志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山=あずまやさん、百名山でスノーシュー

2014年01月18日(土) [日帰り]
mikipom その他1人
風、殆ど無し
出発時気温-15℃、到着時-3℃
行動時に水ボトルが露出していれば凍ります。
アクセス
あずまや高原ホテル下の登山者用駐車場
マップコード:341 001 515*68

国道144号線は、除雪されていますが、あずまや高原ホテルまでは圧雪路で、スタッドレスかチェーンでないと通れないでしょう。
後輪駆動の車にスタッドレスで何とかたどり着けました。
コース状況/
■足回り
我が隊は登山道に入ってすぐの別荘地の中でスノーシューを着脱しました。
アイゼンは使いませんでした。
今日は、スキーの人12人、スノーシューの人14人+団体20人に会いました。
スキーとスノーシュー以外の人は見かけませんでした。

■トレース
スノーシューを楽しみたければ、朝一番で出発するのがいいです。
前夜の風でトレースが消えていて、前に数人でしたら多少のトレースがあっても醍醐味が味わえます。
ツアー客などの団体が来たらトレースが踏み固められてしまいます。
あずまや高原ホテルの前から出発!気温は-15℃、キーンと空気が冷たいっ!
アイゼン、スノーシュー、チェーンスパイクなどを担いで今日の荷物は、11Kgです。
登山ポストあります。
登山道に入り、すぐにスノーシューを装着しました。
ここからは広い広い牧場、トレース無しです!
スノーシューの人に抜かされましたが、ちょっとずらして歩けば自分でトレースを付けられます。
風の模様が出ているところでは、雪は少し固くなっています。
後続も何人かいますね。
牧場を抜け少し高度を上げて振り返ると、バックは菅平高原のスキー場でしょうか。
「え、もう8合目?意外と早かったじゃな〜い、あと一息ねっ」とガッツポーズを決めるも、つかの間。この先で見えた山頂は、とても遠く見えました〜(汗)
傾斜もスノーシューで登る醍醐味ですね。
浅間山(左端)の山頂付近には雲がかかっています。
シラビソなのかな?
立派なクリスマスツリーのよう。
シラビソなのかな?
立派なクリスマスツリーのよう。
パワフルな2人組パーティに抜かされます。
青空をバックに頑張るmikipom!
ここのショットを撮って欲しいと注文あり。
(撮影係)
青空をバックに頑張るmikipom!
ここのショットを撮って欲しいと注文あり。
(撮影係)
山頂が見えてきました!テレマークスキーで登って来た方がもうすぐ1番乗り。最先発の我が隊、3パーティ4人に抜かれてしまいましたが、先頭集団に追いつきました。
雪景色も美しい!
雪景色も美しい!
【山頂】
シャリバテのmikipom(写真奥でバンザイしている)が到着。
【山頂】
祠でお参り。安全にのぼらせていだたき、ありがとうございました!
【山頂】
スキーを担いでスノーシューで登って来た方と一緒にポーズ!髪の毛の汗が、しっかりと凍っていました〜。
【山頂】
一歩一歩頑張って登った朝一番の先頭集団同士、和気あいあいと言葉を交わします(皆さんのトレース有難かったです!)。冬山の醍醐味でもありますね。
【山頂】
花の百名山の一つ、根子岳(ねこだけ)
写真ではわかりにくいのですが、バックは後立山連峰です。風がなく山頂で結構ゆっくりしました。
さあて、下りますか!
【山頂】
花の百名山の一つ、根子岳(ねこだけ)
さあて、下りますか!
浅間山の雲もとれてきましたね。
牧場まで戻ってきました。ここからでも、浅間連峰がきれいに見渡せます。
だだっ広い牧場、気持ちいい〜!気温は低いものの、今日は風が殆どなく、暖かかったです。
正面は中央アルプスがうっすらと。
正面は中央アルプスがうっすらと。
みんなのトレース。
さすが百名山ですね〜。
みんなのトレース。
さすが百名山ですね〜。
無事戻ってきました!
気温は-3℃ですが、太陽が出ていて暖かいです。
無事戻ってきました!
気温は-3℃ですが、太陽が出ていて暖かいです。
途中、支那そばで腹ごしらえしました。間違って味玉プラスしちゃいました(汗)。
横川サービスエリア上りで、恐竜の背のようなデコボコの連なる妙義山!いつも夜しか見ていなかったので、見れて嬉しい。いつか登りたい!
ハイウェイオアシス「ららん藤岡」で地場産野菜をたくさん買い込みました!
ここは実は「道の駅ふじおか」なのですが、高速からも入れるようになっていて、直売の野菜などが豊富です。2009年-2012年の関東「好きな道の駅」人気投票では、4年連続の第1位です。
※「道の駅ふじおか」へは、上信越道上り又は一般道からしかアクセスできません。

感想

今回もスノーシューが楽しめるお山へ行ってまいりました。
初めて登る、四阿山(←知らないと読めません 笑)、百名山なんですね。
朝一駐車は一番乗りでしたが、帰ってきたときには満車でしたから、さすがに登山客は大勢くるようです。

歩き始めは別荘地ですがこれを抜けると、牧場に出ます。このだだっ広い牧場を抜けて山に登るんです。一面の雪景色の牧場、どこにトレースをつけるも自由!気持ち良かったですね〜。
こんな景色のよい広々した高原の牧場で牛がのんびりしているところを、ぜひ夏に見たいな〜(牛が大好き)。

今日は終始スノーシューで行動、初体験でした!
まだまだ慣れないので、疲れました〜。翌日は背筋がバリバリです(笑)。
自分で自分のスノーシューを踏んでしまいそうになるので、かなり足の幅を広げて歩く必要があり、普段の歩きでは入らないヘンなところに力が入り、結構くだびれました。

しかし天候に恵まれて、気持ちよく歩けましたね。
気温はマイナス15℃と、これまた初体験の低温。風が吹くと耳たぶが凍りそうでしたが、山頂付近はほとんど風がなく、とても暖かで、最高の青空が広がっていました。
山頂は狭いのですが、頑張って一歩一歩トレースをつけてくださった先頭集団の方たちに感謝しつつ、景色をゆっくりと堪能いたしました。
360度見渡せて、最高の気分でした。浅間山の姿が特に美しかったですね。

帰りは大勢の登山者とすれ違いましたが、スキーの方が多くて驚きました。スキーで登るのは、傍からみて「大変そう」と思っていたのですが、お話を聞くと「足を持ち上げずに歩けるので登りはスノーシューより楽」だそうですね。
その割には下山路でスキーの方に抜かされたのは1組だけでしたが(スキーで滑り降りた人は少なかったのか?)。
あの長い長い牧場歩き(実は帰りは辛かった)、スキーなら楽なんでしょうか?いいな〜。
でもスキーにまでは手を出すつもりは、今のところありませんが(笑)。