剱・立山

薬師岳・太郎山

2007年10月07日(日) 〜 2007年10月08日(月)

折立     7:17  10月7日
10:00 折立
天候 晴れのち雨
アクセス

感想

素晴らしい大展望

前夜の6日に富山県入りしレンタカーを借りて富山市内のホテルに宿泊

明後日の天気が思わしくなく予定変更!
当初は7日に「太郎平小屋」まで行き翌日8日に「薬師岳」を登り下山の計画でしたが7日に「薬師岳」まで登ることに・・・・

ただ「太郎平小屋」に午前11時までに到着が条件!
1分でも過ぎたら8日に登るとタイムリミットを設定!

市内のホテルを5時に出発予定も仕度に時間がかかり5時40分にホテルを出て登山口の「折立」に向いました
(有峰林道は午前6時からしか通行できません  往復1800円)

折立まで2時間と見ていましたが市内から1時間20分で到着して遅れは帳消し◎

駐車場(無料)は広いですが9割程度埋まっていました
(綺麗なトイレ&自販機があります)

仕度を整えて出発♪
三角点までは森の中の登山道でかなり急です!
心臓の鼓動が激しい・・・
昨夜、富山市内の居酒屋で飲み過ぎたせい・・・・反省

三角点を過ぎると視界が開けて楽しい登りも石畳みたいな登山道が真っ直ぐ上に伸びている!直登?傾斜は緩いのですが疲れます・・・・

所々にベンチがあって良い休憩ポイントになっていました♪
右側(南側)の遠方に「白山」が雲の中からひょっこり頭を出しています
すでに雲の上の道に変わっていました♪

なんとか11時前に太郎平小屋に到着♪
小屋前のベンチで快晴の北アルプスの絶景を見ながらコンビニで買ったランチを頂く◎
山小屋で宿泊の受付をしてザックを小さいのに変え「薬師岳」を目指します!
小屋の人に「薬師岳の往復はどのくらい掛かりますか?」と聞いたところ「ゆっくり登って5時間」との答えに少し気持ちが楽になり出発♪

太郎平小屋からテント場までは下りでテント場の周りの木々が紅葉していて綺麗♪(六分程度でしたが)

テント場からの登りはまた急・・・・
でも振り向けば赤牛岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳の絶景♪
疲れたときは立ち止まり振り向いて「最高〜♪」と叫ぶ◎

紅葉の三連休のわりに人が全くいない・・・・なんで?
(今回は山小屋が混むと思いテント泊も考えていました・・・・)

登山道は石ころの道に変わりジグザグに登って行き薬師山荘で缶ビールを仕入れて山荘から40分で山頂に到着♪

ため息の出る360度の大展望♪
北に剱岳と立山連峰!東に烏帽子岳・赤牛岳・野口五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・・・・素晴らしい光景に心が「無」になる・・・・

また雲が凄い!ちょっと目を離すと変化する雲がとってもおもしろかった♪
さっきまで「イルカ」の形をしていた雲が「クジラ」に変わっていたりと♪
また珍しい雲なのかな?とても大きな「レンズ雲」が目の前に・・・
少し恐かった!後から登ってきた団体さんの女性の方が「天候が悪くなる雲」と話していました!

ゆっくり展望を楽しみ小屋に降りました、テント場からの登りで男性グループが止まって何か見ています!雷鳥さんが3匹いました、まだ足しか白くなっていませんでした・・・いつ見ても可愛い雷鳥♪

15時に太郎平小屋に到着・・・時間が早い・・・マルちゃんが「帰れるよ!!」って・・・確かに太郎平小屋から折立まで3時間もあれば下山できる・・・有峰林道の20時閉鎖までに余裕で間に合う・・・「でもこの景色の中でゆっくりしたい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」と下山を却下♪

小屋に戻り部屋に入る前に小屋前の風も無く暑いくらいの広場のテーブルで生ビール♪
ここは「モンドセレクション・3年連続最高金賞受賞」のプレミアル・モルツ!と銘打ってある生ビールは泡がとてもクリーミーで凄く美味しい♪今日はいっぱい歩いたからより美味しく感じました♪@1000円

まだまだ時間があるので明日に予定していた小屋の裏手にある「太郎山」に登る・・・・木道で整備された登り道・・・15分で山頂に・・・♪
太郎山に登り上から見ないと見えない地糖・・・・
下から見たのではわからない沢山の地糖がみえました♪

小屋に入り部屋に案内してもらう・・・人がいない・・・聞くと今日は7組だけと言う・・・7組の中には単独の人もいる・・・

よくある山小屋の二段ベッドを通り過ぎて奥に向かう・・・
こんなに空いているのならそんなに奥に行かなくても!!!!
とたどり着いたのは小屋の一番奥の場所・・・・

なんと「個室!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

「越中沢」と名前の付く個室〜〜〜〜〜初めての個室〜〜〜〜♪
小屋の人の食事とかの案内なんか耳に入らなく「キャ〜♪キャ〜♪」騒いでしまいました〜◎
個室は3畳程の広さで窓があり、窓の先には「薬師岳」がバッチリな景色♪

夕食までにはまだまだ時間があるので焼酎とおつまみを持ってまたまた外に出て薬師・赤牛・野口五郎・黒部五郎の景色をつまみに飲む♪
またまた雲の七変化がおもしろい♪

夕食後は食堂の「コタツ」で団欒〜薬師岳山頂でお話をした山梨から来られた単独行の男性と楽しく会話が弾み、私が持参したお酒が無くなり単独行の男性が小屋で売っているウィスキー×2本とおつまみ×2種をご馳走してくれました♪

楽しい夜が更けて消灯時間に・・・・夜半から雨が降り出して未明には強い雨に変わっていました・・・・明日は雨も3時間下るだけと気は楽でした♪

翌日、5時30分からの朝食を終えて部屋に戻り布団に潜り込む・・・・
個室の難点・・・切迫感が無い・・・・この日は下るだけなので急ぐ必要も無いのですが1時間30分も寝てしまい7時30分に起きる・・・「そろそろ行かないと小屋の人に怒られるよ〜!」とマッルちゃん

雨の降る中、午前8時に小屋を出発、風が弱いので雨でも歩きやすく折立に2時間で到着♪

無料休憩所で雨具を脱いでいると、小屋の管理人の人が「あんたら車かい?」と聞いてきたので「はい」と答えると「これ以上雨が強くなると林道が通行止めになるから早く行った方がいい、通行止めになると夜まで出られないよ」って!!!!!!!!!!!!!

急いで車に乗り登山道を後に、無事に林道も抜けられて「白樺ハイツ」でゆっくり温泉に浸かり富山観光をして家に向かいました♪