丹沢

2022年01月29日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り
塔ノ岳山頂では、風がやや強く、粉雪がかすかに舞っていました
アクセス
小田急永山5:22→5:32新百合ヶ丘5:40→6:17伊勢原6:19→6:33渋沢6:48→7:03大蔵バス停
コース状況/
木道(桟道)、階段、案内標識など、よく整備されています。
階段が始まった!
木道。
歩幅を横木の間隔に合わせなければならないので、ちょっと歩きづらい。ストックをつく場所も悩ましい。
木道。
塔ノ岳山頂。
風がやや強く、粉雪がかすかに舞い散る。そして、寒い!!
プランBに移行、戦略的撤退!!!
塔ノ岳山頂。
風がやや強く、粉雪がかすかに舞い散る。そして、寒い!!
プランBに移行、戦略的撤退!!!
相模湾と伊豆諸島の絶景!って、何も見えません。
冷たいおにぎりを少しでも暖かくと思い導入した保温バッグ(ミッフィー)+使い捨てカイロ作戦。多少マシだが、期待したほどの効果はありませんでした。
塔ノ岳を下り、鍋割山に向かう。
鍋割山まで、2〜3箇所のアップダウンを繰り返す。
塔ノ岳を下り、鍋割山に向かう。
鍋割山まで、2〜3箇所のアップダウンを繰り返す。
鍋割山が見えてきた。
塔ノ岳の山頂を少し下ったあたりから、風も寒さも緩和されていた。撤退はちょっと早まったか?
鍋割山が見えてきた。
遠くに晴れ間がすこしだけ見える。
鍋割山山頂
鍋焼きうどん!
写真を撮るのを忘れて、欠食児童のごとくがっついてしまったので、空の器だけ撮影(笑)。
鍋焼きうどん!
小田原辺りが見える。
二股では、パトカーが4台ほど停まっていた。
何があったのか?と思っていたら、遭難事故があったのですね、ご冥福をお祈りします。
ゴール間近になって、だいぶ晴れ間が見えてきた。
大倉に到着。

感想

オオツキ氏のブログ「週末は山を目指す(https://syumatsu-yama.net/ )」に触発されて、塔ノ岳に行ってきました。
これまでヤマビルが怖くて丹沢山塊は避けてきたのですが、この季節なら大丈夫だろうと。ついに丹沢デビューを果たしました。

さすがは、人気の山だけあって、登山者の数が多い。地図を見なくても大勢の人が向かう方向にいけばよいというのはかなり楽できます。そして、健脚の方が多いですね。ボクも決して遅い方ではないと自負していますが、こんなに何人も追い越していくとは。

大倉尾根、通称バカ尾根。どれほど「バカ」なのか、いっちょ試してみようじゃないですか。これまで奥多摩をメインに歩き、雲取山鴨沢ルートも数回登ったのですが、延々と登り続けるという共通点があるバカ尾根と鴨沢ルートを較べてみようと思い立ったのですが、…。
まあ、較べられるものじゃないですね、それぞれにはそれぞれの良さも悪さもありました。階段、木道、アップダウンの有無、山小屋などなど、塔ノ岳も楽しめる要素が多いことがわかりました。今度は、よく晴れた眺望の期待できる日に登ります。

丹沢山まで向かい、丹沢山みやま山荘のカレーを食べてみたかったのですが、塔ノ岳山頂に着いたときに風と粉雪と寒さのせいで、体力も時間も十分残っているのに、気力が萎えて塔ノ岳で撤退。代わりに、鍋割山の鍋焼きうどんをいただいてきました。
これまで山メシというとおにぎり、自分で麓から担いでもってあがるもの、という思い込みにとらわれてましたが、山小屋での食事っていうのも悪くないですね。

丹沢山まで行かずに13時には下山する短めの山行にしたのですが、脚の疲労が想像以上でした。階段、木道で、自分の歩幅ではなく、大股で歩かざるをえないところが原因かも。