観たんですか?」と飛び入り参加してしまったのでした。
そのあと、アイスキャンディにお付き合いいただき、帰りは車に乗せてもらい、本当にありがたいことです。

なんといってもアイスキャンディ、yagyuちゃんやりたがっていたのでよかったね!
私はたぶんこれで風邪をひきました(´Д`)
翌日出社したらバイオハザード・レベル4扱いを受けました。普通の風邪は飛沫感染じゃなくて接触感染だからそんなに恐れないでYO!とか呪いながらゴホゴホ←マスクしろ。まあクリスマスに風邪を持ち込まれたらイヤですよね分かります。リア充爆発しろ。サンタさん、そんな私にデスノートをください。

いえその、クリスマスは、結婚記念日でもあるのです。
記念日をすぐに忘れる私のために「じゃあクリスマスにすればきっと忘れないね!」というオットの思いつきで、この日に入籍したのでした。今ではそんなクリスマスがいろんな意味で辛いです。あの世に行ったら、真っ先にオットにクレームしたいところです。

あ、クリスマスといえば、プレゼント企画いたします。
帰りに車に乗せていただいたおかげで、美濃戸→茅野の片道バス券2枚が余りました。有効期限27日まででもよくて、明日か明後日に当方指定の時間&場所に来られる方(川崎駅スタバ付近)、お譲りしますのでご連絡ください。ご応募お待ちしております(一人でもいたらビックリですが)。

さて、たぶん、これが2013年最後の山になりそうです。

あと何日かで 今年も終わるけど
世の中は色々あるから どうか元気で お気をつけて♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:980人

コメント

クリスマスは最高の日なのですね
軽快で明るい記録 拝読させていただきました

楽しかった日=クリスマスで良かったですねshine
クリスマスの度に笑顔が思い出せるなんて
素敵ではないですか?

お仲間の皆さんと笑顔で新しい年をお迎えください
パロディ観てみたいなぁmovie
2013/12/27 8:22
mermaidさんこんばんは,。・:*:・゚'☆,。・:*
クリスマスはあれこれ思い出してはにやにやして、
うるっとしたらフンッと気合を入れて、
六本木心中を口ずさんだり

女ですーもの 泣きはしなーいー♪←もっぱらこの時点で号泣

笑ったり泣いたり、忙しいことです。
でもホント、素敵な日ですね

mermaidさんも良いお年を!

あわわ パロディはたぶん、TSUTAYAで暖簾の
向こう側のコーナーにあるヤツです(*´ω`)
2013/12/27 18:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら