記録ID: 3925190 全員に公開 雪山ハイキング 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

日程 2022年01月15日(土) ~ 2022年01月16日(日)
天候晴れ ほぼ無風
2日の山頂は風あり
アクセス
道の駅おじろ 無料駐車場 トイレあり
GPS
19:07
距離
20.1 km
登り
2,546 m
下り
2,556 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S尾白川渓谷駐車場08:4208:47竹宇駒ヶ岳神社08:4711:09笹の平分岐11:2513:12刃渡り13:1313:51刀利天狗14:0014:51五合目小屋跡14:5114:54屏風小屋跡15:0116:17七丈小屋16:2116:47宿泊地
2日目
宿泊地06:0607:10八合目御来迎場07:1008:20駒ヶ岳神社本宮08:2108:27甲斐駒ヶ岳08:2808:32駒ヶ岳神社本宮08:3209:36八合目御来迎場09:3610:16七丈小屋11:5312:49屏風小屋跡12:5012:57五合目小屋跡13:0413:50刀利天狗14:0814:28刃渡り14:2915:29笹の平分岐15:3016:51竹宇駒ヶ岳神社16:5116:58尾白川渓谷駐車場17:02ゴール地点G
コース状況/
標高1000m付近で登山道凍結。軽アイゼン必要。
笹ノ平分岐付近から積雪あるが歩行に支障無し。
8合目付近は膝下。吹き溜まりやハイマツは踏み抜きあり。
短いクサリ2段は埋まっておらず使用可能。
先の左巻きの夏道は埋まっており直登。
ルンゼのクサリは埋没。
9合目付近は積雪少なくミックス。

麓のコンビニから
パック重量。
お金テント代の1000円しか持ってないや。
道間違えましたごめんなさい
標識あるのになぜ道間違えた
氷結。つるつる。軽アイゼン必須。
積雪で軽アイゼンが効かなくなったのでピッケルとアイゼン装備
ペースがでないのでお昼ごはん。
フラついてたので体調不良を疑ったけど、スコップをザックに横付けして著しくバランス悪かったのが原因。
パッキング見直そう…
ペースがでないのでお昼ごはん。
パッキング見直そう…
刃渡何センチ?
刀利天狗。
ヤマレコの地図だと刃渡が刀利天狗になってる
五丈。この辺りは麓からみて黒戸山の影になるので電波は入らない
いつもの屏風岩
やっと七丈小屋。遅れてごめんなさい。
テント泊チェックイン
小屋から第二テント場まで30分かかった…
カレーメシを1回で2食分食べる。元気出る。
あと豚汁にするつもりだったペミカン忘れた。
zippoのハンドウォーマーは凍結…
小屋のトイレまではアイゼンピッケル必須
トイレこわい
テント場と小屋の間のトレースが夏道からそれてて怖い
第二テント場から甲府
月が綺麗ですね
風はなく、外で寝られるぐらい穏やか
壊れた鳥居
風強いので
写真撮って
ルンゼ上から。
西穂独標より優しいが雪がふわふわでアイゼンがかかりにくい
クサリの支点が少しだけ見えてる
核心部終わり
テント戻ってのんびり
さ、帰るか
お世話になりました
また夏に来るかも?
五丈のサルオガセ
刃渡付近
のんびりしすぎたので急いで下山
日が暮れる前に下山完了

ようやく冬季の一泊山行できた
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht