八ヶ岳・蓼科

初の雪山は権現岳

2022年01月22日(土) [日帰り]

アクセス
天女山入り口ゲート近くの駐車スペースへ駐車。
コース状況/
コンディションが良かったので、それ程苦労する場所はありませんでした。山頂直下のトラバースも良い状態だったようです。
その他周辺情報 自家用車だったので清里萌木の村ROCK
へ。カレーが50%OFFでした。
車中泊です。山梨と長野のコンビニ限定と聞いて購入しました。感想は、どこかで飲んだ事がある…そうだ!「よなよなだ!」って事で帰宅してから調べたら案の定でした。
車中泊では全く寝られなかったと思っていたんだけど、Kさん曰く「直ぐに寝てたよ」との事。私曰く「実は寝てないんですよ。ちゃんとポケモンやっていた事は知ってますよ。」っていう会話があったんだけど、双方正しかったようです。私は直ちに寝たようです(笑)
そして、その後、覚醒の多い事。
日の出前からのスタートです。他の車は既に空だったので、我々が最も遅いスタートのようです。
朝ぼらけ〜
日の出にはまだ時間がありそうです。
天女山を通過。今は冬季閉鎖中だけど、駐車場からむちゃくちゃ近いんですね。
天の河原に到着です。
南アルプス方面。
富士山方面。
あ、日の出です!
これは兎の足跡ですね。
案の定凍ってますね。
ちょっと展望あり。しかし、かなりおいていかれてます。
本日の行動食の1つ。小倉羊羹を食べます。凍ってはいなかった。
かなり離されましたな。何処でギブアップするか考え中です(笑)
おお!
展望が開けてきた!
マーガリン入り黒糖ロールはマーガリンがカチカチでした(笑)
前三ツ頭の三角点にタッチ。
南も中も北も。
中学生の時に「南から赤い木が飛んできた」って覚えたな〜
南も中も北も。
中学生の時に「南から赤い木が飛んできた」って覚えたな〜
空が青いです。
「遠い飲み屋」さんが見えましたね。写真だと解り難いな。編笠が下に見えた事で少しテンションがあがる。
しかし、目的地は…あそこ…が権現岳か。凄いけど行けるのだろうか。
取り敢えず三ツ頭までは来ました。
富士山も綺麗に見えます。
ここで行動食はレーズンバターロールにスイッチ。
さらに、鞍部で小倉羊羹を食べます。
うへ〜壮観ですな。
なんやかんやで登頂できてしまった。
山頂で撮影会中(笑)
新しい山頂銘板のようです。鎖で外れないようになっていましたよ。
あれが権現小屋ですね。冬季は閉鎖です。
ギボシをピストンしてくる羚羊女子。速いな〜、既に中腹ですね。
ここからの権現の山頂と富士山はセットで良い感じですな。
山頂にてKさんのウィスキーを雪割りで頂きました。すごく美味しい!
羚羊女子と記念撮影(笑)
ありがとうございました。
少しだけ注意が必要なトラバース。今回は幸いにして条件が良かったです。
振り返ってみる。やっぱり凄いな。
三ツ頭迄戻りました。
前三ツ頭迄戻りました…って、登る時には気がつかなかったけど山頂銘板があったんですね。
うへ、登る時には気がつかなかったんだけど、「ここが一番きつい」看板なんてあったんだ。
これも登る時は気がつかなかった(笑)
どんだけ視界が狭かったんだろう。
登る時に撮ったか覚えてない。結果は撮っていましたね。
登る時は撮ってないの筈なので。
入口ゲートに登山ポストがあったんですね。したの雪がシモバシラの霜華っぽく見えなくもないですね。
お疲れ様でした。本当に疲れました。左踵のダメージが凄いです。
歩いた稜線が完全に見える場所から撮影。
もう一箇所別の場所から。歩いた稜線を撮影。
清里萌木の村ROCKでクラフト麦酒とカレーとマシュマロを頂きました。その後はホテルへ移動して隣の千鳥で反省会でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.45kg
歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途) 防寒着 アイゼン(スパイク) 手袋 懐炉 ゲイター

感想

Kさんから当日にお誘いがあった。当日と言っても登山当日じゃなくて車中泊の当日だ。因みに私が週末に山に行けてるのは家内に「雪山に行かなければいいよ」って言われているから。今回は雪山のお誘い…しかも私は底足筋膜炎と思われる症状がある。しかしKさんは「私も同じ」という回答。「雪山講習付き」という言葉を信用したわけではないが、同行させて頂く事にした。家内には「山梨に行って来ます」と伝えた。雪山とは言ってない

因に私は雪山の経験はほぼない。雷鳥沢と硫黄岳だけだ。同行が決定してからのKさんからのメッセージは

「目的地は権現岳。デビュー戦としてはかなりハードです(笑)
核心部は山頂直下のいっかしょのみ。あとは全て体力です!ちゃんとエスコートするのでご安心を」

だった。ルートを確認して調べてみたら、やっぱりそこそこキツそうだった。

ま〜、ある程度は織り込み済みではある。Kさんが楽なルートをお誘いして来る事は滅多にないから。

らくル〜トでルートを登録して登山計画書も提出済。ココヘリも持った。

今回のメンバーは
・ Kさん
・ Kさんの友達(私より20歳若い羚羊女子)
・ 私
の3名だ。

【どこでギブアップしようか…】
「そこそこキツい」と聞いていたので、実は最初から無理だと思ったらギブアップするつもりだった。私は日帰りの時は12時を回ったら下山準備に入る事にしている。今回も基本的には同様に考えていた。
Kさんは私より確実に速い。そして私より20歳も若い女子と一緒。最初はなんとかついていけていたが、徐々に遅れ始めた。しかし、最初から自分のペースより速かった為、既にかなり疲れてしまっていた。
なかなか足が出ないなかで、何処でギブアップしようか考えていた。しかし、全くピークを踏まないで撤退するのは残念すぎる。せめて前三ツ頭までは行こう。そして、なんとか前三ツ頭を踏む事ができた。そこには素晴らしい展望が待っていた。そして、斜度がやや緩くなった。そんなわけで、三ツ頭を目標にする事にした。とにかく休みながらでも一歩々々進んだ。そして三ツ頭に到着した。とうとう権現岳が姿を現した。なかなかの急登に見えた。ここまで来たら行ってみるしかない。
そして結局権現岳に登頂出来てしまった。まさか、雪山で初登頂になるとは。
稜線はやや風が強かったが、寒さを感じる事はなかった。むしろ風の強さは硫黄岳の方が上だった。今回は天候や雪の条件が凄く良かったのだと思う。

【行動食】
・ つぶあんぱん 94kcal×5個
・ レーズンバターロール 106kcal×4個
・ マーガリン入り黒糖ロール 140kcal×4個
・ 素焼きミックスナッツ 547kcal
▼消費
・ レーズンバターロール 2個
・ マーガリン入り黒糖ロール 4個
・ 素焼きミックスナッツ 半分程度
つぶあんぱんは未開封のままお持ち帰りでした。

【水】
・ お湯 500ml
・ 麦茶 670ml×3本
▼消費
・ 麦茶 670ml×2本
お湯は何故か山頂で見付からず。車に忘れたと思ったら、ザックの底に入っていたというオチ。

【膝など】
膝は問題なし。左踵は恐らく足底腱膜炎だと思う。まだ病院へは行っていないが近い将来行く予定にしている。今回は下山の最後付近で倒れそうになり、態勢を整える時に、かなり強く左足で着地し激痛が走った。そのまま暫らく動けなくなる程の痛みだった。
翌日の朝はもっと酷い事になっていた。殆ど歩けない状態だった。しかし不思議な事に徐々に回復して午後には散歩ができるぐらいになっていた。月曜日は出社予定だったので、どうなる事かと思っていたけど、なんとかなりそうだ。雨か雪だったら出社しないけど。
月曜日の朝はいつもよりも痛みが少ないぐらいだった。問題なく通勤する事ができた。このまま治ってくれないかな…多分、治らないとは思うけど。

【山行後】

八ヶ岳 清里萌木の村ROCK

当日誕生日だった20歳年下の女子のお誕生会。私だけ車を運転しないので清里のクラフトビールの「清里ラガー」を頂きました。カレーが50%OFFだったので、ビーフカレーをチョイス。レーズンバターが良い仕事をしている。アイスプラントも良い食感。初めてマシュマロを焚火で炙って食べたけど美味しかった。

ホテル1-2-3甲府
山行後に宿泊しました。温泉もあります。

千鳥
ホテル1-2-3甲府の隣の焼き鳥屋さん。ホテル1-2-3甲府のルームキーを見せると焼鳥が3本付いてきます。メニューには乗っていなかったけど、十四代の一升瓶があったので、聞いてみたら、「本当は未だなんですけど…」と言いつつ出してくれました。久々に飲んだ十四代は本当に美味しかった。香りが違った。