御在所・鎌ヶ岳

今年もよろしく!御在所岳 裏道〜中道

2014年01月01日(水) [日帰り]

9:05ゲート-9:21裏道登山口-9:58藤内小屋-10:18藤内壁出合-10:50国見峠-11:05山上公園-11:23御在所岳山頂-休憩等-12:06山上公園発、中道下山口へ-12:41キレット-13:05裏道分岐-13:58ゲート
天候 曇時々小雪 県境稜線上は強風
アクセス
鈴鹿スカイライン冬季ゲート前に駐車。気温が高いため凍結なし。夏タイヤで行けました。
コース状況/
道の状況:ワカン等不要、チェーンスパイクで行けました。アイゼンなしの人もいましたが、かなり難儀してました。
 裏道:藤内小屋まではアイゼン不要。そこからは積雪が増します。凍結ではなく積雪路。
 中道:軽アイゼンでは何度か滑りました。御在所は急坂です。ほとんどの方は12本爪等を使用してました。おばれ岩でアイゼンを外す。
ゲート前はこんな感じ。今日は暖かい。
七の渡し
四の渡し
藤内小屋
うさぎの耳。とがってるねえ。
雄大な裏道
藤内壁出合。
藤内壁。かっこよすぎて怖すぎて…
俺が行ったら死ぬわ(笑)
藤内壁。かっこよすぎて怖すぎて…
俺が行ったら死ぬわ(笑)
ここはふきっさらしでかなりの風が吹いていた。
御在所名物氷瀑!
これを見に来たんです。
御在所名物氷瀑!
これを見に来たんです。
山頂三角点。ここまでの遊歩道でせっかく持ってきたワカンで遊んでました(笑)
樹氷!
望湖台より雨乞岳を望む。冬場は遠い山だよなあ。
鎌ヶ岳が見える…
かっこよすぎる。余裕があれば行きたかったけど、長石尾根を踏破できそもうないので辞めときます。
鎌ヶ岳が見える…
もう滑れます。御在所のゲレンデ。圧雪完了!
山上公園。登山者と華やかな家族たち。シュールだぜ(笑)
樹氷ロード。中道への道。
かっこいいですなあ。
中道のやらしい鎖場。キレットよりここが不安だったが楽勝だった。
キレット。アイゼンありでは登りづらそう?
本日の難易度は夏と変わらず。凍ったら別だけど。
キレット。アイゼンありでは登りづらそう?
本日の難易度は夏と変わらず。凍ったら別だけど。
地蔵岩。相変わらず奇岩ですなあ。
御在所。いい山ですね。
おばれ岩。あえて道を写します(笑)
裏道へのショートカット道。ここは今日一番怖かった。切れ込んでるわ、足の置き場が凍っているわ…
もう通りたくありませんな。
もう通りたくありませんな。
土木の力は偉大なり。かっこいいぜ。

感想

あけましておめでとうございます。
本年も山に登りまくりますのでよろしくお願いします。

さて、元旦は御在所を詣でます。
今日は天気予報を見る限り、晴れで暖かい。雪崩が起きるなら次の寒波後に表層雪崩?
ということで今日がチャンス!道路の凍結もなさそうだし。

鈴鹿スカイライン冬季ゲート前から裏道で山頂を目指します。冬山素人の私は簡単なところから安全に行きます。

しかし登山口までの車道歩きが長い。20分くらいかな。すでに暑い。四の渡しや七の渡しは雪が載ってて若干怖かったがなんとか藤内小屋へ。ここまで遠かった(笑)
ここからは雪が増えてくるので、軽アイゼンを…軽アイゼンで行けるか?ま、下り怖かったらロープウェイで行けばいいや。

藤内壁出合に着くと、藤内壁の異様に圧倒される。かっこよすぎる。てか踏み跡ある。登っている人は発見できなかったけど、すごいなあと心の底から思う。

そして五合目の標識を発見!
うわ五合目って半分やん。結構登ったし、国見峠って見えてるあれちゃうん?とか思いながら前途に不安を感じる(・_・;)
めげずに登ると、おっちゃんがアイゼンなしで登ってる。俺よりも無茶やな!この人は僕が下山するときに裏道を登り切った模様。御無事で何より。でもきっとアイゼン隠し持ってたに違いないと思うの、うん。

国見峠で思わぬ強風に遭いながら、山上公園へ。そこは子供たちが遊ぶそりワンダーランドでした。ほのぼのしちゃうぜ。僕もヒップそりでちょっと遊びました(笑)

さあ、昼飯を食べよう!アゼリアのカレーうどんを食べるんだ!
…ん、やってない?…私は氷瀑の前に佇んだ。そんな日もあるさと。
この鬱憤を晴らすために、無駄にワカンを履いて山頂を目指す。踏み跡を無視してラッセルや!楽しいな!

山頂は貸切で綺麗だった。今年も頑張ろうと思います。

あとは適当に昼飯(カップラーメンとアンパン)を食べて中道より下山。
急坂は気になるが、この気温ならキレットはやれるはず。岩をトラバースする鎖場がやらしいが、無理なら引き返すつもりで降りる。
下りは軽アイゼンはあんまり効いてないかなって瞬間があった。実際二回尻で降りた。ワカンも着けた方が滑らないのかな。今度調べよう。

鎖場もキレットも楽勝でクリアできたが、裏道へのショートカットルートのロープウェイ直下が怖かった。切れ落ちてるわなんだって、もう使わん(笑)

無事下山して、帰宅。
お山の神様今年もよろしくお願いします!