京都・北摂

天候 曇り時々晴れ
アクセス
清滝/京都バス
嵐山から見る愛宕、山頂付近は雪がありそう
お決まりの表参道
少し登るとケーブルの軌跡跡、この先は自己責任の探検者が行くトンネルがあるらしい
この辺りの階段が結構きつい
鳥居から20丁目、おおよそ109m×20だから2kmあまり、ここまでが傾斜はきつく感じる
ここで左右別々に展望が開ける。あそこまで行きます。西側は霞んでいました
水尾別れ、水尾から来る道との合流点。ゆず風呂とすき焼きが懐かしい
花売り場、しきみを売っていたそうです
雪が出てきました。
黒門、雪が増えてきます
愛宕神社直下、足元は滑りそう
愛宕神社、お参りをしました
二つほど神社をトラバース、亀岡方面への林道に下ります
林道で展望が開ける所、晦日詣りの時はここで新年の御来光を眺める。以前毎年来ている人に聞いたところきれいな御来光が見られるのは10年に一回くらいらしい
神社から少し離れたところにある三角点、石のものと違いあまり面白くないね
神社を過ぎると人の数が減りますが、地蔵山へのルートにもトレースはありました
この辺りは低い木の間を行き庭園の中を歩いている様です
地蔵山山頂、展望はなし
反射板まで戻って地蔵山
雪で分からなかった道との分岐、植林の淵を辿っているようです
林道から見る反射板と地蔵山
スキー場跡への分岐、ここを行けば真っすぐ地蔵山だった
竜ヶ岳方面にははっきりとした標識
帰りに林道から、比良が白い、写真は悪いですが
朝より京都がはっきりしています
帰りに廃墟ツアー、これはホテルらしい
ホテルの内部、公衆便所跡ではありません
ここはホテルの入り口だったらしい
ケーブル駅舎跡
不気味さが余りなくきれいな感じ
ベランダ
ケーブルのプラットホーム
この駅が現役だった頃は多くの着物姿の人々が乗降されたのでしょう
朝山頂が見えたところから反対側、正面は小塩

感想

年末寒波で滋賀を越えるのは時間がかかりそう、比良もメジャールート以外はラッセル地獄?、そこで手近な愛宕山へ。何度も来ているのですが最後に来たのは数年前。清滝バス停から表参道まで歩きそのまま上りました。20丁目までがきついことは覚えていましたが久々に来ると全体がきつい感じ、体の衰えか・・。途中から雪が出始め神社の辺りは京の冬の旅のような光景です。神社にお参りをした後三角点に寄り地蔵山へ向かいます。町の山なのでナビも持たず来ましたが旧スキー場への道の間の道を見過ごし行き過ぎました。引き返し亀岡側から入ろうとしますがここは雪と倒木、数歩で引き返した足跡がありましたがそこから斜面をトラバースし尾根を目指します。今シーズン初の新雪ラッセルは数十メートルで終わり、トレースと合流しました。しばらく行くと反射板、そこからひと登りで山頂に着きました。小さなベンチがひとつあるだけで、眺望はありません。軽く昼食の後下山、先程の道を確認するとトラバースした斜面のすぐ上の植林の下端を巻く様に続いているようです。帰りはトレースを辿るとスキー場跡の標識に出ました。ここかあ・・!下山途中、予定していたバスの時間に余裕があるので廃墟ツアーに行きました。最初にあるのは何かわからない土台だけ残した建物跡、そこから登ると遊園地跡に着きます。遊園地は何が跡なのか全くわかりませんがすぐそばのホテル跡は廃墟らしさを残しています。外を回り下りて行くと駅舎跡の広場に出ます。駅舎跡は廃墟なのですが広場に建つているので明るく不気味さはありません。中にテントを張って宴会でもしたくなるような(危険ですからしないでください)感じです。おかげでバスの時間ジャストで帰ることが出来ました。