甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

2007年08月04日(土) 〜 2007年08月05日(日)
youtaro その他1人

<4日>
08:00尾白の駐車場→11:35ナイフリッジ→14:00七合目小屋
<5日>
03:45テント場を出発→04:20 8合目→05:35 山頂(20分ほど休憩)→
07:15テント場に戻る(撤収作業30分)→10:30吊り橋→1時間ほど
川で泳ぎ13:00頃駐車場へ戻る
天候 4日:曇り
5日:晴れ
アクセス
予約できる山小屋
七丈小屋
ナイフリッジをいく
8合目を過ぎて
だれもいない山頂
7合目のテント場はこんな感じ、この上にもう少し広いテント場がもう一箇所ある。
尾白川(南アルプス天然水)
夏は下山してから泳ぐことができると最高!

感想

テントを背負っての黒戸尾根を計画しました。

朝8時頃 尾白の駐車場を出発。結構いいペースで登っていたつもりだったのですが
途中で長男と同じ年頃の女の子+お父さん(だと思う)の二人連れに抜かれました。
(この二人には下山時も抜かれた。。。後述)

途中、猿を見たりしながら急な道を2時間ほど登るにつれ、針葉樹主体の高山の雰囲気に
変わってきました。ナイフリッジを過ぎて、昔5合目小屋があった場所から少し進んだ所
に休憩適地があり、ここで昼ごはんを食べます。

ここからは階段と鎖場が連続する一番の難所です。しかし、思っていたような苦労
はなく、比較的あっさりと7合目小屋まで来てしまいました(と今考えると思っている)。
この日の行程はこれでおしまい。それでも1700メートルの標高差を登ったことに
なります。結構体力がついてきている感じでうれしい。
夜はいつものキムチ鍋を食べ、20時前には寝てしまいます。

翌日、3時に起き、3時45分には出発!夜が明けるまでの40分程はヘッデン山行です。
8合目の地点でご来光。富士山も見えます。また、富士山の右隣には先週登った地蔵岳
のオベリスクが小さく見えるのが印象的です。北岳も特徴のある形で朝日を浴びています。
う〜ん、やっぱり早朝の山はいいなあ。

甲斐駒の形は反対側の北沢峠から登ったほうが良いのかな?と思ういますが、昨日
からの長い道のりのすえなので、とても感慨深い。
8合目からは鋸岳の展望など景色を楽しみながら1時間ほどで山頂へ到着。
なんと誰もいない!目の前には南アルプスの女王、仙丈ケ岳が大きい。
人気のある山なので、山頂を二人で占有できるなんてラッキー!朝早く来てよか
った。

20分ほど休憩し、下山にかかります。下山途中で昨日の親子とすれ違いました。
1時間15分ほどでテント場へ戻り撤収の準備。いざ出発と思ったら、あの親子も
そろそろ出発という状態です。(またいつのまに山頂から戻ったのか!)

7合目のテント場からテンポ良く下っていたつもりが。。。下山路最後の吊り橋の手前
でまたあの親子に抜かれてしまいました!(子供は女の子なのに。。。)
まだまだですね。。。

時間がまだ早かったので、尾白川で泳いでから帰ることにしました。
(夏は水着とゴーグルは持参しています
川で泳ぐのは夏山の楽しみの一つです。
30分ほど上流へ進み、なかなか良い場所を見つけたのですが、川を渡る途中で思
いっきり尻もちをついてしまいました。(尻の痛みが消えるのに2ケ月かかった)

さすが南アルプス天然水、とても気持ち良くスイミングです。
(花崗岩の川は美しい)

テントを背負っての黒戸尾根はなかなかキツイですが、その分とても思い出深い
山行になりました。