甲信越

塩尻峠⇒高ボッチ山 〜 久しぶりの雪山歩きにて 〜

2022年01月16日(日) [日帰り]

片丘駅
 愛用ガーミンが途中謎のダウンの為、この山行のGPSログは、前半はガーミンログ、後半はヤマレコアプリログとなっている。後半の下山路は一部バリルート的で無駄な動きが多く、真似してはいけないログ(笑)
天候 晴れ 後 曇り
駐車場に戻り、車で帰宅

岡谷市営駐車場:
 岡谷駅近くにある24時間駐車場
 最初の5時間まで無料。以後1時間ごとに260円加算。
コース状況/
岡谷駅〜塩尻峠:
 道路歩き。国道20号は朝でも交通量そこそこ多く結構危険。

塩尻峠〜高ボッチ山:
 展望台以降はノートレースの雪歩き。東山への直登と荷直峠から高ボッチへの直登は、結構急。チェーンスパイクで頑張る。高ボッチ高原一帯は積雪量多く、ワカンかスノーシューが歩きやすい。

高ボッチ高原〜ひょうたん池経由での登山口:
 ワカンでも沈み込む積雪量。ひょうたん池以降はルートは不明瞭。愛用のMyガーミンは何故かダウンしていて(電池切れではない)電源がどうしても入らない。仕方なく慣れないヤマレコアプリでログ開始。ルートファインディングをしながら半ば強引に復帰。結構、体力消耗。
 ガーミンは帰宅後も復帰せず(泣)。

登山口〜広丘駅:舗装路歩き。
その他周辺情報 どこにも寄らず帰宅。
久しぶりの車での山行。久しぶりの雪山歩き。岡谷駅近くに駐車し、縦走後電車でここに戻ってくる予定。山行スタート。
まずは塩尻峠までの道路歩き。−11℃⁉ 負けないぞ。
朝陽。編笠山の辺りから。
歩道にも積雪。
塩尻峠、到着。塩尻峠は「中央線から見える山」なので、ひとまず1座get。
塩尻峠の朝景色。
塩尻峠には塩嶺御野立公園展望台あり。
見える景色はなかなか。
北アルプス方面は、朝はよく見えていたが電線が残念。
展望台から高ボッチを目指す道は積雪でノートレース。あるとすればアニマルトレース。
ここは地図上、池。多分凍っているから渡れるだろうけど大滝山のとき水没したこともあり、勿論迂回。
東山ピークへの登りは急傾斜で積雪の道。
急傾斜に負けずにピークハント。さあ、お次は高ボッチ。
高ボッチ高原へは、この荷直峠から。高ボッチ山は高出山ともいうことが分かる看板。
高ボッチ高原への登りももちろんノートレースで、先程の東山への登りの3倍ぐらいしんどい。
この登り、途中に狩猟の罠もあちこちにあるらしい。雪で分からないから一歩一歩怖かった。
高原に乗り上げると景色は天国となる。
でもチェーンスパイクでの足もとは、やや地獄…。
ここで、やっと他の登山口からのトレースと合流。ここからは何人かと会う。
うっすらシュカブラ。
見晴らしの丘から、諏訪湖、諏訪盆地、南アルプス。
北アルプスは残念、既に雲に包まれていた。朝は見えていたので逆ルートの方が良かったかな。
八ヶ岳、全山くっきり。
ラーメン待ち時間。着込んでいるので思ったほど寒くない。
ランチで温まり、
スイーツでまったり。このいちごクリーム大福はリピート確定。
おなかも満足したので、高ボッチ山ピークへ向かう。いよいよ持ってきたワカンを装着する。
快適歩行。道具はありがたい。
高ボッチ山ピークに到着。「中央線から見える山」本日2座目get。
怪しく証拠写真。
信濃の国の重心らしい
景色は先程の見晴らしの丘の景色とほぼ同じなので割愛。
お隣の鉢伏山にも行ける距離だけど…、雪深そうなので今度にしておこう。
ペ・ヨンジュン。
さあ下山。この高ボッチ高原休憩所、誰かのレコで見たことがある。
額縁の絵のような小窓がたのしめる休憩所。どこを切り取っても絵になる高ボッチ高原、良い場所だね。
下山はひょうたん池経由で林道に下り、広丘駅へ向かう予定。
ところがひょうたん池に向かう人はあまりいないのか、トレースはほぼ無く、ワカンでも一歩一歩はまり、結構しんどかった。
ひょうたん池以降は、雪でルート不明瞭。使い慣れているガーミンはいつの間にか謎のダウン。慣れないヤマレコアプリでなんとか対処し、力技で復帰。
そして林道に無事下り立つ。ちなみに先程の派手なズボンは街で目立つのでここでチェンジ。
あとは、長閑な風景を見ながら道路歩き。
そして広丘駅に辿り着く。思っていたよりも街が栄えていて駅舎も立派だった。
広丘駅の窓からは、鉢伏山や高ボッチ山などがよく見えた。
そしてJR篠ノ井線で岡谷駅まで戻って車を回収し、帰路につく。少しのトラブルはあったが、無事で何より。本日の山行、これにて終了。

感想

いろいろな景色を楽しみ、雪山歩きも久しぶりに味わえ、充実の一日となった。この時期の高ボッチ山は人もまばらで景色も良く、狙い目かもしれない。久しぶりの雪山歩きをしながら装備の大切さをひしひしと感じる山行となった。愛用ガーミンよ、復活してくれ。