大台ケ原・大杉谷・高見山

遭難がもたらせてくれた絶景・桧塚奥峰

2014年01月05日(日) [日帰り]
ももちゃん🍄 その他8人

9:00駐車地-9:36林道から登山口出合9:45-12:31鞍部(お昼)13:10-13:22桧塚奥峰13:41-14:02[P1402]14:17-15:46登山口出合15:57-16:19駐車地
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
雪が硬くなっている、あるいはルートでスリップするとそのまま沢に滑落する危険箇所があるので、アイゼンが必要です。ピッケルあるいはストックも欲しいです。
ただ今回は、一部のベテランな方はトレーニングとしてノーアイゼンで登攀されてました。
時々ズボっとなるトレース跡を登ります。
植林帯を抜けるといい感じに。
見晴らしに感動中。
鞍部を目指します。
風のないところでポカポカ暖かいお昼タイムでした。
せっかくなので、桧塚奥峰を目指します。
ここも絶景でした。
樹氷と青空の数々、どれも最高です。
下りは隣のピークにも寄り道します。
登り返して下山します。
雪は硬めでした。
またいつか来るときがあるのかな?

感想

昨日、パーティ内の一名だけが明神平まで足を伸ばす〜と言って離脱したが下山しなかったということで、捜索のお呼びがかかりました。
もともと所属山岳会のメンバーで山スキーに行く予定だったのですが、全員遭対メンバーなので、急遽予定を変更してパッキングも大幅に変更して現地に向かいます。この辺りは土地勘もなく、集合場所を探すのにも一苦労します。

さて集合場所から乗りあわせで林道を走り、終点で駐車します。林道は道も荒れていて積雪部分がツルツルなので、スタッドレス四駆で何とか、という感じ。FFやFRならスタッドレスでは無理でしょう。(チェーン必要)

そして準備中に、件の遭難者が無事自力下山。詳しいことは分かりませんが、上のほうでツェルトでビバークして朝になってから下山されたとのこと。昨日は天気も視界も良くなかったので、平坦な上部で道迷いで時間オーバーになったのかも知れません。

さてこのまま帰る・・・なんてことはなく、せっかく来たのだから登山しましょうということで、会のメンバー9名(一部、登りたくてウズウズしている人もあり)で登ります。

雪山なのにスキーでないのは私にとっては極めてレアな話です。今回は捜索の予定だったので、アイゼン・ピッケル・スノーシュー・スコップ・ゾンデ棒・登攀用具一式(ロープ除く)・ノコギリ装備なので妙にザックが重いです。

林道は登山靴のまま、登山道出合から少し登ったところでアイゼン装着。植林帯を抜け尾根沿いに出たところで試しにスノーシューも使ってみました。スノーシュー歩行も沈みが少ないので楽しいですね。

樹氷(霧氷)で有名なだけあり、また天気も晴れて穏やかだったのでとても眺めのいい雪山ハイクとなりました。

スキーが落ちてないかな、レンタルスキーやってないかな、なんてあり得ない願望を抱きながら下山しましたが、ツボ足下山もスキーのようにバランスを取りながら豪快に激下りするのも楽しいですね。
滅多にないことですが、たまにはこういうのもありかと思います。