山大納山〜縫ヶ原山〜三坂峠 周回


- GPS
- 11:32
- 距離
- 15.6km
- 登り
- 1,224m
- 下り
- 1,209m
コースタイム
- 山行
- 10:09
- 休憩
- 1:24
- 合計
- 11:33
天候 | 曇り→晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■上大納集落〜大大納山 ・橋を渡ったところから適当に取り付いた(ログ参照)、序盤は薮も多かったが歩けるレベル ・途中の林道を横断後、崖のような斜面を登った。雪が付いていたのでなんとか登れた。他に登りやすい場所があったかも知れないが暗かったので不明 ■山大納山〜縫ヶ原山 ・ナイフリッジが数カ所あり、当日はフカフカ雪にてスノーシューのままで問題なく歩けた ・南側に雪庇がある場所多いので注意 ・P1193の場所へは雪庇超えとなるが、今回は雪も少ないので問題なく出れた。 ・P1193から縫ヶ原山への稜線部分は南側に大きな雪庇あるので注意 ■縫ヶ原山〜三坂峠 ・P1261から急な下りなので滑落注意、下降地点は尾根も細いので歩ける部分は限られる。 ■三坂峠〜P1109〜大納集落 危険箇所無し、P1193からの下りは尾根も広く斜面も緩やか |
写真
感想
縫ヶ原山〜三坂峠〜人形山〜堂ヶ辻山の予定が縫ヶ原山〜三坂峠で終了。
縫ヶ原山は近年大のお気に入りのお山、真名川ダムからのルートがメジャーですが下山や三坂谷、中竜鉱山側から登れそうな尾根がいくつもあり楽しいお山です。
ここは荒島岳の展望が抜群でご来光も綺麗に見える、もちろんモルゲンの荒島岳も素晴らしい、今回ご来光は不発で残念でしたが稜線からの好展望、霧氷や樹氷が綺麗だった♪
あとはずっと気になっていた三坂峠、初めて歩けて満足。
これで真名川ダム起点に縫ヶ原山〜人形山〜堂ヶ辻山〜堂斉山の大周回ができそう・・・次は人形山〜堂ヶ辻山〜堂斉山のラインを繋げたい。
今回ヘタレ度MAXだった後輩k、人形山前のP1109でエスケープの助け船を出したらあっさり乗ってきた、以外です相当疲れていたのか・・・しまった〜私から切り出してしまった。後輩kから先にギブアップ言わせたかったな、これが先輩の優しさ(笑
次は頑張ってもらおう。
新年一発目&小指脱臼からの復帰戦へ。
私は荒島岳の南にある堂ヶ辻山と人形山の周回予定だった。しかしnakkiさんは縫ヶ原山から荒島南陵コースを希望してきた。
いつもの自分なら「じゃあ別行動で」と譲らなかったと思うが、約一ヶ月ぶりの登山に加え正月の飲み食いで緩みまくった腹を抱えた身。絶対トレースなど無い冬山へ行くのだからラッセル車は欲しい!(笑)
改めて調べたら縫ヶ原山から人形山、堂ヶ辻山の周回ならギリ出来そうと分かり提案、荒島は諦めることになるがあっさり乗ってくれたので良かった。
当日は深夜2時過ぎに出発。中竜鉱山があった大納集落には来たことすら無く、何処に駐車するかや取付きなども行き当たりばったり。適当な道路脇に駐車して何となく取り付けそうな場所から登り始める。取付きに雪あるのかも心配だったが、さほど藪漕ぎすることも無く標高上げれた。
地形図みて適当に引いた手書きログ通り歩いて最初のピークである山大納山(やまおおのうやま)に到着。もちろん真っ暗だったが展望は良さそう、今度は明るい時に来よう。少し休憩して縫ヶ原へ向かう。
P918まではほぼ水平移動、ナイフリッジもあったがフカフカ雪で問題なし。しかし途中nakkiさんが雪庇から落ちてビックリ。幸い緩い斜面で直ぐ止ったようだ。昨年はお互いヤラかしたので今年は怪我無く乗り切りたい。
ちなみに今日はほぼnakkiさんに先頭ラッセルしてもらい私は楽ちん…のはずだったがP918からの登りでは膝下ラッセルのnakkiさんにすら付いていけない体たらく、情けない。
何とかP1193に出て荒島岳を初見、御来光は不発だったし荒島も少し雲が掛かっていて残念。雪量も少なくまだ木々沢山顔を出していたが、それらが全て樹氷だったのでとても綺麗だった。樹氷と展望を楽しみながら縫ヶ原山登頂、この頃には少し青空も出てきて荒島もクッキリ見えた。
私の不調もありこのまま下山も考えたが時間もあったので先のP1261まで向かう。天気は良くなる一方だし少し元気出て来たので予定通り三坂峠へ下降。この区間はネットで調べても歩いた記録を見つけられ無かったのでお互い不安だったが、ここもフカフカ雪に助けられて何とか下りれた。間違いなく今回の核心部だった。
三坂峠からは緩やかな登り、私の不調は変わらずで先頭ラッセルのnakkiさんが余り離れないよう休んで私を待つことの繰り返し。
もうこの頃には途中のP1109で下山を切り出そうと迷い始めていた。今回1番行きたかった堂ヶ辻山と人形山に行けないのは本当に残念であったが、今の状態で向かえば下山は夕方以降になるだろう。
nakkiさんもそれを察してかP1109で自ら下山を促してくれた。縫ヶ原山行けたから満足だよ!と言っていたが気を使ってくれたのだろう。
敗退時のお約束である土下座写真撮って中竜鉱山側へ下山。当初予定していた堂ヶ辻山、人形山周回の下山ルートで、YAMAPに歩いた方の記録があったのでログは入れてきた。樹林帯なので展望は悪いがブナ林が綺麗で登り返しも一ヶ所のみ、尾根も広く急坂もなし。下りやすい尾根だった。
13時過ぎに県道着地、あとは舗装路を30分ほどテクテク。この頃には快晴となり麓から見える人形山がカッコ良かったので次回こそ堂ヶ辻〜人形山の周回で決定。
今回はとにかく神様、仏様、nakki様だった(マジで!)。もしソロだったら縫ヶ原山すら辿り着けなかったと思う。予めこうなることも予想出来たのでnakkiさんに「今回は全部先頭ラッセルお願いしますね!」と言ってはあったが、それにしても酷すぎた。やっぱり二人で先頭回しながら同じように疲れて、同じように苦しんだ方が楽しいはず、もうチョイ頑張ろう。それかnakkiさんにもう少し遅くなってもらうかだ(笑)
そうそう、誰も気になってないと思うけど小指脱臼の経過について少し。
まだ週2くらいリハビリ通いで通常時の半分程度しか曲がらない状態、最初にお医者さんに言われた通り完全なグー状態には戻らないだろう。でも痛みはないし日常生活はほぼ問題なし。指の怪我をすると握力低下と寒さに弱くなると聞いていて、今回確かにその小指が痺れて痛い時もあったが元々手だけは寒さに強かったので我慢できないほどでは無かった。握力は少し落ちたと思うがウィペットのグリップは充分握れた。とりあえずこの程度の冬山なら問題無さそうと分かって一安心。
また徐々にレベルを上げていきたい!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
kiyaさん復活おめでとうございます〜!
そして復帰戦からのラッセル三昧、凄すぎて羨ましいです(*´Д`*)
私ならブランクなくてもこの半分以下で土下座です笑
ところでnakkiさんとkiyaさんの関係性が、私と会社の後輩の関係性に似てて勝手に異様に親近感覚えてます笑
後輩が一緒に山に登ってくれたらまさにこんな感じだろなぁ( ´ ▽ ` )
サイリウム、楽しみに待ってまーす(^o^)
私もサイリウム買っとこう、雪洞もテン泊もできないけど♪( ´θ`)
異様に親近感ですか、ちょっと照れますがありがとうございます^^
お互い遠慮なしに何でも言い合えるのでストレスフリーですよ。
mako_hattoさん、サイリウム興味津津じゃないですか!
お奨めは「ルミカライト大閃光アーク極」です・・・朝までボンヤリ光っています。
是非ご夫婦で楽しんで下さい♪
九州遠征お疲れ様でした、仲睦まじいレコ見させて頂きこちらもホッコリしました。まあ仲睦まじいのはいつもみたいですが(笑
今回はほぼnakkiさんに「おんぶに抱っこ」状態でしたが、とりあえず復帰戦を無事に終えられたし、今後も冬山も行けそうと分かり良かったです。
私とnakkiさんの関係性ですか?基本同じ会社の先輩後輩です。20代の頃から知ってはいたけど、ほぼ喋る機会も無く10年ほど前にグループ登山でご一緒してから2人で登るようになりました。
私のよう素直で性格の良い後輩がいるんですね!なんとか山にハマるよう頑張ってください。
サイリウム・・・、早く忘れてください。あれ持って来られると写真撮影のためのお預けタイム長いんです!
雪洞(イグルー)泊面白いですよ♪是非チャレンジしてみてください。今回の御池岳の感想見る限り、旦那さん興味あるのではないかな?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する