ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 390279
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

厳冬期 伊吹山

2014年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
1,168m
下り
1,155m

コースタイム

06:25 駐車場出発
06:30 上野登山口
06:59 1合目
07:19 2合目
07:53 3合目
08:02 4合目
08:23 5合目
5合目からは冬道で伊吹山南稜を直登 ○合目の道標は有りません
09:32 頂上 避難小屋
09:36 三角点
09:38 日本武尊(やまとたける)像

〜10:10 昼食休憩 避難小屋にて
11:50 上野登山口帰着 途中泥に滑って一回転ぶ やっぱり泣きべそ
天候 登山口あたりは小雨
5合目より上は小雪とガス

視界の無い登山でした
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上野登山口直ぐ側の「高橋パーキング」
泥で汚れた靴やゲーターが洗える設備&ブラシ完備 500円/1日
コース状況/
危険箇所等
2合目半までは泥地獄
それより上は雪が有ります。

6合目付近から冬道に成っていて、ひたすらまっすぐまっすぐ直登です。
7合目あたりから上の雪はクラストし、アイゼンが無いと滑って危険で、ピッケルが有ればなお良いでしょう。
私はいつものストック使用でしたが、大きなスノーバスケットは刺さりが浅く、バスケットを外すと深く刺さりすぎました、標準装着のバスケットが良いと思いました。
高橋パーキング

今回もお世話になった。
だって朝6時から旗振って誘導するんだから<爆
1
高橋パーキング

今回もお世話になった。
だって朝6時から旗振って誘導するんだから<爆
午前6時半の登山口
1
午前6時半の登山口
此処はまだ雪なし
1
此処はまだ雪なし
ちらほらと雪が現れ始め

2合目半程からは、土の地面が見えなくなる
やっと泥地獄から解放される待望の瞬間がやってくる
1
ちらほらと雪が現れ始め

2合目半程からは、土の地面が見えなくなる
やっと泥地獄から解放される待望の瞬間がやってくる
ここはすでに真っ白
1
ここはすでに真っ白
東の方の空がすこし明るく見えるが、反対の西側は真っ暗でした
1
東の方の空がすこし明るく見えるが、反対の西側は真っ暗でした
山頂方向を見ても、ガスがかかって何も見えない
1
山頂方向を見ても、ガスがかかって何も見えない
此処から先は「冬道」で、この合目道標は此処が最後

ここからまっすぐ、ひたすらまっすぐの直登
1
此処から先は「冬道」で、この合目道標は此処が最後

ここからまっすぐ、ひたすらまっすぐの直登
って、苦しんで居たら山頂の大地に到着

避難小屋も真っ白で、凍てついて居ます
5
って、苦しんで居たら山頂の大地に到着

避難小屋も真っ白で、凍てついて居ます
霧氷の成長も順調の様子

大きなエビの尻尾がそこらじゅうに有る
2
霧氷の成長も順調の様子

大きなエビの尻尾がそこらじゅうに有る
三角点表示銘盤
三角点

少し離れた所に有る此処は、この時期人気薄で足跡が少ない。
無雪期に一度来た事が無いと、場所が分からないと思う。
三角点

少し離れた所に有る此処は、この時期人気薄で足跡が少ない。
無雪期に一度来た事が無いと、場所が分からないと思う。
ツーショット
山頂標識と三角点は別の場所だ
2
山頂標識と三角点は別の場所だ
避難小屋内部

「息吹山」シャレが利いてる
2
避難小屋内部

「息吹山」シャレが利いてる
次の方のために大切に使いましょう!!
2
次の方のために大切に使いましょう!!
ホットミルクとあんパンの昼食
4
ホットミルクとあんパンの昼食
霧氷と避難小屋
墨絵

霧に包まれ幻想的な風景だった
3
墨絵

霧に包まれ幻想的な風景だった
登山口へ帰ってきた
1
登山口へ帰ってきた
ガスで何も見えなかったが、楽しかった!!
1
ガスで何も見えなかったが、楽しかった!!

感想

早朝出発なら、あの泥地獄登山道はまだ凍って居るだろうと思い、午前6時半に登山開始。
しかし、年末から気温は高めなのか?夜明け前でも登山道の泥は凍って居なかったから、往路ですでに靴はドロドロに成ってもた(;一_一)

2合目あたりで風の様な若者に抜かれる・・速すぎて追い付こうとかいう気にならない。

6合目からは冬道でほぼまっすぐ頂上を目指す直登。
ガスで何も見合ない時の直登は辛すぎるね、ハァハァゼェゼェ言ってるだけで景色が変わんないから、心の励みが無い。

おやぁ〜って思ったら頂上台地へ到着。
ヤマレコの画像で良く見る立派な霧氷は健在でした。

避難小屋の中をお借りしてホットミルク&あんパンを美味しく頂き下山開始。

すれ違う登山者の多い事!百名山は人気が有りますね。
「あけましておめでとうございます」の挨拶を受けたあなた!挨拶をしたのはこのHandMですよ〜(^u^)

年末年始の赤岳に続き、またまたガスの中で何も見えませんでしたが、楽しかった!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1169人

コメント

HandM さん こんばんは
自分も 4日に 登っていました。
どうも 山頂近くで すれ違っています。
オレンジとベージュの ウエアーでした。

この日は なにも見えず 残念でしたね。
下山後 晴れてきたので 
もしかしたら・・・

また 天気の良い日に 登りたいですね。
2014/1/6 1:32
kenmapapaさん
コメント有難うございます。

あいにくの天候で、眺望も無く残念な山行日でしたね。

オレンジとベージュのウェアーの方の記憶が有りますよ。
山頂直下の9合5勺程の所で、kenmapapa山は下り私は登りで、お互いを右手に見てすれ違いました。
私は黒のパンツに黒のゲイター、上着は真っ赤なハードシェルを着て、赤いストック2本で登って居ました。

私は以前からkenmapapaさんをフォローさせて頂いておりましたので、コメントを頂けて光栄です。
また何処かのお山でお会い出来る事を願っています。
有難うございました。
2014/1/6 9:35
この日は・・・
こんばんは☆

4日はお天気悪かったですよね〜
私も今津武奈ヶ嶽で強風と戦っていました(笑)

伊吹山、天気がよければ大展望ですよね〜
リベンジですか?!
2014/1/16 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら