ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 393593
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

蛇谷ヶ峰〜ネイチャーガイド♪雪の森を歩く〜

2014年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
6.6km
登り
632m
下り
632m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

朽木いきものふれあいの里9:57-12:30蛇谷ヶ峰13:10-15:33朽木いきものふれあいの里
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朽木いきものふれあいの里 駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは朽木いきものふれあいの里前にあります。
開館中は事務所に一声かければ、登山道の様子など最新の情報を教えてくださいます。
館内のトイレを借りることもできます。

本日は登山口から山頂までトレースがありました。
朽木いきものふれあいの里前からたっぷり雪がありました。それぞれ、ワカンやスノーシューをはいて出発です。朽木いきものふれあいの里のワカンは芦峅わかんで20年ものです。現役でバッチリ使えるます^^亜麻仁油でお手入れバッチリです。
3
朽木いきものふれあいの里前からたっぷり雪がありました。それぞれ、ワカンやスノーシューをはいて出発です。朽木いきものふれあいの里のワカンは芦峅わかんで20年ものです。現役でバッチリ使えるます^^亜麻仁油でお手入れバッチリです。
青木館長さん、雪面を指さして何かを見つけました。
なんだろ?
ここから楽しい解説が。(r)

2014年01月11日 10:07撮影 by  DMC-TZ7, Panasonic
1
1/11 10:07
青木館長さん、雪面を指さして何かを見つけました。
なんだろ?
ここから楽しい解説が。(r)

アニマルサインを発見!何の動物のサイン?ここまでに、テン、鹿の足跡を見つけています。答えは感想で。
1
アニマルサインを発見!何の動物のサイン?ここまでに、テン、鹿の足跡を見つけています。答えは感想で。
サルトリイバラの実。青木館長さんから、「まあ食べてみなはれ。」食べてみると結構甘い。今日は、大当たり。そのあと渋みが口の中に広がる。「皮をむいて食べるんです。」館長さん得意の後出しにしてやられました。
(ヒサカキは間違いでした。bebebeさん、ご指摘ありがとうございます。)
2
サルトリイバラの実。青木館長さんから、「まあ食べてみなはれ。」食べてみると結構甘い。今日は、大当たり。そのあと渋みが口の中に広がる。「皮をむいて食べるんです。」館長さん得意の後出しにしてやられました。
(ヒサカキは間違いでした。bebebeさん、ご指摘ありがとうございます。)
朽木の市場が見渡せるところまで登ってきました。トレースができていたので、楽をさせてもらいました。先行者さんありがとうございます。
朽木の市場が見渡せるところまで登ってきました。トレースができていたので、楽をさせてもらいました。先行者さんありがとうございます。
蛇谷ヶ峰山頂。少し風があったので、fujikitiさんが半雪洞を作っています。白蛇さんにも会えました。

半雪洞は、結局使えず残念でした(f)
5
蛇谷ヶ峰山頂。少し風があったので、fujikitiさんが半雪洞を作っています。白蛇さんにも会えました。

半雪洞は、結局使えず残念でした(f)
churaも半雪洞を掘ってみました。ヒップそりで雪が書き出せました。座ってみると暖かい。雪の中なので冷蔵庫みたいかなと思いましたが、雪が断熱材の役割を果たし、体温で暖かさが感じられます。また、地面に近づくほどあたたかいようです。冬眠する動物も土の中ですからね。
1
churaも半雪洞を掘ってみました。ヒップそりで雪が書き出せました。座ってみると暖かい。雪の中なので冷蔵庫みたいかなと思いましたが、雪が断熱材の役割を果たし、体温で暖かさが感じられます。また、地面に近づくほどあたたかいようです。冬眠する動物も土の中ですからね。
お昼は、どら焼き。特大を買いましたが、半分で満腹。
1
お昼は、どら焼き。特大を買いましたが、半分で満腹。
ガイドのやまがたさんからミニ講習会。ツェルトを広げて、ザックを並べて置く。ザックに座り、上からツェルトをかぶって足で踏む。(アイゼンなど履いたまま踏むと、当然ツェルトが破けるのでNG)これだけで、ほんとに暖かい。ビバーク本番は、あるものすべて着込んで体を寄せ合って、過ごすことになります。
7
ガイドのやまがたさんからミニ講習会。ツェルトを広げて、ザックを並べて置く。ザックに座り、上からツェルトをかぶって足で踏む。(アイゼンなど履いたまま踏むと、当然ツェルトが破けるのでNG)これだけで、ほんとに暖かい。ビバーク本番は、あるものすべて着込んで体を寄せ合って、過ごすことになります。
fujikitiさん、中でムフフ。beさんとOさんに挟まれてます。churaのどら焼きは変形していませんでしたので、ご安心を。

何を言っても袋叩きに遭う状況ですので、
ノーコメントで(笑)(f)
6
fujikitiさん、中でムフフ。beさんとOさんに挟まれてます。churaのどら焼きは変形していませんでしたので、ご安心を。

何を言っても袋叩きに遭う状況ですので、
ノーコメントで(笑)(f)
帰りは、ヒップそりで遊びました。

足が少し痛かったこともあり、下山はヒップそりにしてしまいました。かなり助かりました(f)
3
帰りは、ヒップそりで遊びました。

足が少し痛かったこともあり、下山はヒップそりにしてしまいました。かなり助かりました(f)
お天気もまずまず、次回は三十三間山です。
1
お天気もまずまず、次回は三十三間山です。

感想

「第4回青木繁のネイチャーガイド、雪の森を歩く」に参加しました。
当初予定では武奈ヶ嶽でしたが、林道の状態が心配されたため、ホームグランドの蛇谷ヶ峰に変更して実施されました。

朽木では毎日雪が降っていたようで、今日は久しぶりに晴れ間がのぞいたそうです。
こんな日は、生き物たちも餌を求めて、森にたくさん出てくるそうです。
はじめは、リス。
小さな足跡ですが、前後の大きさが明らかに違います。
うさぎのように跳ねて歩いたようで、後ろ足が大きく残っていました。
タムシバの冬芽は毛皮のコートを着ているようです。香りもよくて、気分がリフレッシュします。
小さな足跡が林道を横切っていました。テンのようです。
多きめの足跡は、林道でくるりと回って戻ったようです。鹿さんでした。

植物は、どうして冬を越しているのでしょうか?
葉っぱを落とすのも冬を越すため。けど、枝にはもう春を待つ芽がついています。
凍ってしまわないのかなと心配になります。
ちゃんと考えているんですね。
水分はできるだけ残さず、芽のところにには糖分を蓄え、
車のラジエターの不凍液のように濃度を濃くして、
凍らないようにしているそうです。
なるほどねぇ。

トチノキは、とても水分を多く蓄える木だそうです。
春先、雪の重みで枝が折れてしまっても、折れた枝の花芽は花を咲かせるそうです。
それぐらい、水分を蓄えているんだそうです。
そのトチノキは、秋になると涙を流すそうです。
つまり、冬に向けて、水分をそとに出すそうです。
朽木にも、とくによく水を出しているトチノキがあるそうで、
今年、その木を観察するのが館長さんのお楽しみだそうです。

ある動物は、ヒサカキの葉っぱをちぎります。葉っぱは食べないのです。
その年の新芽の枝を鋭く噛み切ります。
そして、芽を食べるそうです。
芽には糖分をはじめ栄養が豊富だからでそうです。
スパッと切れた枝を見ると、ウサギの食痕と分かるそうです。
少し繊維が残っていれば鹿だそうです。

ツルウメモドキの実がきれいな赤色に色づいていました。
そういえば食べたことがないわ、とbebebeさんが口にすると
スイカの味がしたそうです。

最後に、問題の答え。
ねずみです。
雪が積もって、倒木の下がトンネルになっています。
そんなところをルートにねずみたちは森の中を移動しているそうです。
木の根元からちょうど雪の上に出てきたところの様子を見つけて写真に収めました。

久々に参加させて頂いたふれあいの里のイベントでした。
怪我してからブランクがあったので心配でしたが、無事下山出来て何よりでした。
詳細なレコはchuraさんにお任せして・・・このへんで・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1168人

コメント

お世話になりました
青木館長さんの愉快でためになる解説に加えプロのガイドさんの講習会と盛りだくさん、久々に楽しい雪山を楽しめました。それに、スタッフのbeさんOさんご常連のchuraさんのお気遣い感謝です。Oさんストックありがとうございました。下山後、館長さんを囲んで薪ストーブ前でのお話も楽しくて時間が経つのも忘れてました。
26日もなんとか迷惑かけないよう頑張ります。
2014/1/12 12:00
Re: お世話になりました
Rauch さん こんにちは
本日、午前中は、三上山をくるりと半周回ってきました。
26日もよい天気になることを願っています。
楽しみですね
2014/1/12 12:15
ありがとうございました!
Rauchさんだったんですね〜
土曜日は、ありがとうございました。
山の変更など色々とご迷惑をかけ申し訳ありませんでした
お天気も山頂で悪くなり・・・・スミマセン

館長と山を歩くと本当に楽しくて、私はそれまで登山なんて興味なかったんですが、今では大好きです

次回は、三十三間山、楽しんで下さいネ


*churaさん、すみません・・・3枚目のお写真なんですが、ヒサカキでなくサルトリイバラです すみません
2014/1/14 19:29
Re: ありがとうございました!
やってましたね。訂正します。
すみません
こういうフォローがいただけるのが、とってもありがたいです。
(いつまでたっても、他力本願

chura2も歩くので、少し心配ですが、
みなさんに何とかついていけるようにテンション上げときます
2014/1/14 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
蛇谷ガ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら