ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399649
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

白い雨池を見に ワカンがなくてアカン、イカン

2014年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:59
距離
15.5km
登り
978m
下り
960m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:50 山麓駅
08:22 山頂駅(小休止)
08:52 雨池峠
09:27 縞枯山
10:16 茶臼山
10:55 麦草峠
12:21 雨池(昼食)
13:34 雨池峠
13:54 山頂駅
14:45 山麓駅
天候 曇時々晴れ
もうちょっと晴れると思ったんだけどな・・・
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープーウェイ山麓駅に停めました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所
 ありません
登山ポスト
 気にしませんでした
下山後の温泉
 支度していきませんでした
飲食店情報
 眼中にありませんでした

※麦草峠〜雨池はワカンまたはスノーシューあったほうが良いです
 自分は油断してワカンを車中に置いてきちゃいました
 お陰でズボズボ踏み抜きまくり
おはようございます、少々予定より遅めの出発
おはようございます、少々予定より遅めの出発
気温が高い、穏やかで静かな朝
3
気温が高い、穏やかで静かな朝
南八ヶ岳もそろそろお目覚め
南八ヶ岳もそろそろお目覚め
写真だけ見ると寒そうなんですが・・・
写真だけ見ると寒そうなんですが・・・
ちょっと青空が見えてきた
ちょっと青空が見えてきた
今日はそっちは行かないよ
1
今日はそっちは行かないよ
まずは縞枯山へ
枝に乗っかった雪が重そう
1
枝に乗っかった雪が重そう
ちょっとだけ朝日に向かって進む
2
ちょっとだけ朝日に向かって進む
暫く上れば山頂に到着
1
暫く上れば山頂に到着
薄雲が広がってきた??
薄雲が広がってきた??
今は山頂部がちょうど縞枯状態
3
今は山頂部がちょうど縞枯状態
正面に鳳凰、甲斐駒、仙丈
青空じゃないのがちと残念
4
正面に鳳凰、甲斐駒、仙丈
青空じゃないのがちと残念
こっちは中央アルプスか
3
こっちは中央アルプスか
展望台岩の間に御嶽山、いつか行ってみたい
2
展望台岩の間に御嶽山、いつか行ってみたい
ちょっと下って茶臼山へ向かいます
ちょっと下って茶臼山へ向かいます
鞍部から縞枯山を振り返ります
縞がクッキリ
2
鞍部から縞枯山を振り返ります
縞がクッキリ
お次は乗鞍岳
焼岳〜穂高岳
手前は常念岳かな?
3
手前は常念岳かな?
果たしてこれも縞枯れ?
果たしてこれも縞枯れ?
麦草峠に到着、雪面はしっかり締まっていました
1
麦草峠に到着、雪面はしっかり締まっていました
漸く雨池に到着しました
2
漸く雨池に到着しました
トレースのあるところまで進んでみました
ワカンがないのでこれ以上は行きたくても行けない、残念〜
2
トレースのあるところまで進んでみました
ワカンがないのでこれ以上は行きたくても行けない、残念〜
振り返ります
樹皮が風に靡く
雨池峠に向かう途中、浅間山が望めました
雪少ない?
2
雨池峠に向かう途中、浅間山が望めました
雪少ない?
縞枯山荘に戻ってきた
1
縞枯山荘に戻ってきた
淡いスカブラ
案外早く下りてきた、今日は車も少なめ?
案外早く下りてきた、今日は車も少なめ?

感想

何度か機会がありながら訪れずにいたこの時期の雨池

明るくなる頃に山麓駅に到着、天気予報通り明け方でもー5°程と暖かい
ミドルレイヤーはいつものフリースからちょっと薄手の長袖に変更

今日は朝から雲が多め、日中もスッキリとは晴れないみたいですがいつもの通りトコトコ歩いて山頂駅へ
これまでついつい北横に寄り道などしてしまい行けず仕舞いでしたが今日は脇目も振らずに雨池峠へ
雨池峠からは縞枯山、茶臼山を経て一旦麦草峠、そのまま雨池を目指します

が、、、ここまではトレースもしっかりだったのがこの先はうっかりするとズボズボはまりまくり
1足沈むと抜け出す1歩のなんと大変なことか(苦)
出発時には”雨池峠には池に向かうトレースがしっかりあったしワカンはいらんだろ”と考えたのが大間違い(><)
雨池に辿り着くまでがこんなに大変だったとは・・・

漸く辿り着いた雨池
う〜ん、上から見下ろしたままの静かな白い景色が広がっていました♪♪
近くにおられた方とちょっとお話(しっかりとスノーシューを履いておられました)
自分はアイゼンのみでしたがそれでも踏み跡のあるところまで進めて満ち足りた気分に・・
池の畔(と思われる地点)まで戻って白い池を眺めながら昼食を頂きます
あとはしっかりとしたトレースを辿って雨池峠へ

ちょっと雲の多い一日でしたが人も少なめ、静かな白い雨池に癒されました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

緑が多くなりましたね。
timothyさん こんにちは♪
雪は降っていないのでしょうか?
真っ白いモンスターのような木々から
雪なくなってますね
別の季節にまた行きたい山です。

彩雲?私たちも虹色の雲見ましたが…彩雲?
2014/1/26 15:41
Re: 緑が多くなりましたね。
clioneさん、ども

昨日は脇目も振らずに縞枯山へ
坪庭すら寄り道しませんでした
たぶん彩雲だろうと思います、日暈ではないと思うのですが・・・

昨日は気温も高く冬は一休みといったところだったのでしょうか
でもまだまだ冬は続きますよね
ってか自分もまだまだ冬山を楽しみたいのでもっと続いて欲しいです
2014/1/26 17:28
ワカン イカン アカン
三段活用ですね♪
あ、それとも 現在・過去・過去分詞? なつかしぃ〜
持ってきたのに車の中って悲しいですね(誰のことかって? 笑)

思ったより雲が多かったようですが、雨池の白さは美しいですね。
池の上を歩かれたんですね〜
2014/1/26 17:50
Re: ワカン イカン アカン
まさかanthemさんに車中置き去りを突っ込まれるとは夢にも思いませんでした
仰るとおり "だ、誰がじゃ!" って声を大にして思わず言い返してしまいそうです

とてもじゃないが池上歩きなんて怖くて出来ないと思っていたんですが
雪があると全然平気でした
尤も積雪の有無は氷が割れるかどうかには全く関係ないんでしょうがね
2014/1/26 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら