妙高・戸隠・雨飾

今日は飯縄山から笠山周回をゆっくり満喫♪

2022年01月22日(土) [日帰り]

笠山
一ノ鳥居登山口
一の鳥居駐車場
天候 快晴!風もなく最高の登山日和!!
アクセス
一ノ鳥居苑地駐車場に停める
コース状況/
●一ノ鳥居登山口〜西登山道出合
 踏み跡しっかりあればツボ足(アイゼンあればとても楽)でも
 大丈夫ですが、無いと膝ラッセル
●西登山道出合〜飯縄山南峰
 スノーシュー/ワカン奨励 踏み跡しっかりしていれば
 ツボでも行けなくはないけど、ちょっとシンドイ。
 場所によっては腰まで落ちます
●飯縄山南峰〜本峰(北峰)
 スノーシュー/ワカン奨励
●西登山道出合〜笠山〜飯綱富士見林道
 スノーシュー奨励 ワカンでもOKですが
 駆け下りる楽しみはスノーシューの方が上
一ノ鳥居登山口 先行いるんだ!今日は楽できるぞ♪ でも苑地駐車場からの踏み跡は薄かったな…不思議
いつものようにスノーシュー履いてスタートっ!
雪に抱き抱えられているような狛犬さん
石仏さんは埋没してたので、全部掘り返していくよっ!毎度の事ながら釈迦如来さんは完全に埋没してた(笑)
誰かの落とし物「バーグハウスのポール」が1本
明けの明星がキレイに輝いていました
八方尾根のゲレンデの明かり 一番上は八方池山荘かな?もっと早い時間だとゲレンデ整備しているピステンのライトが見えます
今日も富士山はキレイに見えた。
西登山道出合から振り返って自分の踏み跡 トレースはいつの間にか消えていました
お!今朝もビーナスベルトはキレイ!
、、、からのモルゲン♪ ゆっくりし過ぎて山頂で日の出は間に合わず〜
朝日を受け輝き始める西登山道=笠山ハイウェイ
カッコいい高妻山も目覚めました♪
飯縄山南峰に到着 結局踏み跡消えてたので今朝も4時間掛かっちゃた!
さぁ本峰に向けて歩きましょう!実に良い天気!
稜線の雪庇具合。高いトコで2mちょっとぐらいかな? 雪崩る心配がないトコは適当に落とす(雪庇を)
この位置(南峰)から見ると黒姫山と妙高山は1つの山に見えるな〜
本峰(北峰)に到着っ!さぁ朝ごはんにしよう〜♪ 山頂標も結構埋まりましたね
あ〜! バタヤン喫茶店開店中だっ♪♪ 背後からこっそり近づく♪
西登山道から来られたバタヤンさん、おはようございますー!
ヘルメット被られているので今日も未踏尾根にダイブでしょうか?凄いなぁ!
西登山道から来られたバタヤンさん、おはようございますー!
埋まった山頂標と富士山
さてバタヤンさんの喫茶店跡(笑)を使わさせて頂いて朝食といたします♪
ほうじ茶とホカホカオニギリ!
いつものように使い捨てカイロにオニギリ抱かせてきた。おにぎりの湯気でカイロ活性化→オニギリ温まるの好循環!
今朝は快晴で風も無いので朝食会場はポカポカですよ♪
食べ終わったら今度はカフェラテと行動食のビスコ(大好き)で食後のデザート
朝食に1時間以上もかけたのでソロソロ帰ろうかな。そうじゃないと帰れなくなっちゃう(笑)
その前に飯縄神社奥宮にお参り!
私も頑張るので、どうかコロナで消えた仕事が回復しますように… その後バタヤンさんが掘った入口をさらに拡張作業しました
さーて笠山経由で帰りましょう! 最高に天気がいいから帰りたくなくなっちゃうね(笑)
西登山道から振り返って飯縄山 青い空がまぶしいなぁ!
さーて笠山ハイウェイに飛び込みます!トレースは全部消えてました♪
飯縄山と笠山のコルから 北アルプスがキレイキレイ!
見上げてもキレイキレイ!
冬真っ盛りなのに木々は春へ前進中。私も見習っていかねば!オオカメノキの冬芽です、なんか面白い
ノロノロとあっちこっち寄り道しながらも笠山に到着ぅ
雪がついちゃっている山頂プレート ここでも写真撮ったりして遊ぶ♪
笠山からの激坂を下っていたら登って来る人が!大変だ、と言ってましたが大変ですよ、この笠山を登るのは、、、!頑張ってください!
今日もあまり変なトコは通らずポコンと伐採地に出る
あとは植林地を斜めに突っ切って登山口に向かうザンス
スノーシューはこのくらいの沈み具合が快適〜!毎回、膝or腰ラッセルとかだとシンドイわー(笑)
一ノ鳥居登山口(のちょっと下)に出る。この角度から見ると、みんな斜めじゃん>立木
今朝もありがとでした>飯縄
苑池駐車場へ向かう小径に入ると朝と違い立派なトレースが出来上がってました。結局今朝もトップラッセルでした…
駐車場は大賑わい 沢山入山してるのですね。笠山経由だったから数人しかスライドしなかった。今日は楽しかった♪

感想

今朝は丸々半日休みになりましたっ!!
また今朝も妻がZOOM会議なので「ゆっくりして来い」と
滅多にない特別命令が出たので、ユックリしましたー♪

駐車場に着くと4台ぐらい車がすでに停まっており
南登山道口の鳥居には踏み跡あったから
「ラッキー!先行者いるんだ!今朝はトップじゃねーから
楽チンだ!」、、、と思ったら先行者居ませんでした(汗)
しかも途中でトレース消えてました(涙)
でもいつもの朝活登山と違って今日はちょっと時間がある。
木々の冬芽やシュカブラなど普段あまり撮らない写真を
パチパチ。石仏さんもミンナ埋まっていたから掘り返し!
馬頭観音さんなんか頭の上を歩かれていたっ!(爆)

山頂で西登山道から上がってこられたバタヤンさんとお話
その後、彼の居た場所を使って朝ごはん。
天気も良いので1時間以上もノンビリしてしまいました。

いやぁタマには青空の下の山もイイですね。
いつも真っ暗な山しか歩いていないし、、、。
でも帰りたくなくなっちゃうから「昼間の山」は駄目だなw

その後はアブハチさんの2年後輩という方と二重鳥居の発掘作業
けど見つからずっ!逆に胸まで踏み抜き落ちたのは私デス(汗)

その後はいつものように笠山散歩 楽しい!

、、、誰とも会わないな、と思っていたら登ってこられた方!と
暫く談笑。いやぁ大変ですよ、登りで笠山は、、、!

いつもは午前8時半には下山しちゃうけど今日は11時まで
飯縄山に居ました。ホントに楽しいお山ですね。
今月はもう行かれそうもないなーー。その分満喫しました。