ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3951186
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

西岳〜編笠山周回(富士見高原)

2022年01月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:43
距離
12.3km
登り
1,300m
下り
1,266m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
1:52
合計
7:43
7:27
26
スタート地点
7:53
8:01
6
8:07
8:10
56
9:06
9:10
80
10:30
10:42
61
11:43
11:43
8
11:51
11:58
50
12:48
13:50
40
14:30
14:34
11
14:45
14:56
4
15:00
15:01
9
15:10
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原ゴルフコースの登山者用駐車場。1台しか止まっていませんでした。
コース状況/
危険箇所等
西岳から青年小屋〜編笠山山頂間は、スノーシューかワカンがあった方が良いと思います。
八峯苑鹿の湯を通りすぎ、一番奥の富士見高原ゴルフ場の登山者用駐車場。ココ、知りませんでした・・。以前八ヶ岳縦走した時に知っていれば・・
2
八峯苑鹿の湯を通りすぎ、一番奥の富士見高原ゴルフ場の登山者用駐車場。ココ、知りませんでした・・。以前八ヶ岳縦走した時に知っていれば・・
駐車場から少し登ると、簡易トイレが使えます。ありがとうございます。
2
駐車場から少し登ると、簡易トイレが使えます。ありがとうございます。
途中の林道は、工事関係車両が通過するので気を付けましょう。
途中の林道は、工事関係車両が通過するので気を付けましょう。
不動清水到着。分かりやすい案内図あり。
1
不動清水到着。分かりやすい案内図あり。
凍らずに流れていました
1
凍らずに流れていました
今年初の登山で、登り坂にやられながら西岳到着!2398m。無風でした。
5
今年初の登山で、登り坂にやられながら西岳到着!2398m。無風でした。
編笠&富士山!
南アルプスもキレイに見えます。
3
南アルプスもキレイに見えます。
11月にも登った編笠・ギボシ・権現。雪が少なく見えるなあ。
4
11月にも登った編笠・ギボシ・権現。雪が少なく見えるなあ。
西岳からの源治新道は、雪が多い。
4
西岳からの源治新道は、雪が多い。
2年ぶりにスノーシューを履きました。雪の上を歩くのって、こんなに楽しかったっけ。
2年ぶりにスノーシューを履きました。雪の上を歩くのって、こんなに楽しかったっけ。
青年小屋。雪に覆われていますね。
1
青年小屋。雪に覆われていますね。
青年小屋から編笠への岩場の登り。スノーシューを脱いだら、岩の間の雪を何度も踏み抜く・・。
3
青年小屋から編笠への岩場の登り。スノーシューを脱いだら、岩の間の雪を何度も踏み抜く・・。
編笠山頂手前の、八ヶ岳ミニモンスター。
4
編笠山頂手前の、八ヶ岳ミニモンスター。
編笠山到着!2523m。風が強い!
8
編笠山到着!2523m。風が強い!
赤岳&ヤツの面々。かっこいい!
6
赤岳&ヤツの面々。かっこいい!
富士山も雲を纏っていい感じ。
2
富士山も雲を纏っていい感じ。
北アルプスは真っ白ですね。
2
北アルプスは真っ白ですね。
乗鞍も真っ白。
御嶽も真っ白です。編笠からのパノラマ、最高だなあ。
3
御嶽も真っ白です。編笠からのパノラマ、最高だなあ。
編笠からの下山路も、若干の岩場。ここは風が強いけれど、すぐに樹林帯なので、入ってしまえば大丈夫。暑いくらいでした。
1
編笠からの下山路も、若干の岩場。ここは風が強いけれど、すぐに樹林帯なので、入ってしまえば大丈夫。暑いくらいでした。
なだらかな雪面を下って終了。
2
なだらかな雪面を下って終了。

感想

今年初の山行♪
しかも雪山は2年ぶり!
二か月前に登った時に、編笠からのパノラマに感動したので八ヶ岳をチョイス。

富士見高原ゴルフの駐車場まで、雪は全くなし。以前八ヶ岳縦走した時には、こんな登山口に近い駐車場は知らなかった・・。

周回は、西岳〜編笠ルートにしました。理由は、編笠から青年小屋までの岩場を下りで使いたくないからです。

一か月以上のブランク&2年ぶりの雪山装備で、西岳への登りですでにヘロヘロ。こんなに立ち止まって息を整えながら登ったことってあったっけ?

西岳まではチェーンスパイク利用。山頂は風もなく、次に目指す編笠がキレイに見えました。西岳から青年小屋までは、雪が吹き溜まっている場所もあり、せっかく持ってきたスノーシューを装着しました。前日に家で装着訓練やっといて良かったw
スノーシューで雪を歩くのが楽しい!

青年小屋からの岩場の登りで、スノーシューが岩にガンガン当たるので、チェンスパにチェンジしたのですが、岩の間の雪を踏み抜き多数・・。胸まで潜ったときに怖くなって、再びスノーシューを装着しました・・。ワカンのトレースがあったので、利用させてもらいました。

編笠にたどり着くと、山頂は強風!
他に誰もいなかったので、風の当たらない木陰でゆっくりラーメンを食べました。
ここからのパノラマは、本当にきれい!
風がなければ、もっとゆっくり眺めていたかったw
それでも小一時間滞在で、今年初登山を満喫。

下山時は、せっかく持ってきていたので、10本爪アイゼンを装着。樹林帯に入れば風もなく、暑いくらいでした。後は五又路まで降りて、往路と合流して駐車場へ。
出発時はマイナス2度、下山時はマイナス1度と暖かい一日で、全行程トレースあり。山では一人しか会わない、静かな山行を楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら