記録ID: 3922608 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

茶臼岳・朝日岳

日程 2022年01月16日(日) [日帰り]
アクセス
大丸駐車場を利用(8時前にはほぼ満車)トイレ有り
道路:湯本から凍結、鹿の湯から先は圧雪でした。
GPS
06:44
距離
11.3 km
登り
1,058 m
下り
1,054 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
コースは明瞭。
剣が峰から朝日岳でピッケル使用しました。
その他周辺情報あさか荘の日帰り温泉 500円
鹿の湯源泉の良いお湯、シャワーの水圧が弱いのが玉に瑕

個人装備 フリース 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 帽子 バラクラバ ゴーグル ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ピッケル カメラ

駐車場のトイレの右手から出発。
階段の手摺まで積もってます。
峠の茶屋駐車場のミクちゃん、あと2ヶ月半頑張って!
鳥居に手が届くほど、狛犬さん達は見えず
朝日岳が見えてきました
峰の茶屋までもう少し
先ずは茶臼岳に向かいます。
風が冷たいのでオーバーグローブに変更しました。
真ん中にあるのは燧ヶ岳
会津駒ヶ岳の辺り
今日も彩雲を発見
登山道はモフモフに積もったところ、カチカチのところ、雪岩ミックスと様々
富士山が見えました!
日光男体山と日光白根山
茶臼岳山頂に到着
久々にお鉢回りをします
輪っかやロープはガチガチに凍ってます
峰の茶屋跡に戻ってきました。
次に目指すは剣が峰、ピッケルに換装しました。
急斜面を登りきると、お地蔵さまがいらっしゃいます。
隠居倉が見えてきました
この辺は雪が少なくてアイゼンで歩きにくいです
朝日の肩までキツかった
霧氷がまだ残ってます
朝日岳に着いた〜
安達太良山の方もいい天気ですね
1900m峰と裏那須方面
霧氷を見ながら戻ります
危険なトラバース
気を付けて歩きます。
剣が峰への登り返しが大変でした
これから向かう峰の茶屋跡、今日3度目
剣が峰の斜面の凍りついた木々
避難小屋前で小休止して、帰ります。
剣が峰にトラバースしている猛者が!
シュプールもあるし、皆さん凄いです
午後の日差しを跳ね返してテカテカしてます
山の神様に今日一日の無事のお礼をして
大丸駐車場に向かいます。
長かった、お疲れさまでした。

積雪期限定の剣が峰ルートを歩いてみたくて那須を訪れました。
(奇しくも2週続けての剣が峰でした)
茶臼岳への稜線で弱い風があっただけで、始終晴天と展望に恵まれた一日でした。
拍手で応援

コメント

お疲れさまでした🙂
凄〜い!!レベルアップしてるね🙌朝日の肩へのトラバースは怖かったでしょ?!😆
それにしても綺麗な写真です😉 雄々しく屹立した朝日岳はカッコいいね😄
あと、剣ヶ峰の山名板が健在なのが分かって嬉しかった♡ありがとうね🤗
2022/1/18 12:33
こんにちは!
朝日岳の北側のトラバースはスリル満点でした😆大丸からは距離が長くて大変ですが、苦労が報われる景色でしたよ〜
2022/1/18 17:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht