妙高・戸隠・雨飾

【朝活】睦月ラストの飯縄山&笠山徘徊

2022年01月30日(日) [日帰り]

天候 軽い雪降り〜曇り時々晴れ 風は冷たい
アクセス
一丿鳥居苑地駐車場に車を停める
コース状況/
西登山道〜笠山の下り斜面はサンクラストされており
スノーシューではやや歩きにくく、ワカンが適当と思えた。
ツボ足の足跡も見られたが盛大に踏み抜きもツボ足ばかり。
鳥居上に積もった雪も暫く続いた好天で落ちてた。道もしっかり踏まれ「ツボ足+アイゼン」で十分だけど楽するためにスノーシューを履く♪
昨晩からの雪がちょっと積もっていたので払いながら登るよっ!
先週、完全埋没していたお釈迦さんもシッカリ出ていてヨカッタ
今宵の先行者はタヌキさん。なんと冬道までトレース続いていました(笑)(冬道途中で脇に外れていきました)
山頂!気温−19度。ここで後ろから来られた(北峰直前で先に行ってもらった)ULスタイルな方と暫く談笑♪
夜明け前で冷え込んできたのと風が強いので南峰の本宮に移動 祠内の気温計はやっぱり−10度のままw 壊れとる〜
旧飯綱高原スキー場廻りの別荘地の明かりと…上は長野市の街明かり 見えたのは一瞬
上空は晴れてきたので明けの明星と下弦のお月さまがランデブー(下弦上弦は西に沈む時の位置)
二重鳥居はまだ未発掘 日中に登れたら掘ります(スコップは常備してます)
今日は冷えますのでポールも凍みましたな 素手では触りとうない〜
西登山道歩いていると、夜明けのヨカン♪ 雲が早い。
長野市を覆う雲海の動きが派手でカッコいい〜!笠山ハイウェイに飛び込む前にしばし雲海観賞
笠山に向かう道に入ると太いトレース!メジャーになりましたね「笠山」でも雪がクラスとして歩きにくい
笠山コル いつもなら見事な大パノラマが見えるのだが今朝は雲だらけ 雪が降っていないだけマシ
なんとなく明るくなった頃に笠山到着 飯縄山から来ると笠山の山頂標が見えず見つかり難い時は東側にある「赤テープ」を探そう!
さて…今朝の出勤は1時間遅いので、朝ご飯が楽しめる。雪を踏み固めて…固まらん(笑)
メニューはいつもの「ほかほかオニギリ」とミニカップラーメン。今朝はミニカイロ×2に抱かせてきたのでいつもより温かぁ!(普段はレギュラーサイズ×1)
陽が昇っても気温は−14度 アイゼンも霜だらけ 今日も重しでした
お気に入り「オオカメノキ」の冬芽 元気にバンザイしてますな〜。最近は歩きながら面白い冬芽を探してマス
伐採地に出るまで何回も作業林道を横切るので、階段作ってみたぞ! ツボで体重ある人だと崩落するかもよー(邪笑)
伐採地に出たら晴れたじゃん 登山あるあるだな〜〜
飯綱富士見林道がブル除雪されてた まだ2月になってないのに早いなぁ あの木を燃やして発電するトコに持ち込むためか?
私の先週つけた足跡・・・何処に出るのかな?
おぉ先週と同じトコに出た、って当たり前 ここでスノーシュー脱いで駐車場まで歩く。今日一番の核心(氷結路は冬靴だと滑る)
駐車場に着いたら今日も多くの車がおりました。しかもお日さま出てきた。さてと帰って仕事です。おしまい。

感想

予定していた土日の仕事がオミクロン株の感染拡大で消えた
…ので山に逃げる駄目な大人。それがワタシ!
ホントは「晴れ予報の土曜日」に登る予定でしたが
家人がタイヤ&ホイールをバーンしちゃったので予定変更し
「雪予報の日曜日」になってしまいました。

登山道は西登山道出合あたりまでは、ツボ足(+アイゼン)で
十分な程、踏まれていますけど、私は少しでも楽したいので
登山口からスノーシュー履いちゃう。

理由?「テレベータ使えば登山道は平らな道」になるから(爆)
もっともテレベータ(ヒールリフター)使うのは、斜度が出てくる
第9番石仏(勢至菩薩)から…。
…え?それでも早過ぎるって?
・・・・ある装備は使わなきゃ〜(笑)

山頂気温は−19度 戸隠から吹き上げる風が冷てぇ!
予報じゃ風速12〜13m以上とか言ってたから体感−35度くらい?
(湿度50%程)

早々に奥宮でお参りして笠山に逃げて朝ご飯♪

笠山の道は入山者が増えたので太い道になってたw
けどクラストしてて楽しめないっ。
しかもみんなもスノーシュー履いているいるのに
同じトコあるいているよ。
折角のスノーシューなんだから新雪に飛び込もうね!
(まぁスノーシューでも股下まで抜くトコもあるけどね)

笠山で朝ご飯食べたあとは、段差のあるとこに階段作ったり
しながらノロノロ下山。睦月ラストの飯縄山も楽しかった。
2月はあと1mぐらい降ってくれればイイのにな〜。