御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

2022年01月29日(土) [日帰り]

天候 曇り、風は頂上付近でもそれほど強くなく寒さはそれほどでなかった。
アクセス
477号線が通行止めになるかもしか大橋手前に駐車した。
コース状況/
登りの一ノ谷新道と下りの裏道登山道は二週間前の大雪が固く踏み締められていて、アイゼンが必要だった。国見岳に至る尾根道はカンジキが役に立った。
その他周辺情報 頂上付近のスキー場は親子連れで盛況だった。
ロープウェイ乗り場からの眺め
登山道付近は雪はかなり無くなっていた。
477号を歩いて中道登山道へ。
さらに国道を歩いて一ノ谷新道登山道へ。
登山道には二週間前の雪が固く残ってた。
鎌ヶ岳と入道岳
御在所岳山頂
国見峠の道標も埋まっている。
久しぶりのカンジキ登場。
御在所岳のゲレンデが一望に。
国見岳周辺は踏み固められておらず、カンジキが役に立った。
国見岳から釈迦ヶ岳、など鈴鹿北部の山々を望む。
分かり難いが岩の壁が氷に覆われている。
藤内小屋手前から振り返る。
477号からカモシカ大橋の眺め、あそこまで歩くのか^_^。

感想

二週間前に裏道登山道からチャレンジした際には雪の量が多過ぎて撤退したので、御在所岳に再度挑戦。
今回は一ノ谷新道から登り、裏道を下るルートを選択した。
前回同様にロープウェイ乗り場から出発したが、麓の雪は前回より少なかった。国道を辿って登山道に入ると踏み固められた雪道になり、アイゼンがすぐに必要に。
初めて登る一ノ谷新道は一気に登るためか、頂上には短い時間で着いた。頂上付近は家族連れでいっぱい。風も弱く、レジャー日和。ゲレンデを歩いて裏道に入ると一ノ谷よりずっと深い積雪だったが踏み固められていて難無く国見峠に到着。国見峠から国見岳に向かった。
国見岳に向かう尾根は通る人が少ないためかサクサクの雪で峠で履き替えたカンジキが威力を発揮、足跡のないところも踏み抜くことなく歩き回れた。
国見岳からの眺めは絶景で曇っていたため、遠方の山は見えなかったものの鈴鹿山地の北から西に広がる山々がとてもよく見えた。
国見岳から峠を経て裏道の下りは踏み固められた雪が滑ることを除けば難なく進めた。雪が無くなって岩が露出している場所もあったので早めにアイゼンを脱いで、国道を経て車を置いたカモシカ大橋たもとに到着。